最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:113
総数:32476
ご進級・ご入学おめでとうございます

弓ヶ浜移動教室 2日目

おはようございます。
弓ヶ浜移動教室、2日目の朝を迎えています。
弓ヶ浜で朝会をしました。
そして、ラジオ体操。
朝食が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

館内ナイトハイク

館内の照明が消され、おどろおどろしい音楽がながれています。
時々、悲鳴が聞こえてきます。
戻ってきた子供たちの満足そうな笑顔。
暗くてうまく写りませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ナイトハイク

これから館内ナイトハイクです。
くじ引きで相手も決まりました。
ちょっとドキドキワクワクしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食

今日の夕食はポークカレー、白身魚のフライです。
白身魚は弓ヶ浜でとれたものだそうです。
美味しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

弓ヶ浜クラブ

了仙寺の見学を終え、バスで弓ヶ浜クラブに向かいました。
無事に到着し、避難訓練もしました。
今は部屋で過ごしています。
そろそろ入浴が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

下田の町散策

クラスごとに下田の町を散策しています。
班で分担して、ガイドをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下田海中水族館

ほぼ予定通りに到着。
お弁当を美味しくいただきました。
これから見学です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道の駅「天城越え(昭和の森)」

2回目のトイレ休憩です。バスの中で、歌を歌ったり、DVDを見たり。
楽しく、元気に過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

海老名サービスエリア

予定より少し遅れて海老名サービスエリアに到着しました。
全員元気です。
バスの中では、バスレクを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 弓ヶ浜移動教室

おはようございます。
今日から弓ヶ浜移動教室です。
無事に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

そらまめの皮むきに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生活科ではそらまめの皮むきを行いました。
栄養士の先生からそらまめのお話を聞き、各教室でそら豆の皮むきに挑戦しました。
そらまめのさやを初めて触る児童も多く、さわりごこちやにおいをかいで、観察しながら活動をしていました。

そらまめは本日の給食で全校で美味しくいただきました。

沓和祭(夏)週間 6月23日(金)まで

17日(土)には大勢の方にご参観いただき、ありがとうございます。

今週は沓和祭週間として、児童同士が発表を見合う時間を設定し、今後の学習に見通しをもつ期間としています。

作品展は保護者の方もご参観いただけます。
空いているところでゆっくり、またはもう一度見たいなど、作品展の参観を希望される方は、担任まで希望の日時をお知らせください。
6月23日(金)の15時15分までです。
ご連絡、お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級園

今朝、塩田弥生先生が教えてくれました。
教材園にカルガモが住み着いていることを。
気持ちよさそうに水浴びをしていました。
蓮の花もきれいに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 遠足

雨で2回、延期になっていた3年生の遠足。
今日は実施できました。
電車のダイヤが乱れていて、荻窪駅で待ちましたが、無事に到着しました。
元気に遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の富士山

バスの中から見えました。
画像1 画像1

今日も見えました。

今日の天気では見えないだろうと思っていた富士山ですが、こんなにきれいに見えました。

クラフト体験

キーホルダーとバードコールに分かれて、クラフト体験をしました。
良いお土産ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

溶岩樹型

舩津胎内溶岩洞穴群をガイドさんの案内で探検しました。
暗くて、涼しくて、ちょっと怖かったけど、ガイドさんの説明が興味深くて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フィールドセンター

フィールドセンターに到着。
雨もあがりました。
これからクラフト体験とネイチャーウォークに分かれて、活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話になりました

富士移動教室、最終日。
朝ごはんをいただき、荷物を詰め、閉園式をしました。
雨のため、音楽ホールです。

しかし、出発する頃には雨もあがりました。
ネイチャーウォークも予定通り、実施します。

そして、久野屋さんの方々に見送っていただき、フィールドセンターに向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

給食献立表

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

PTA

沓掛スポーツフェスティバル

いじめ防止基本方針

三校合同児童・生徒引き渡し訓練

学校公開

学校生活を楽しくすごすために

提出書類

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754