最新更新日:2024/07/30
本日:count up8
昨日:27
総数:13686
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 11

画像1
画像2
夕食後は星空観察の予定だったのですが、空の様子から星は見えそうもありません。代わりに、19:00過ぎから白樺湖畔まで散策することにしました。遠くの空は夕焼けが美しく、みんなで感動…
東京ではなかなか見られない絵のような風景に酔いしれる時間となりました。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 10

画像1画像2
昼の飯ごう炊さんで、カレーをたくさん食べたのですが、もうお腹が空いている子どもたち…笑
宿のメニューも美味しそうで、早く食べたい!という声が聞こえます。
食事係の子どもたちは、みんなが集まる前にテキパキとご飯をよそって準備を進められました。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 9

画像1画像2
時間どおりに宿舎に着き、開校式。
自分たちのめあてを達成させると共に、友達同士のかかわりを大切にする三日間にすることを確認しました。開校式を司る担当の子どもたちは、とてもしっかりと式を進めました。準備をしっかりとしていたのが伝わりました。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 8

画像1画像2
ヤギと触れ合ってから、牧場をあとにしました。
そして宿に向かいます。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 7

画像1画像2
(2)が2組、(3)が3組です。
こちらの写真からも、ヤッホー!の掛け声が聞こえて来るでしょうか?笑

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 7

画像1画像2
全員で牧場の方にお礼をお伝えしました。担当の子どものリードのもと、元気で大きな声の「ありがとうございました!」の挨拶ができ、気持ちの良い終わりの会となりました。
牧場の方からは、「カレー作りのための班ミーティングも、片付けも、丁寧にできて富士見丘小は素晴らしいです。」と褒めていただきました。本校自慢の6年生、嬉しいことです。

右の写真(1)は1組の集合写真です!「ヤッホー!」の声と共に。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 6

画像1画像2
班で協力し、飯ごう炊さんの片付けが終わった後は、お待ちかねのソフトクリームです。みんなで濃厚な味を堪能です。牛さん、ありがとう!

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 5

画像1画像2
牛スジカレーが出来上がりました!!
子どもたちからは、美味しそう〜!とニコニコの歓声があがっています。

牛のお肉は、ここの牧場で育った命です。感謝をしていただいています。

写真の木屑の山は、火を起こす材料です。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 4

画像1画像2
牧場は緑が豊かで広大です。
♪おお牧場は緑…♪の歌が聞こえてきそうな…
子どもたちのワクワクした笑顔があちこちで溢れています。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 3

画像1画像2
いよいよ牧場で飯ごう炊さんです!
班ごとに、それぞれの係が協力しながらカレーを作ります。
火を焚くのにマッチを使うのですが、慣れていないせいか苦戦組も…
野菜の切り方は、短時間で火が通りやすいように工夫しています。
美味しいカレーができるかな?

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 2

画像1画像2
11:20、鷹山ファミリー牧場に到着しました!
爽やかで気持ちのいい空気です。

【6年生】白樺湖移動教室第一日目 1

今、6年生は長野県の白樺湖に向かっています!
ずっと雨予報だったので心配していたのですが、今日になってこの晴天。子どもたちの移動教室への熱い思いが天に伝わったのかも知れませんね。

予定より早めの10:00頃に八ヶ岳PA(写真)に到着し、一息ついてから、今は最初の活動地である「鷹山ファミリー牧場」に向かっています。ここでは子どもたちの楽しみな飯ごう炊さんです。

三日間の様子をこのホームページでお伝えしてまいりますので、ご覧いただけましたら大変幸せに思います。

子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

校長 竹内 明子
画像1

学年集会

画像1
  新学期が始まり、学年集会を開きました。6年生に関わる先生方から、こんな風に頑張って欲しいという話を聞きながら「どんな6年生を目指すのか。」ということを考えました。集会が終わった後、「集中して考えたから、疲れた〜。」という声があちらこちらから聞こえました。それだけ真剣に聞いて、考えてくれたのかと嬉しい気持ちになりました。

1年生お手伝い

画像1
画像2
画像3
  1年生が自分の力で小学校生活を送れるように、「朝の仕度」「掃除」をお手伝いしています。
 全部、6年生が行うのではなく、1年生が自分の力で出来るように、まず「やってみせて」次に、「見守る」ことを意識して取り組んでいます。


スポーツデーの練習(徒競走)

画像1
画像2
画像3
いよいよスポーツデーが近付いてきました。5年生は徒競走の練習を始めています。今年は「100m走」ということで、走る距離が20m伸びます。そのため、最後まで走りきる体力と気力が大切です。正しいフォームで走る方法を知ることで、体力の消費を抑えて速く走れるようになります。自分のタイムが短くなる喜びを感じられるよう、指導してまいります。

自転車安全利用実技講習

画像1
画像2
画像3
4年生は自転車安全利用実技講習を行いました。講習中は、警察官の方の話を一生懸命に聞き、その後、伺った話を意識しながら、実際に自転車を走らせました。
帰り道に門を出る前に、「右、左、右、右後ろ」と確認している児童がいました。学んだことを早速実践している姿に、感心しました。

理科 「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
3年生になって新しく始まった教科「理科」。
最初の単元は「しぜんのかんさつ」です。身の回りのある自然、今回は植物をテーマに観察しています。生活科の学習を生かし、より細かく観察できるように「虫めがね」も使い、植物をじっくりと観察しています。


セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
高井戸警察の方に、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。安全に歩くためのポイントを確認しながら、横断歩道を渡る練習をすることができました。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1・2年生で学校探検をしました。2年生は、事前に作成した各教室の案内表示を基に、丁寧に説明することができました。また、1年生に優しく声をかける姿もたくさん見られ、上級生として頑張ろうとする気持ちが感じられました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にいろいろな教室を回ることができ、嬉しそうでした。最後には、「1年生と一緒に学校探検ができて楽しかった。」「2年生と仲良くなれて嬉しかった。」「また、2年生と一緒に勉強したい。」など、たくさんの感想が出ました。1年生にとっても、2年生にとっても、充実した学校探検ができました。

セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
高井戸警察の方に、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。安全に歩くためのポイントを確認しながら、横断歩道を渡る練習をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375