最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:90
総数:125736
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

今年も緑の道が現れた12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、児童玄関前に緑のシートが敷かれました。本校の児童玄関前は、少し坂道になっており、積雪時や凍結時に滑って転倒しないように敷いているものです。朝から6年生の子供たちが、力を合わせて作業してくれました。
 また、雪除けに備え、スノーダンプやスコップも準備してくれました。これで、冬の備えができました。6年生の皆さん、ありがとう!

人権について考えよう12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、人権擁護委員の皆様をお迎えし、5、6年生の子供たちが「人権擁護座談会」に参加しました。
 司会進行の先生の声明文(例えば、「人を無視するのは暴力と同じです」など)に対して、賛成なら青カード、反対なら赤カード、迷うなら黄カードを挙げながら考えていきました。子供たちは、自分の思いを素直に表し、真剣に考えていました。
 終末では、以下のことが大切であることに気付きました。
◎自分に自信をもつ
◎相手の人に思いやりの心で接する
 人権擁護委員の皆様には、資料の準備や引き込まれるような問いかけ等、子供たちが集中して学ぶことができるよう、いろいろな工夫をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年「雪の大地」12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書初めは、「雪の大地」。5年生全員が体育館に集まり、今年度初めての書初めをしました。書初めの先生から指導を受けた後、準備をし、さっそく書き始めました。みんな集中して取り組んでいたので、体育館はとても静かでした。真剣に取り組む5年生の姿はりっぱです。

2年「あく手」12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書初めは、漢字が一文字入っている「あく手」です。クレパスを使っての2年目の書初めです。昨年も挑戦しているので、クレパスの使い方は慣れています。
 一画一画丁寧に書き、上手な字を書いてほしいと思います。

1年「へいわ」12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学して初めての書初めです。1年生はクレパスを使って書きます。今日は、クレパスの持ち方やクレパスの角を使って書くとよいことなどを習いました。
 まずは、お手本を指でなぞることから始めました。

なりたい自分を見つけよう パート2 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「なりたい自分」について考えよう、地域や保護者の方にお話を聞くシリーズ第2回目を行いました。
 本日は、救急救命士の荒木さん、税理士の松本さんにご来校いただきました。
 救急救命士は危険な仕事。思いやり、優しさ、コミュニケーション力、体力が必要だと教えていただきました。また、自分の意見をもって話すこと、度胸を育てることが大切だそうです。いろんな経験や失敗がいずれ必ず自分に返ってくるというお話に納得しました。
 税理士は、複数の試験突破が必要。松本さんはお父様を助けたい思いで、あきらめず何度も挑戦されたそうです。人生で無駄なことはなく、今やっていることは必ず未来につながっているとエールをいただき、「今」を大切にしたいと思いました。

6年「強い信念」12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初め練習の時期がやってきました。今日は、6年生が体育館に集合し、今年、初めての書初めに挑戦です。
 始めに、書初め指導の先生から、大事なポイントを教えていただきまし。みんな食い入るように先生の書き方を見ていました。そのあと、いよいよ書き始めます。今日は、一人につき、2枚〜3枚書きました。3学期始業式の日に行われる大会まで、一生懸命練習していきます。

あきとあそぼう12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。子供たちは、これまでに、秋ならではの物を集めてきました。集めた物の代表は、ドングリのようです。
 今日は、ドングリやその他の材料を使い、みんなで楽しく遊ぶことができるコーナーをつくっていました。的あてやけん玉、やじろべえ等、いろいろ工夫し、グループの友達と仲良く作業していました。

(お知らせ)オミクロン株対応ワクチン接種に関する情報提供について

富山県及び砺波市より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。情報提供先を掲載いたします。

〈富山県ホームページ〉
「新型コロナウイルスワクチンの接種について」

https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/kenko...


