最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:59
総数:16213
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

3月1日(金) 6年生を送る会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年ぶりに全部の学年が集い、みんなで楽しむことができました。司会進行やはじめの言葉・おわりの言葉は、4年と5年の代表委員の子供たちがしっかり役割を果たしました。、2・3・4年が作った花のアーチをくぐって、6年生が入いよいよ入場です。和太鼓クラブの演奏で、お祝い気分も盛り上がりました。入学したての頃たくさんお世話になった1年生は、6年生にメダルをプレゼントしました。

3月1日(金) 6年生を送る会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は自分たちで出し物を考え、6年生参加型で一緒に楽しめる工夫がありました。6年生の合奏をみんなで聴き、代表委員会委員長と副委員長が、児童会の旗を引き継いで八成小リーダーのバトンタッチです。歌を全員で歌い、在校生は6年生への感謝とエールの気持ちを、6年生は八成小への思いを、互いに伝え合うことができました。

2月29日(木) 1年生 犬とのふれあい体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で「ずうっとずっとだいすきだよ」を勉強しています。今日は、「こども笑顔のラインプロジェクト」で活動している方々の6匹の犬と触れ合いました。犬と仲良くなる方法を教えてもらって、触れるようになったり一緒に遊んだりしました。相手の気持ちを尊重しながら仲良くすることが大切なのは、人間同士と同じですね。

FC東京 サッカーの体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーチーム FC東京 さんにお越しいただき、サッカーの体験をしました。
足でボールを操作するための基礎的な動きを取り入れたあそびや、
シュートをしたり、キーパーのようにキャッチをしたりして、ゲーム形式も体験しました。

全力で体を動かして、汗びっしょりの子どもたち。
「サッカー、楽しかった!」と帰り際までニコニコ笑顔で話している子たちもいました。

2月28日(水) 6年生 腐葉土づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に1回目の切り返しを行い、今日は2回目です。秋に貯めた校庭の落ち葉が、少し黒っぽく腐葉土らしくなってきました。掃き出した葉をまた入れ直し、水をかけてから覆いをかぶせます。力仕事で大変ですが、6年生ががんばっている腐葉土づくりは、八成小の環境を循環させ役立つものを生み出している、とても価値のある活動です。

2月27日(火) あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は、1年生の担当です。今日は、北風が強く寒い朝ですが、当番の子供たちは元気にあいさつしています。進んであいさつすると、互いに気持ちがよいですね。

2月26日(月) 2年生 馬頭琴演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モンゴルの演奏家の方に、「スーホの白い馬」の中に出てきた馬頭琴を実際に弾いていただきました。子供たちは、手拍子をしたり、汽車のまねをして両腕を動かしたりして、本物の音色を楽しみながら聴きました。「モンゴルの生活は?」「馬頭琴の材料は?」と子供たちのたくさんの質問に答えていただきました。

2月22日(木) 3年生 和太鼓鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プロの和太鼓演奏者の方に、いろいろな太鼓を演奏していただきました。間近で聴くと、ズシーンと体を震わせる地響きのような音に、子供たちはびっくりしていました。三味線や篠笛も演奏していただき、日本の伝統楽器を使ったリズムと迫力で思わず体を動かしながら、子供たちは演奏に引き込まれていきました。

サッカー教室(1年生)

画像1 画像1
2月20日(火)の2校時にFC東京の方を講師に招き、ボールゲームの授業をしてもらいました。この学習では、ボールを使った簡単な遊びをしたり、ゲームをしたりしました。
 子供たちは、「コーチが優しく教えてくれて楽しかった」「ゲームをしたのが楽しかった」「今日の授業をしてサッカーが好きになった」など、とても楽しく活動することができました。現在、体育でもボールを蹴る「シュートゲーム」を行っています。子供たちには、今回の経験で得たことを生かし、さらに体育の学習でも楽しんでいってほしいです。

