最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:113
総数:32477
ご進級・ご入学おめでとうございます

整理整頓

使った部屋の整理整頓をしました。
ちょっと個性的な部屋もあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最終日の朝

3日目の朝を迎えています。
山歩きと沓掛パーティーの疲れと、生活に慣れてきた安心感からか、起床時刻までよく寝ていました。

あいにくの雨なので、朝会は音楽ホールです。

今、朝食をいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沓掛パーティー

富士移動教室も最後の晩を迎えています。
最後の夜は沓掛パーティー!
いよいよ始まりました。
画像1 画像1

夕食

雨が降り始めました。
新館から本館への移動には傘をさします。
食事係も手際よく準備をしています。
今日は甲州ワイン豚の陶板焼です。
お腹がすいているらしく、集合が早いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当

コウモリ穴は暗くて狭くて、ちょっと怖かったです。
その後、バスで木曽馬に移動。
少し山登りをしました。
そしてお弁当。
美味しくいただきました。

その後、バスで富士山アリーナに移動し、お土産を買いました。
限られた予算で賢くお買い物をしていました。

今は宿に戻り、お風呂と沓掛パーティの準備をしたり、ゲームをしたりして過ごしています。
画像1 画像1

ガイドウォーク

野鳥の森公園に到着。
ガイドさんたちに合流。
樹海のガイドウォークです。
樹海のことを色々学びながら山歩きを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝ごはん

お腹が空いているらしく、よく食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2日目の朝

今日も良い天気で、富士山がよく見えます。
ラジオ体操をして、昨日の班長会の報告を聞きました。
今日は紅葉台に登ります。元気に行ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャンブファイヤー

火の神より4つの火、「情熱」「協力」「思いやり」「行動力」を授かりました。
ストームを囲んでゲームや歌を楽しみました。
準備をしてきたレク係の皆さん、ありがとうございました。

ちょっと興奮気味の子供たちですが、これから就寝準備です。
今日はここまで。
また、明日。
おやすみなさい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食

今日の晩ごはんです。
よく食べました。

これからキャンブファイヤーです。
ちょっとドキドキしてます。
画像1 画像1 画像2 画像2

森の家 久野屋

開校式をして、本館と新館に分かれ、それぞれの部屋に入りました。
その後、避難訓練を実施。
今は入浴を待ちながら、ハガキを書いています。
各部屋、とても楽しく過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富士湧水の里水族館

富士湧水の里水族館と森の学習館、忍野村立さかな公園の見学をしました。

そして今、森の家 久野屋に到着しました。
車に酔ってしまったお子さんもいましたが、大きな怪我もなく、皆、元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほうとう作り

小麦粉をこねて、足で踏んで、伸ばして、
切って。
今、民宿の方が野菜と煮込んでいます。
もう、お腹がペコペコです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほうとう作り

無事に忍野村に到着しました。
3つの民宿に分かれて、ほうとうを作ります。
美味しくできるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士山

高速をおりました。
富士山がよく見えます!
画像1 画像1

談合坂

談合坂に到着。トイレ休憩をすませました。
観光バスの多さに驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士移動教室

今日から3日間、富士移動教室が始まります。朝まで降っていた雨もあがり、青空も見えてきました。元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工「コロコロ コロガーレ」

図工室では「コロコロ コロガーレ」 みんなが転がしたくなるコース作りの授業を見ました。
段ボールを土台にして、様々な材料やカッター、接着剤を駆使して、転がしたくなるコースを作っていました。図工室に色が溢れ、子供たちのやる気に満ちていました。
作り方を動画で確認するコーナーもありました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館横の柵

体育館横の柵を新設しました。
あまりに自然で、工期も短かったので、気付きにくいかもしれません。
この後、植樹をして、体育館入口が外部から見にくくしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時交通安全指導

今朝、荻窪警察署の方が月曜朝会の時間を利用して、放送で臨時に交通安全のお話をしてくださいました。
5月中頃、都内の小学校低学年のお子さんがトラックにはねられ、亡くなるという交通事故があったそうです。
そのための、各校を周り、いま一度、交通安全のお話をしているそうです。
内容は「命を守る3つの約束」です。
(1)横断歩道をわたる。
(2)青信号でも安全を確かめてからわたる。青に変わってすぐに飛び出さない。
(3)自転車に乗るときはヘルメットを着用する。

加えて、キックボードやスケートボードは遊具ですので、移動手段では使えないそうです。公道では乗らず、使える公園等で使ってください。

ご家庭でも、ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

給食献立表

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

沓掛スポーツフェスティバル

いじめ防止基本方針

三校合同児童・生徒引き渡し訓練

学校公開

学校生活を楽しくすごすために

提出書類

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754