最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:38
総数:31968
ご進級・ご入学おめでとうございます

調理実習

今日、校長実に6年生がりんごを届けてくれました。しかもかわいいウサギ!食べるのがためらわれるかわいさです。
画像1 画像1

新宿御苑

無事に到着しました。
これからたっぷり遊びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科見学

出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験型ドラムエンターテイメント

子供を笑顔にするために南アフリカから3人のアーティストが沓掛小学校にやってきました。
55名の保護者の方にもご参加いただき、盛り上げていただきました。
最後に、記念写真を撮影しました。
写真を見ていると、子供たちの歓声とドラムの音が聞こてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期代表委員会「えがおの木プロジェクト 」

前期代表委員会による企画の一つ、「えがおの木プロジェクト」のご紹介をします。

言われて嬉しくなったことやしてもらって笑顔になったことを、葉っぱの形の画用紙に書き、模造紙に貼りました。
100枚以上用意した葉っぱがあっという間になくなるほど多くの子供達が参加し、素敵な「えがおの木」ができました。
これからも、温かい言葉や温かい行動が溢れる学校を目指していきたいですね。

前期代表委員の皆さん、葉っぱを貼ってくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は体験型ドラムエンターテイメント

いよいよ明日は体験型ドラムエンターテイメントです。
子供を笑顔にするために、南アフリカ共和国よりアーティストの方々が来てくださいます。
保護者の方も一緒にジェンベと呼ばれるアフリカンドラム(太鼓)を叩くことができます。
本日中であれば、お申込みできます。
音楽とリズムに合わせて互いを理解・尊重する心を育みます。
そして、ドラムをたたいてすっきりしましょう。

カウンセラー室(相談室)

カウンセラー室の模様替えをしました。
居心地が良く、安心できる空間になるようにソファーやテーブルを配置しました。
ゲームやジグソーパズルも用意してあります。
心や体が疲れた時、カウンセラーの先生にお話を聞いてもらうと、また頑張れるようになります。
南校舎3階東側第二音楽室の隣です。
保護者の方も予約を入れていただければカウンセリングを受けることができます。
ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練 11月11日(金)

11月11日(金)の避難訓練は予告なしで実施しました。
ですから学校だよりや学年だよりでもお知らせしていませんでした。
しかも、この日は副校長先生が出張のため不在。
生活指導主幹の板橋先生が代わりを務めました。
いつもとは違う避難訓練でしたが、落ち着いて対応できました。
画像1 画像1

生活習慣病検診

5年生の希望者を対象に生活習慣病検診を行いました。
体重と身長を計測。
問診を受けた後、血圧測定。
最後に採血。
初めての採血に緊張するお子さんもいました。
「思っていたより血が黒かった」
「それほど痛くなかった」
などなど。
よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夢企画(学校支援本部)「飛び出すハッピーカードを作ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校支援本部のご協力により、夢企画「飛び出すハッピーカードを作ろう!」を開催しました。児童・保護者の皆様80人近くの方が、思い思いのハッピーカードを作りました。
家族への感謝の手紙や、誕生祝いのケーキ、クリスマスツリーなどアイディア豊かで色鮮やかなカードができました。

ファミリーコンサート

沓掛小学校吹奏楽団と武蔵台ウインドオーケストラのコンサートが沓掛小の体育館で開催されています。これから沓掛小吹奏楽団の演奏です。とっても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども広場

子ども広場にはたくさんの遊具もあります。
落葉もいっぱい落ちています。
思う存分、遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そろそろお昼です。

落葉を踏み踏み、歩きながら、子ども広場に到着しました。
これから班ごとにお弁当をいただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

所沢航空記念発祥記念館

記念館を見学してます。
沢山の飛行機があり、迫力満点です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

到着しました。

無事に到着しました。
全員元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生遠足

今日は1年生の遠足。
所沢航空記念公園に向けて、出発しました。
今日も素晴らしい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科で商店の学習をしています。11月2日にはサミット(スーパーマーケット)の店長さんに来ていただきました。お店で行っているSDGsの取り組みや働く時の工夫についてお話ししていただきました。

これから帰ります。

ワラビーやキリンを見ながら、バスの待つ駐車場に向かいます。
全員、元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アスレチック

おやつも食べ終わったグループから、アスレチックで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当

牛やコアラを見ながら、山道を歩きました。
今はお弁当をいただいています。
食べ終わったら、遊具で遊びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754