最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:41
総数:30352
今年もよろしくお願いします。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)に小金井公園へ行きました。公園では遊具やクラス遊びをして楽しく過ごすことができました。

3年生 お話し会どんぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間にお話し会どんぐりの方に読み聞かせをしていただきました。子供たちは夢中になって話を聞いていました。

みそラーメン

「今日の給食はラーメン!」と、嬉しそうに教えてくれました。
3時間目になると、家庭科室の5年生が「ニンニクのにおいがする。」と言い始めました。
確かにニンニクのにおいがします。
「今日はラーメンだからだよ。」
「みそラーメンじゃない。」
期待の大きさが感じられます。
ラーメン、おいしかったです。
そして、大学芋も!
50キログラムを超えるサツマイモを食べやすい大きさにカットしたそうです。
硬いサツマイモを切ることはさぞ大変だったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で使った箱を組み合わせて、そこから生き物などを想像しました。ボンドやテープで、接着の仕方、立たせ方を工夫しながら、楽しそうに表現していました。

お話会どんぐりのペープサート

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日〜28日は読書週間で、お話会どんぐりさんによるペープサートを鑑賞しました。「うんちしたのはだれよ!」のお話にあわせてタイミングよく動く動物たちが楽しく、物語に引き込まれていきました。様々な本に親しむいい機会となりました。

研究授業

今日は2年2組で生活科の研究授業を行いました。
一人一人の子供が45分間、集中して活動に取り組む素晴らしい授業でした。
授業のあと、少人数算数教室に移動し、協議会を実施しました。
今回も講師は国立教育政策研究所の福本徹先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひみつ基地

図工の作品を持ち帰っているクラスがあったので、校長室前で写真を撮りました。
ブランコがついていたり、座り心地のよさそうな椅子があったり。
すてきなひみつ基地です。
画像1 画像1

3年生遠足実施します。

おはようございます。
本日10月25日(火)3年生遠足は予定通り実施します。
朝から冷え込んでいます。
暖かい服装と雨具をお願いします。

富岳風穴

風穴の見学も無事に終わりました。
これから帰路につきます。
バスの中から富士山にお別れを告げています。
バスの中も元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼

富士山ドーム見学が終わり、隣の芝生広場でお弁当をいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

森の学習館

水族館の隣にあります。
鹿の角や木の実に触れることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富士湧水の里水族館

ここは行動班で見学します。人懐こい魚がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出発準備

今日は最終日なので、使わせていただいたお部屋を片付けます。
使った布団とシーツ、布団カバー、枕カバーを畳みます。
畳み方と置場所がきまっているので、生活係の説明を聞きながら、片付けました。

今朝の朝食はスクランブルエッグでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

とうとう富士学園移動教室の最終日です。
昨晩の寝つきもよく、ぐっすり眠れたようです。
今日も全員元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

就寝準備

今日の活動もここまで。
これから歯磨き、トイレを済ませ、パジャマに着替えます。
かわいいパジャマを見つけたので、写真を取らせてもらいました。

明日はいよいよ最終日。
元気に笑顔で安全にすごします。

おやすみなさい。
画像1 画像1

星空観察

今日は雲一つない良い天気です。
学園の方のお話では、半年に1回の良い天気で、きれいな星空が見えると教えていただきました。
そして、特別にウッドデッキに出て、周りの電気を消し、真っ暗な中で星空を見上げることができました。
さらに、介助員の新井さん、濱田先生がレーザーポインターを使って解説をしてくださいました。白鳥座、夏の大三角、カシオペア、北極星、そして木星。とても幸せなひとときでした。
画像1 画像1

ゾンビドッジ

クラス対抗リレーの結果は1位1・2組、3位3組でした。
そして、今、ゾンビドッジをしています。迫力に圧倒されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

室内レクリエーション

富士学園最後の夜は室内レクリエーションです。
体育館に集まり、クラス対抗ゲームをします。
最初は「アララの呪文」。飯田先生が模範を見せてくださいました。みんな、大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食

今晩のメニューはハンバーグにナポリタン。ご飯とスープはおかわりできます。
美味しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お土産

今日は富士学園で過ごす最後の夜。
生活班ごとにお土産を選んでいます。
家族の顔を思い浮かべながらお土産を選んでいます。
明日、持ち帰ります。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

給食だより

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754