最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:113
総数:32477
ご進級・ご入学おめでとうございます

海老名サービスエリア

海老名サービスエリアに着きました。
ここの手前から事故渋滞が始まっています。
帰校が予定より遅くなるかもしれません。
画像1 画像1

これから帰ります

伊豆シャボテン動物公園でお弁当をいただきました。
予定通り、シャボテン公園を出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

弓ヶ浜移動教室 3日目

いよいよ弓ヶ浜移動教室最終日です。
荷物整理や清掃が素晴らしく、予定より5分早く出発しました。
伊豆シャボテン動物公園に到着。クラス写真を撮影しました。
今は行動班で見学を開始しました。

小雨が時折落ちて来ますが、問題なく行動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食

早いもので、弓ヶ浜クラブでの最後の夕食になりました。
鯵の干物の唐揚げはカラッとあがっていて、頭から美味しくいただきました。
さあ、次は沓掛パーティです。
画像1 画像1 画像2 画像2

サンドアート2

25分程度の活動時間でしたが、それぞれの沓掛城が完成しました。
終わった後は、スポーツドリンクで水分を補給。
弓ヶ浜クラブに戻ってから、牛乳をいただきました。牛乳は冷えていて、とても美味しかったそうです。
(写真の画素数を落として掲載しています)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サンドアート

行動班ごとに弓ヶ浜でサンドアートに取り組んでいます。
テーマは沓掛城
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フォトフレーム作り

女論(めろん)の会の皆さんからフォトフレームの作り方を学びました。
用意していただいた材料の中には、シーグラスもありました。
色を揃えたり配置を工夫したり。素敵なお土産ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

シーグラス

磯観察の終わりに、シーグラスを探しました。
シーグラスとは、元々はガラスの欠片。波に揉まれて角のとれた小片となり、曇ガラスのような風合いになります。
はじめはなかなか見つけることができません。
でも、慣れてくるとみつけることができます。
すぐにそこ、足元にあるのに、気付くのにコツがあるようです。
なんだか幸せに似ています。
堀さんは幸せ見つけの達人なのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

磯観察

逢ノ浜に到着。
磯観察が始まりました。
魚がいる!
ナマコがいる!
キャプテン!
と、あちらこちらから声があがります。
風もあるので、過ごしやすいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

磯観察のお話

エコサーファー代表 堀直也さんから磯観察のお話を伺っています。
磯観察が楽しみになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食

今朝の朝食にはパンが出ました。
美味しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

弓ヶ浜移動教室 2日目

おはようございます。
弓ヶ浜移動教室、2日目の朝を迎えています。
弓ヶ浜で朝会をしました。
そして、ラジオ体操。
朝食が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

館内ナイトハイク

館内の照明が消され、おどろおどろしい音楽がながれています。
時々、悲鳴が聞こえてきます。
戻ってきた子供たちの満足そうな笑顔。
暗くてうまく写りませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ナイトハイク

これから館内ナイトハイクです。
くじ引きで相手も決まりました。
ちょっとドキドキワクワクしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食

今日の夕食はポークカレー、白身魚のフライです。
白身魚は弓ヶ浜でとれたものだそうです。
美味しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

弓ヶ浜クラブ

了仙寺の見学を終え、バスで弓ヶ浜クラブに向かいました。
無事に到着し、避難訓練もしました。
今は部屋で過ごしています。
そろそろ入浴が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

下田の町散策

クラスごとに下田の町を散策しています。
班で分担して、ガイドをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下田海中水族館

ほぼ予定通りに到着。
お弁当を美味しくいただきました。
これから見学です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道の駅「天城越え(昭和の森)」

2回目のトイレ休憩です。バスの中で、歌を歌ったり、DVDを見たり。
楽しく、元気に過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

海老名サービスエリア

予定より少し遅れて海老名サービスエリアに到着しました。
全員元気です。
バスの中では、バスレクを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

給食献立表

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

PTA

沓掛スポーツフェスティバル

いじめ防止基本方針

三校合同児童・生徒引き渡し訓練

学校公開

学校生活を楽しくすごすために

提出書類

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754