最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:123
総数:125663
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

音の勉強が始まる11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。今日から新しい内容の学習が始まりました。音に関する学習です。これから実験で使っていく教材が配られ、子供たちは興味津々で箱の中身を確かめていました。
 小さな箱ですが、中にはトライアングルが入っており、「何に使うのかな?」とつぶやいている子もいました。新しい内容の学習に、子供たちはワクワクしているようでした。

ペットボトルキャップ積み大会11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の大会です。今回は、1、3、5年生がグループを作って挑戦します。そのまま上に積み上げる、ピラミッド型に積み上げるなど、グループごとに作戦を工夫しながら取り組みました。
 今回の第1位は、27cmでした。異学年で構成されたグループでの挑戦。仲良く助け合いながら取り組む姿は、微笑ましいです。企画してくれた集会委員の皆さん、楽しい企画を実行してくれてありがとう。

おめでとう!11/15

画像1 画像1
・富山県科学展覧会 入選・創意工夫賞 森 桜賀
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               優勝 角澤 悠太
・砺波市ランキングサーキット ダブルス  
               優勝 角澤 悠太
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               3位 澤田 宇太
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               3位 三浦  佑
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 優勝 土合芽唯子
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 金森 翔央
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 次勝 西岡 翔琉
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 金森  蓮
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 西岡 心菜
・富山県小学生火災予防研究発表大会 
           銅賞 砺波市立出町小学校


なりたい自分を見つけよう パート1 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に、将来に向けての「なりたい自分」について考えていきます。そのきっかけとして、地域の方や保護者の方のお話を聞く機会を数回設けます。
 今回は、その第1回目。学校の近くにある「天野餅店」のお店の方に来校いただき、お話を聞きました。これまで、餅屋さんの仕事をしてきてのやりがいについて、「ポイントは、ありがとうの言葉です」とおっしゃいました。お客様に、「ありがとう」と言われると、やる気がぐんとアップするそうです。
 「おはよう」「ありがとう」など、日ごろ当たり前のように言っている言葉がいかに大事なのかを教わりました。

銅賞!おめでとう!11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山県教育文化会館において、富山県小学生火災予防研究発表会が行われ、本校5年生の代表7名が参加し、これまで調べた防火に関する内容の発表をしました。
 参加校は13校。どの学校も、学校内の児童や地域の方々に防火の大切さを広めようと、いろんなことを調べ、堂々と発表していました。
 本校の子供たちも、はきはきと元気よく発表し、見事銅賞をいただきました。おめでとう。

ペットボトルキャップ積み大会11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長休みの時間、2、4、6年生のペットボトルキャップ積み大会が行われました。同じ学年だけでなく、他の学年の友達を誘い合ってグループを作り、協力してキャップを積み上げていきます。本日の第1位のグループの高さは、38cmでした。
 どのグループも、みんなで力を合わせて取り組みました。次回、11/16(水)に、1、3、5年生の大会が行われます。

1日まちの保健室11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山県看護協会 砺波・小矢部支部の職員の方に来校いただき、出前講座として、6年生の子供たちが「看護のおしごと体験」に参加しました。
 初めに、職員の方から、看護の仕事に就こうと思ったきっかけや看護の具体的な仕事内容についてのお話を聞きました。。
 そのあと、4つの体験をさせていただきました。体験内容は以下の通りです。
1 赤ちゃん(人形)を抱っこする。
2 聴診器で心臓の音を聞く。酸素飽和度を測定する。
3 手術に使う器具の紹介。
4 防護服、感染対策キットの紹介。
 子供たちは、普段なかなか体験できないことをさせていただき、興味津々で参加していました。

調べ方は自分で決めます11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科「食べもののひみつを教えます」の学習です。子供たちは、この学習を通して、「食べもののひみつ」を紹介する文を書きます。
 今日は、まず、紹介したい材料と、それがどんな食品に姿を変えるのかについて各自が調べます。調べる方法は、自分で決めることになっています。今日は、学級文庫の本やインターネットを使って調べている子供が多かったようです。自分から、進んで、意欲的に調べ学習に取り組むすてきな3年生の取り組みでした。

チューリップの球根を植えたよ11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子供たちが、先月、鉢の土の入れ替えをしました。今日は、いよいよその鉢にある植物を植える日です。植えたのは、チューリップの球根。
 子供たちが、家から持ってきた球根を真剣に植えていました。いつ頃、どんな色の花が咲くのか楽しみです。

創校150周年のアンバサダー11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日より、6年生の子供たちに、創校150周年に向けてどんな取組ができそうかについてお願いしてありましたが、6年生の子供たちがアイディアを出し合って、いろいろな催しを考えてくれています。
 今日は、現在考えていることについて、全校児童に伝える集会を開きました。6年生の子供たちは、アンバサダーとして、ビックなお知らせをしてくれました。全校の子供たちと地域の方で祝う創校150周年記念事業がいよいよスタートしました。
 記念式典は、来年、令和5年11月5日(日)です。