<砺波市ホームページ>
「新型コロナワクチン接種について」

 https://www.city.tonami.lg.jp/info/42670p/

反復横とび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校、各クラスで、反復横とびの記録を測り、4月から伸びた数の平均値を競い合います。1位から3位のクラスには、賞状が渡されます。
 今朝は、5年生の子供たちが取り組んでいました。1回でも多く数がかせげるようにがんばりましょう。

こんにちは、「むぎゅたん」11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工、『こんにちは、「むぎゅたん」』です。粘土をつまんだり、引っ張ったり、ねじったりしながら、想像のいきもの「むぎゅたん」を作っていきます。どんな「むぎゅたん」に仕上がったでしょうか。どの子も制作活動に没頭していました。

学習参観11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学習参観。おうちの方に、子供たちの学習の様子を見ていただきました。おうちの方に、いいところを見てもらおうと、張り切っている子供たちでした。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

テストシーズン到来11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期末が徐々に近付き、各教室では、テストが行われています。これまで学習したことが、どの程度定着しているかを確認していきます。
 一問一問、真剣に考えている子供たちの表情は素敵です。丸付けをしてもらった答案を見て、笑顔になれるといいですね。

心和む習字作品11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字クラブの子供たちの書いた作品を、中央階段から2階に上がったところに展示しております。自分のお気に入りの言葉を選び、文字の中に目や口等をかき、かわいい作品に仕上げています。
 11月25日(金)の学習参観の時に、ぜひ鑑賞してください。

一針一針丁寧に!11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ランチョンマットを製作中です。どの子も集中し、一針一針丁寧に塗っていました。もうすぐ完成のようです。仕上がりが楽しみです。

体力がつくマイムマイム11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちが、ダンスの定番である「マイムマイム」を踊っていました。みんな真剣です。曲が何回も繰り返されるダンスなので、子供たちはかなり疲れているようでしたが、力いっぱい踊っていました。このダンスで、体力アップが期待できそうです。

サッカー人気高まる?11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、子供たちが元気に外で遊んでいました。冬に向け、太陽が出る日も少なくなると思われます。晴れの日は、やっぱり元気いっぱい外遊びですね。
 サッカーのワールドカップカタール大会が開幕した影響か、今日は、サッカーをして過ごす子供が急に増えたように思われます。この中から、将来サッカー選手が誕生するかも・・・。

おめでとう11/21

画像1 画像1
・富山県統計グラフコンクール 
         富山県教育委員会教育長賞 高野 和
・富山県統計グラフコンクール 佳作 西村 悠都
・小中学生写真コンテスト ミュージアム賞 佐藤 迅剛
・こども二科展 音頭 紅芭
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 林 響己
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 山田 心晴
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 金子 千紗

あいさつレベルアッププロジェクト11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちのあいさつを盛り上げようと、生活委員会の子供たちが、「出町っ子あいさつ(あいうえお)レベルアッププロジェクト」を企画してくれました。
 取り組み方は、まず、「出町小学校あいさつあいうえお」の中から毎日一つ選び、それを目当てとします。1・2年生は10人以上、3・4年生は15人以上、5・6年生は20人以上の人に、自分が決めた目当てのあいさつができたらOKです。
 各教室では、取り組み方の説明を受け、「よし、あいさつをがんばるぞ!」とか「私は明るい声であいさつするよ!」などの声が聞かれました。1年生もはりきっています。
 期間は、本日から11月29日(火)までです。ちなみに、「出町小学校あいうえお」は、以下の通りです。
 あ・・・あかるい声で
 い・・・いつも自分から
 う・・・うつくしいおじぎで
 え・・・えがおで
 お・・・おおきな声で

マジッククラブ大活躍!11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長休みの時間、体育館において、マジッククラブの子供たちが企画した「手品祭り」が開催されました。体育館には、5つのマジックコーナーが設置され、自由に見に行くことができます。
 タネがすぐには分からない手品ばかりで、「すごい!」「オー!」などの歓声が上がっていました。マジッククラブの皆さん、楽しい企画をありがとう。5つのコーナーは、以下の通りです。
 1 輪ゴムマジック
 2 ひもがかんつうマジック
 3 トランプマジック
 4 文ぼう具マジック
 5 かんたんマジック
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108