最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:60
総数:32558
ご進級・ご入学おめでとうございます

理科出前授業(1・2組)

2月16日(木)3〜6校時に、済美教育センターの先生による出前授業を実施しました。
理科の出前水を冷やし続けるとどんな変化があるかを調べる実験を行いました。
児童たちは、試験管の中の水がどのように変化していくか、興味深く観察を続けました。
1組、2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科出前授業(3・4組)

2月15日(水)3、4校時、済美教育センターの先生による理科の出前授業を実施しました。水を冷やし続けるとどんな変化があるかを調べる実験を行いました。
児童たちは、試験管の中の水がどのように変化していくか、興味深く観察を続けました。
3組、4組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学

2月7日(火)に、4年生は社会科見学へ行ってきました。

午前中は浅草見学をしました。「台東区観光ボランティアガイドの会」の皆さんが、班に一人ついて浅草のまちを案内してくださいました。浅草寺の由緒や、仲見世通り周辺のまちづくりの工夫等についての話を聞きながら、子供達は興味津々で見学していました。

浅草見学の後は、バスの車窓から東京下町の街並みや臨海部の様子を見つつ、葛西臨海公園へ。途中、有名な遊園地のアトラクションが遠くに見えて子供達は大興奮でした。

社会科見学で学んだことを生かして、浅草についての学習をまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会

1月12日(木)の3、4校時に、席書会を行いました。
うっかり一画少なく書いてしまったり、名前を間違えたり、墨を床に付けてしまったりするアクシデントも見られましたが、集中してよく頑張っていました。
今日書いた作品は、各教室の廊下に掲示します。今週土曜日の授業公開にいらっしゃった折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 2学期お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日の3、4時間目に2学期最後のお楽しみ会を行いました。
ばくだんゲーム、いすとりゲーム、だるまさんがころんだ、なんでもバスケットをして遊びました。
教室の飾り付けや全体の司会進行、各ゲームの進行を一生懸命にしていました。
楽しい思い出で2学期を締めくくれたようです。

4年4組 2学期のお楽しみ会

2学期最後のお楽しみ会をしました。
今回のプログラムはクリスマスが近いので、「プレゼント探し」と「ドッジボール〜クリスマスバージョン〜」!!

プレゼントの箱の中には何が入っていたのかな〜。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 遠足 都立狭山公園

11月1日(火)狭山公園へ行ってきました。
東大和市郷土博物館館長の坂本さんを講師に迎え、公園内をフィールドワークしました。
どの活動も興味を引く内容で、児童たちは意欲的に活動できました。特にカタバミの葉で10円玉を磨くと新品のようにピカピカになったのには、どの児童も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピーSDGs教室

10月24日(月)2校時 キューピーSDGs教室に参加しました。
キューピーの社員の方を講師としてお迎えして、フードロスの問題を中心にお話をいただきました。
その日の給食の時間。残菜を見て「これってフードロスだね。」という児童たちの会話が聞こえてきました。
SDGs教室に参加して、問題を身近に感じた児童が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

座・高円寺 演劇鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日に高円寺駅近くにある座・高円寺へ演劇鑑賞に行ってきました。
「小さな王子様」を鑑賞しました。この作品は「星の王子様」をモチーフとした作品です。
児童たちは、舞台で繰り広げられる物語を食い入るように鑑賞していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
4/6 入学式

年間行事予定

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

学習発表会

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754