最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:37
総数:40521
2学期もよろしくお願いします

6年生 白樺湖移動教室

朝食をいただきました。
後片付けも手際よくできるようになりました。
食事会場はお座敷なので、上履きも揃えておきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室 

おはようございます。
移動教室2日目の朝です。
白樺湖畔で朝会をしました。
今日も良い1日にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

室内レクでは、スプーンリレーや猛獣狩りをやりました。
初日でしたが、みんなよく寝てくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

コンベンションホールでキャンドルサービスをしました。
その後、室内レクをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室

いよいよ夕飯です。
お腹がすきました。
よく食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

宿に到着。
開室式を行いました。
その後、避難訓練をして、今はお風呂に入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

牛のブラッシング体験。
3人一組で取り組みます。
牛舎の匂いに尻込みもしましたが、次第にそばに寄り、ブラッシングができるようになりました。
牛も、気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室

乳搾り体験もしました。
ホルスタインのアイリスちゃんとジャージー牛のしゃくれこちゃんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室

やぎのお散歩体験。
徐々に慣れて行く様子が、微笑ましい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室

鷹山ファミリー牧場に到着。
お弁当をいただいています。
雨が少し降りましたが、止みました。
これから酪農体験です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 白樺湖移動教室

八ヶ岳PAに到着しました。
順調です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

談合坂に到着しました。
途中、混んでいる所もありましたが、予定通りです。
みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

AKAアートウィーク

9月27日(金)まで、開催しています。
場所は第一昇降口を入ったところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白樺湖移動教室

今日から2泊3日、移動教室です。
元気に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不審者侵入時対応訓練

1学期のことです。
荻窪警察の方々の協力のもと、不審者侵入時対応訓練をしました。

スクールサポーターの方が2年生以上の教室を周りました。
その後、先生方により、オープンスペースに誘導され、荻窪警察の方に確保され、パトカーに乗せるところまで訓練しました。

この間、副校長先生は110番に電話をかけました。もちろん、訓練であることは事前にお伝えしてあります。それでも、ドキドキされたそうです。

2学期も学校が安心・安全な場所であるように、全力で取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鈴虫

いよいよ2学期が始まりました。
子供たちの笑顔が戻ってきました。
約1ヶ月ぶりに会う子供たちは、一回り大きくなっていました。
その成長ぶりに、毎年驚いています。
いい夏休みを過ごしてきたことが伝わってきます。
2学期の成長が楽しみです。

さて、1学期の終わりに、校長室前の机に鈴虫をおいでくださった先生がいます。
毎年、たくさんの鈴虫を育てているそうです。
夏休み前は、卵からかえったばかりで、芥子の粒ほどの小ささでした。
夏休みの間、その先生に大切に育てられ、大きくなって戻ってきました。
今、美しい声で鳴いています。
大勢の子供たちに聞いて欲しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 5年生

給食だより

PTA

夏休みの自由課題

提出書類

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754