最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:50
総数:31916
ご進級・ご入学おめでとうございます

5年 じゃがいも植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支援本部の方々や松原さんのご協力をいただき、地域の松原農園さんでじゃがいも植えを体験させていただきました。このじゃがいもは、今後5月に追肥、6月に収穫を行い、地域の施設へと届けさせていただきます。
その間のお世話も、松原さんや支援本部の方々に助けていただきます。

屋上に学校名を掲示しました。

沓掛小学校同窓会様、沓掛かしの木会様(保護者同窓会)より、創立70周年を記念して、屋上に学校名看板をご寄贈いただきました。
学校の近くをお通りの際には、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

揚げパン

今日の給食は揚げパン!
揚げパンは人気のメニューです。
きな粉もたっぷりで、とても美味しいです。
顔がきな粉まみれになってしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

馬頭琴の演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)3・4校時に「馬頭琴」の演奏をしてくださる方々が沓掛小に来てくださり、モンゴルの遊牧民の生活のスライドショーや演奏を聴かせてくださりました。
2年生は国語の学習「スーホの白い馬」で馬頭琴が出てくるモンゴルの物語を学習したので、興味津々のようで、美しい音色に釘付けでした。
モンゴルの遊牧民の生活を知り、馬頭琴の演奏を聴くことで、世界の国々について興味を広げるきっかけとなりました。

3月3日 ひな祭り給食

間が空いてしまいましたが、3月3日の給食はひな祭り給食でした。
五目寿司にピーチゼリー。
彩り鮮やかな五目寿司に春の訪れを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ募金(代表委員会)

2月の21、22、24日にユニセフ募金を行いました。代表委員会が、募金をしてもらえるように使われ方を紹介したり、募金した人がシールをはがすと絵が現れるボードを作ったり、工夫して活動し、たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。詳しい報告は、後日文書で配布いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い お弁当給食

今日は6年生を送る会がありました。各学年より、心のこもった贈り物や出し物で、楽しい時間を過ごしました。卒業おめでとう!
そして、今日の給食はお祝いお弁当給食でした。なんてかわいいお弁当箱!お祝いにはやはりお赤飯ですね。鳥の唐揚げもびっくりするほど美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あいさつウィーク

毎朝とても寒い日が続きましたが、寒さに負けず、元気よく挨拶することができました。挨拶を返してもらうと、より笑顔で挨拶ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 幼保小交流会

学校生活を楽しみにしていたり、不安な気持ちを抱えている新1年生のために、何かしてあげたいという思いから、活動がスタートしました。グループで、学校案内や昔遊び、給食のお盆や食器を持つ体験など、様々な体験を計画・準備・実行することができました。最後に「また来てね!」と言っている姿は、もうすぐ2年生の立派な姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科出前授業(1・2組)

2月16日(木)3〜6校時に、済美教育センターの先生による出前授業を実施しました。
理科の出前水を冷やし続けるとどんな変化があるかを調べる実験を行いました。
児童たちは、試験管の中の水がどのように変化していくか、興味深く観察を続けました。
1組、2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会「災害に備えよう」

「災害から身を守るために、どんな備えが必要か」という学年共通テーマのもと、地震、火災、避難所、救護の仕方など、グループごとのテーマを設定し、調べたことをニュース番組風に発表しました。発表の内容を充実させることはもちろんですが、それをどう効果的に伝えるかということにもこだわって準備をしました。
実行委員が脚本を作成した劇も演じるなど、子ども達の力でつくり上げた学習発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう給食

卒業式までまだまだありますが、今日は卒業おめでとう給食。例年ですと、バイキング給食なのですが、今年もセレクト給食にさせていただきました。セレクト給食は6年生だけのメニューです。なのですが、検食は全部のせ。カツもエビフライも、手作りチーズケーキも白玉サイダーも、美味しかったです。児童の皆さん、ごめんなさい!検食、頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科出前授業(3・4組)

2月15日(水)3、4校時、済美教育センターの先生による理科の出前授業を実施しました。水を冷やし続けるとどんな変化があるかを調べる実験を行いました。
児童たちは、試験管の中の水がどのように変化していくか、興味深く観察を続けました。
3組、4組の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学

2月7日(火)に、4年生は社会科見学へ行ってきました。

午前中は浅草見学をしました。「台東区観光ボランティアガイドの会」の皆さんが、班に一人ついて浅草のまちを案内してくださいました。浅草寺の由緒や、仲見世通り周辺のまちづくりの工夫等についての話を聞きながら、子供達は興味津々で見学していました。

浅草見学の後は、バスの車窓から東京下町の街並みや臨海部の様子を見つつ、葛西臨海公園へ。途中、有名な遊園地のアトラクションが遠くに見えて子供達は大興奮でした。

社会科見学で学んだことを生かして、浅草についての学習をまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はおでん

今日の給食はおでんでした。
さば節でじっくり出汁をとったおでんはあじがしみて美味しかったです。
10種類の具が入っているというので、数えてみました。
ちくわぶ、ちくわ、こんにゃく、だいこん、うずらのたまご、つみれ、がんもどき、じゃがいも、昆布、にんじん
皆さんはどれが好きですか?
私はちくわぶです。

芋ようかんも美味しかったです。
しかも手作り!
優しい味に心も体も癒やされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽

久しぶりに音楽室に行ってみると、たくさんのジャンベが!
中瀬中学校から譲っていただきました。
様々な形のジャンベ。叩くと、実に様々な音がでます。
様々な音の様々なリズムが合わさると、素敵な音楽になります。
ドラムエンターテイメントの感動を思い出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会科見学

1月24日に「つくばエクスポセンター」と「地図と測量の科学館」に行ってきました。展示や体験コーナーを通して、科学や地学、歴史などについて、それぞれの興味や関心を高めていました。班長を中心に、マナーを守ってグループ行動をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらの東煮

1月24日〜30日は全国学校給食週間てす。
1月の献立(教室掲示用)には、
「学校給食は明治時代、山形県鶴岡市で、昼食を持参できない子供たちにおにぎりと漬物を用意したことから始まります。その後、徐々に全国に広まった給食は、第二次世界大戦で一度中断されました。戦後、ユニセフの救援物資からパンと脱脂粉乳のメニューで給食が再開され、栄養不足の子供たちは救われました。
これを記念して設けられたのが、全国学校給食週間。
現在は豊かになった日本ですが、当時を振り返って、食べ物に感謝をしたり、食生活を見直したりする一週間にしましょう。」
と説明されています。
4日目の今日のメニューはくじらの東煮、麦ごはんでした。私も久しぶりにくじらをいだきました。子供たちの反応を聞くことが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 あいさつウィーク

1月のあいさつウィークは2年生が行いました。
寒さに負けず、みんな元気のよい挨拶を行い、多くの先生方から「2年生のあいさつが素晴らしかった。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 外国語活動

5時間目、1年生は外国語活動の授業でした。
英語の歌を元気に歌い、授業が始まりました。
その後、絵本の読み聞かせ、up down ゲームと続きました。
英語で楽しく遊ぶ子供たちに、ただ、ただ、感心しています。
そして、沓掛小の先生、すごいぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
4/6 入学式

年間行事予定

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

学習発表会

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754