最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:208
総数:127418
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

おめでとう1/17

画像1 画像1
【5年生】
<砺波市児童生徒書初大会>
・北日本新聞社賞・特選 金子 千紗
・北日本新聞社賞・特選 犀川夏緒子
        ・秀逸 荒幡 美玖
        ・秀逸 前野 七海
        ・秀逸 源通 真彩
        ・佳作 中川 絢仁
        ・佳作 尾関 映奈
        ・佳作 源通 翔真
<校内書初大会>
        ・入賞 朝倉 京祐
        ・入賞 永島 千暖
        ・入賞 加藤 大輝
        ・入賞 前田 采花
        ・入賞 酒井 莉來
        ・入賞 松田 清楓
        ・入賞 島田かれん
        ・入賞 森  桜賀

おめでとう1/16

画像1 画像1
【6年生】
<砺波市児童生徒書初大会>
・北日本新聞社賞・特選 朝日 花恵
・北日本新聞社賞・特選 南部 華乃
        ・秀逸 堀内みのり
        ・秀逸 松本 紗奈
        ・佳作 今田 里咲
        ・佳作 古上 莉子
        ・佳作 淺野 真旭
<校内書初大会>
        ・入賞 大嶋 彩芭
        ・入賞 平野 美結
        ・入賞 島田 麻衣
        ・入賞 前田 光希
        ・入賞 根尾 光
        ・入賞 森田 陽春

金メダルがもらえたよ!1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちが真剣に覚えているかけ算九九。2学期の間に友達やおうちの方、担任の先生に聞いてもらい、みんなかなり自信がついてきたようです。
 3学期は、いよいよ校長先生に聞いていただきます。校長室で上手に言えたら、金メダルがもらえます。本日から数人ずつ挑戦していきます。2年生の皆さん、がんばりましょう。

春をよぶコンサート1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、合唱クラブの子供たちです。美しい声を求めてたくさんの練習をしてきました。体全体を使い、声量もたっぷりと出ていましたね。
 今回もたくさんの方にご来校いただきました。子供たちは、これからも一生懸命練習していきます。外部講師の先生方、保護者の皆様、地域の皆様、今後とも変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いします。

春をよぶコンサート1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期されていたコンサートを無事開催することができました。クラブ員は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、きれいな演奏をすることができました。
 これは、管楽器クラブの子供たちです。4年生以上の子供たちは、安定した音を出していました。また、2、3年生の子供たちも、経験がまだ浅いのに、けっこういい音を出していました。

明日(1/14)は、「春をよぶコンサート」

 明日1月14日(土)は、大雪で延期になっていた「春をよぶコンサート」です。
 子供たちが張り切って演奏します。皆様のご来校をお待ちしております。

〇会場  出町小学校体育館

〇時間        開場: 9時20分
     管楽器クラブ演奏: 9時45分〜10時15分
     合唱クラブ 演奏:10時30分〜11時00分
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定1/11,1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、身体測定を行いました。身長、体重、そして、視力測定です。9月以来4か月ぶりです。
 一人一人の成長を確かめる日。どのような結果だったか、お子さんに聞いてみてください。

練習の成果を発揮するぞ!1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が上がるごとに力強さが感じられます。子供たちの1年の成長を感じることができます。子供たちの伸びる力は偉大です。

練習の成果を発揮するぞ!1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式の後、学年ごとに書初め大会を行いました。子供たちは、練習の時より緊張感をもって取り組みました。
 年の初めに美しい字を書き、「もっともっと字がうまく書けますように」と祈りながらがんばりました。

第3学期始業式 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がスタートしました。ぴんとはりつめた空気の中、背中を伸ばししっかりと話を聞く子供たちから、3学期へのやる気と本気が伝わってきました。
 校長先生は、「次の学年を意識したり、150周年を意識したりして活動する3学期にしましょう」と話されました。150周年は「節文の心」をつないでいくことがテーマです。「節文の心」をつなぐとはどうすることか、一人一人が考えて行動する3学期になるよう頑張ります。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 2

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 1

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
※リーフレットはページ右下の「配布文書一覧」よりダウンロードできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同ダンス発表会に参加したよ12/24

画像1 画像1
2年生の子供たちが、教育文化会館で行われた「合同ダンス発表会」に参加しました。学習発表会で披露したダンスをさらに練習し、今日は、元気はつらつで踊ることができました。
踊り終わった瞬間、会場から大きな拍手をいただきました。
送迎いただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

春をよぶコンサートの延期について

明日12月24日(土)に開催予定の「春をよぶコンサート」は、引き続き大雪の予報が出ており、安全を第一に考え、1月14日(土)に延期いたします。開場は9:20、演奏は9:45からです。

学習用具の持ち帰りについて

学校に置いてあるお子さんの持ち物については、児童玄関の下足箱の中に入れてあります。12月26日(月)・27日(火)の8:00〜18:30の間に取りに来ていただくようお願いします。

重要 明日、12月23日(金)は臨時休業

 明日、午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。通学等の安全を確保できないことから、児童の安全を第一に考え臨時休業とします。
 なお、学校に置いてあるお子さんの持ち物の持ち帰りについては、明日連絡させていただきます。

2学期最後の給食12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食。楽しみに待っていた「クリスマス献立」です。献立は、「丸パン・タンドリーチキン・カラフルサラダ・ミネストローネ・マーガリン・そして、クリスマスケーキ」です。
 4年生の子供たちが、いつも以上においしそうな満足げな顔をして食べていました。3学期からの給食も楽しみにしています。

楽しい「とびこしあそび」12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育「とびこしあそび」です。フラフープやハードルを跳び越していきます。コースによって、フラフープ、ハードルの数や置き方が違っており、子供たちが自分の好きなコースを選んで挑戦していきます。
 ハードルの上部は、柔らかい樹脂が使われており、それが足に当たっても痛くないので、子供たちは、思い切り跳び越すことができます。みんな楽しそうに活動していました。

くぎうちトントン12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。かなづちを使い、木切れを釘で打ち付けてつないでいきます。子供たちの大半は、動物や昆虫等、生き物を制作しているようです。小学校生活においてはじめて使うかなづちですが、みんな落ち着いて作業を進めていました。仕上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/15 なかよし登校
3/17 卒業証書授与式
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108