火災予防を呼びかけよう11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子供たちが、1学期から調べ、まとめ上げた火災予防についての資料を、全校児童の前で発表しました。
 発表後、聞いていた全校の子供たちからの感想コーナーがありました。「5年生の人が、とても堂々とはきはきと発表していてよかったです」「火災の原因や気を付けなくてはいけないことがよく分かりました」など、感想を言う子供たちも、とても立派な態度でした。
 11月12日(土)、5年生の代表の子供たち7名が、富山県教育文化会館で行われる「富山県小学生火災予防研究発表大会」に出場し、改めて発表してくる予定です。

園児との交流の練習11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさって11/10(木)、出町認定こども園、認定こども園出町青葉幼稚園、ちゅうりっぷ認定こども園の年長児さんに学校に来てもらい、2年生との交流活動を行います。
 年長児さんに楽しんでもらおうと、今日は、2年生の子供たちが、気持ちよくお迎えするための準備と練習を体育館で行いました。
 当日は、「学校クイズ」と「まねっこリズムダンス」をする予定です。年長児のみなさん、楽しみにしていてください。

【脱穀】9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
脱穀で落としてしまった籾(もみ)の部分も次の米作りの肥料になると教えていただきました。ごみになるのではなく、また次の米を育てる肥料となり、繰り返し命が循環している仕組みに驚きました。
11月1日、精米した米をみんなで分けました。
これまでの学習で、この美味しそうなお米ができるまで、地域の方々など、たくさんの方々が関わってくださっていることや、昔の人たちの工夫があることを知りました。
大切に食べたいと思います。

【稲刈り】9月16日(金)

画像1 画像1
役割を分担して、よりやりやすい作業の仕方を考えて行いました。
しかし、わたしたちは、80人で作業したにもかかわらず何時間もかかりました。
昔の人はもっと少人数で広い田んぼを稲刈りしていました。
その苦労があったから、効率のよい作業の仕方を考えて、もっと簡単に、もっと短時間でたくさんの稲刈りができるような工夫が生まれたのだと思いました。

【田植え】5月17日(火)

画像1 画像1
ホームページをご覧のみなさん、こんにちは!
出町小学校5年生です。
先日、学校田で収穫された米を精米していただきました。
動きにくくて大変でしたが、田んぼ全部に植えられた稲を見たときは、達成感でいっぱいになりました。

アルファベットを覚えよう11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動の時間です。今日は、アルファベットの文字の形が覚えられるように、まずは、文字の形を体いっぱい使ってポーズをとりました。
 次に、アルファベットの書かれたカードを、ABC・・・の順に並べていきました。子供たちは、楽しみながらアルファベットを覚えていきました。

教育実践研究発表会11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、この時期に、他の学校の先生方に出町っ子の授業の様子を見ていただいています。今年は、2年生、3年生、5年生、つくしんぼ学級の授業を見ていただきました。
 どの教室でも、友達の話をしっかり聞いて、自分の考えを見直そうとする姿が見られました。本校では、友達同士の対話を通して、自分の考えを広め深めることを大切にしています。

水は縮むの?11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよいので、4年生も外での理科実験です。先週、筒の中に閉じ込めた空気を押すと縮めることができ、離すと元に戻ることを確かめました。
 今日は、筒の中に水を入れ、閉じ込めた水が縮むかどうかを確かめています。押してみると「かたい」とか「ぜんぜん縮まらない」など、手ごたえで感じたことを口々につぶやいていました。子供たちは、空気と水の性質の違いを体感を通して理解できたようです。

虫めがねで紙が焦げるのは・・・?11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとてもよい天気になりました。3年生の子供たちが、理科の学習で、虫めがねで黒い紙を焦がす実験をしていました。
 今日は日差しが強かったこともあり、どの子の紙もしっかり焦げ、辺りに焦げたにおいが立ち込めていました。
 さて、虫めがねを使うと、どうして紙が焦げるのでしょうか?3年生の子供たちは、この後どのように結論付けていくのか楽しみです。

金管楽器に親しもう(3年音楽)11/1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽で金管楽器の学習をします。そこで、今日は管楽器クラブの6年生に実際に楽器を演奏してもらいました。トランペットやトロンボーン、チューバ等の生演奏を聴いて、3年生は金管楽器に興味津々です。「どうやってドレミの違いを出すのですか?(3年生)」「それはね、このピストンに穴が開いていてね・・・(6年生)」「ドラムの中はどうなっているのですか?(3年)」「実は、空洞です・・・(6年生 実際に中を見せて)」3年生の質問に6年生が丁寧に答えてくれました。本物に触れ、楽器の魅力を感じることができた素敵な時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108