最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:60
総数:32550
ご進級・ご入学おめでとうございます

1年生 体育 おに遊び

今朝は寒かったですが、中休みの頃から太陽が顔を出しました。
おかげて、校庭はポカポカ。
そんな暖かな日差しの下、1年生が体育の授業をしていました。
まずはしっかり準備運動。体が温まってきたら、縄跳び。そして、おに遊び。
いろいろなおに遊びに挑戦しました。手つなぎおに、もりのくまさん、そして、子とりおに。
ルールを守って、元気いっぱいに走り回りました。
この1年で体も心もたくましく成長していることを実感しました。すごいな!1年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日に社会科見学に行きました。善福寺川取水施設と杉並区立郷土博物館を見学しました。バスの中からも市役所や消防署を見ることができました。

席書会

新年あけましておめでとうございます。
1月11日の席書会では、新年の気持ちにも新たに「平和な朝」を集中して書くことができました。これまでの練習の成果が表れていました。
土曜日から行われている書き初め展では、教室前に貼られた作品も興味をもって鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天沼中での交流

天沼中では沓掛小と天沼小の6年生が天沼中の1年生と百人一首大会を行いました。
それが終わると、小中未来サミットです。グループ毎に宿題やテスト勉強、休み時間の過ごし方、教科などなど。中学校についての疑問をその場で中学生が答えてくれました。
中学生ってすごいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

AKA交流授業始まりました

天沼中の生徒の皆さんが到着。5年生から1年生までの各クラスに別れて活動しています。
小学校の先生に、再会して、歓声があがる場面もありました。
天沼中の松尾校長先生もお見えになりました。
私もこれから天沼中にうがかいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

AKA交流授業。ご参観お待ちしています。

本日は天沼中、天沼小との交流授業です。
授業公開は
2校時9:45〜10:25
3校時10:30〜11:05
になります。
6年生は天沼中での交流授業になります。先程、出発しました。
あいにくの寒さですが、年に1度の機会です。ご参観、お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日に席書会を行いました。お手本をよく見て「お正月」という字を丁寧に書きました。

デジタル身長体重計

保健室にデジタル身長体重計が入りました。
優れもので、身長と体重が一度に測定できます。しかもデジタルで表示されます。これなら目盛りの読み間違いもなくなります。計測時間もぐんと短縮されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/12  2年生席書会

1月12日(木)に席書会を行いました。冬休みの練習をもとに、お手本を見ながら、一字一字心をこめてていねいに書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

席書会

昨日、今日と、体育館で席書会を行いました。地域の方々のご協力もあり、清々しい雰囲気のなか、集中して取り組んでいました。
放課後、早速、先生方が廊下に掲示していました。
1,2年生は硬筆。一文字、一文字、心を込めて書かれています。
今週末の土曜公開の折に、ご覧ぐださい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

席書会

1月12日(木)の3、4校時に、席書会を行いました。
うっかり一画少なく書いてしまったり、名前を間違えたり、墨を床に付けてしまったりするアクシデントも見られましたが、集中してよく頑張っていました。
今日書いた作品は、各教室の廊下に掲示します。今週土曜日の授業公開にいらっしゃった折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

昨日から3学期が始まりました。
子供たちの元気な声と笑顔で満たされて、校舎も喜んでいるようです。

さて、今日から給食が始まりました。
今日は鏡開き献立。小豆白玉は一人3個ずつ。全て調理員さんの手作りです。
感心したのが七草汁。
にんじん、小松菜、シイタケ、ダイコン、カブ、カブの葉、セリ
給食で使える食材にアレンジが加えられていました。
なかでも、セリの香りが良く、美味しくいただきました。
子供は大人より味覚が鋭いので、セリの香りが苦手なお子さんもいるかもしれませんが、日本人が大切にしてきた味覚に少しずつ馴染んでいくことを願っています。

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年2組 2学期お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日の3、4時間目に2学期最後のお楽しみ会を行いました。
ばくだんゲーム、いすとりゲーム、だるまさんがころんだ、なんでもバスケットをして遊びました。
教室の飾り付けや全体の司会進行、各ゲームの進行を一生懸命にしていました。
楽しい思い出で2学期を締めくくれたようです。

1年 学期末のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、各クラスで学期末のお楽しみ会を開きました。学級会でしたいことや担当を決め、グループに分かれて準備をしました。どのクラスも楽しい思い出ができました。

今日から冬休み

昨日は2学期最後の登校日でした。
オンラインで終業式を行いました。久しぶりに校歌を歌い、美しい歌声が校舎に響きました。
歌い終わった途端、「もう一回、歌いたい」という声も聞こえてきました。
しばらく学校はお休みです。1月10日にまた元気に登校してきてください。
1年間、ありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学習の様子

画像1 画像1
行事もひと段落しました。2学期の残りの学習も子供たちは一生懸命に取り組んでいます。ボール投げ運動を学習しました。パスの仕方やボールの止め方を工夫して、チームの仲間と連携して、活動しました。

4年4組 2学期のお楽しみ会

2学期最後のお楽しみ会をしました。
今回のプログラムはクリスマスが近いので、「プレゼント探し」と「ドッジボール〜クリスマスバージョン〜」!!

プレゼントの箱の中には何が入っていたのかな〜。

画像1 画像1 画像2 画像2

学年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日に6年生の学年交流会がありました。
実行委員でどんな風に会を行うか話し合ったとき、「交流なんだから、学年全部をごちゃまぜにしよう」というという意見がありました。
全員がくじを引いて完全ランダムで、チーム分けをして、5年生が体育学習発表会で取り組んでいた「ボール運びリレー」に挑戦しました。
男女数も、クラス人数もバラバラの6チームに分かれ、和気あいあいとした雰囲気で、交流会を行うことができました。

2学期最後の給食

今日で2学期の給食も終わりです。
給食の調理員さんがあいさつにきてくださったので、栄養士さんと一緒に写真を撮りました。
いつも美味しい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月15日(木)サンタカードを作ろう集会

2時間目終了後に集会委員会が企画した「サンタカードを作ろう集会」を全校で行いました。
学級ごとにペアをつくり、集会委員や教職員の所に行き、カードにサンタの体のパーツやツリーに飾りをかいてもらいます。
終わった時には、友達同士で作ったオリジナルのカードを手に笑顔いっぱいの表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
4/6 入学式

年間行事予定

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

学習発表会

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754