2月21日(水) 最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このメンバーでのクラブ活動は今日が最後です。1年間続けて、違う学年と仲良くなったり、好きなことを楽しくやれたり、また技が上達した人もいたことでしょう。今日の写真は、イラストマンガ・パソコン・ペーパークラフトの活動風景、みんな黙々と集中して取り組んでいます。来年度のクラブも楽しみですね。6年生は中学校で部活をがんばってくださいね。

2月20日(火) FC東京サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は2年生、今日は1年生が、プロチームの講師から教えていただきました。ボールを追いかけて、みんなで走り回って、「暑い、暑い」と笑顔いっぱいの子供たちでした。本物からの学びで、「またやりたい!」と楽しさを感じることができました。

2月19日(月) 全校朝会2年生発表会と表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちの学んできたことを伝えるために、今年度から全校朝会で学年発表会を行ってきました。今日は2年生が、国語で勉強した「スイミー」のお話を、歌で発表しました。たくさんの歌をよく覚えて声と気持ちを合わせて歌っていて、体育館の後ろまで2年生のパワーが届きました。その後、杉並区青少年善行表彰を行いました。「杉並区次世代育成基金駅頭募金活動」に5年生の人が加わって活動し、人のためになることを進んでできることが素晴らしいです。

2月16日(金) 6年生バスケットボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プロチームの羽田ビッキーズから講師をお招きし、バスケットボールの技を教えていただきました。ウォーミングアップをしてから、じゃんけんをしたり走ったりしながらのドリブル、手首のスナップを使いジャンプし山なりにカーブするシュート等、いろんな動きからコツをつかんでいきました。最後にシュート競争をして、「たくさん入らなくてもチャレンジすることと協力することが大事」と教えていただきました。

2月15日(木) 朝の読み聞かせと算数タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、4・5・6年生が図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。高学年もこの時間を楽しみにしているようです。1・2・3年生は算数タイムです。1年生も、タブレットでAIドリルを自分のペースでどんどん進めています。

2月14日(水) 6年生 国際交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、学校支援本部のご協力により、留学生の方々をお招きしそれぞれの国の様子を教えていただきました。アメリカ合衆国、エストニア、中華人民共和国の特色が、大事にしている行事や食べ物の食材などの話題から分かりました。どの方も日本語がとても上手で、自分の国のよさに誇りをもちながら日本での学びを深めて日本のよさも理解していることが、子供たちにも伝わったと思います。グローバル社会を生きる子供たちは、互いの国を尊重する未来をつくってほしいです。

2月13日(火) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は八成小の3学期の読書週間です。図書ボランティアの方々が、今日は低学年、木曜日は高学年に本を読んでくださいます。1・2・3年どの教室も、集中して聞いていました。ランドセルがまだ机に残っている子も、朝の支度より本の世界に引き込まれていました。

2月9日(金) 4年生 理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉並区教育センター理科専門の先生方から、「すがたを変える水」の学習を教えていただきました。グループで役割分担をして、試験管の中の水の温度と様子の変化を正確に記録するために協力しました。水が凍る時、また水に戻る時の変化をよく見て記録し、折れ線グラフでとらえることができました。

2月8日(木) 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健・給食委員会は、実演を見せながら分かりやすく発表しました。いすに座るときの正しい姿勢や、お箸の正しい持ち方が分かりましたね。園芸委員会は、植物に関係する面白いクイズをたくさん出しました。チューリップの色が9色と聞いて、子供たちはびっくりしていました。日常の活動プラス発表会で、委員会はみんなのためにがんばっています。

2月7日(水) 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校での最後の調理実習は、スクランブルエッグとじゃがバターを作りました。切ったりゆでたり混ぜたり、なかよく手際よく調理しています。家庭科室は良い香りでいっぱい、子供たちはおいしそうに食べていました。

2月6日(火) 雪あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが登校する前に、主事さんや早く来た先生方で学校の周りや校庭の通路の雪かきをしました。元気いっぱい登校してきた子供たちは、1時間目から学年ごとに雪遊びです。写真は1年生、雪だるまを作ったり高く積んだり、雪の上に寝転んだり、東京でめったにできない雪遊びを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734