最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:35
総数:30328
今年もよろしくお願いします。

就寝準備

今日の活動もここまで。
これから歯磨き、トイレを済ませ、パジャマに着替えます。
かわいいパジャマを見つけたので、写真を取らせてもらいました。

明日はいよいよ最終日。
元気に笑顔で安全にすごします。

おやすみなさい。
画像1 画像1

星空観察

今日は雲一つない良い天気です。
学園の方のお話では、半年に1回の良い天気で、きれいな星空が見えると教えていただきました。
そして、特別にウッドデッキに出て、周りの電気を消し、真っ暗な中で星空を見上げることができました。
さらに、介助員の新井さん、濱田先生がレーザーポインターを使って解説をしてくださいました。白鳥座、夏の大三角、カシオペア、北極星、そして木星。とても幸せなひとときでした。
画像1 画像1

ゾンビドッジ

クラス対抗リレーの結果は1位1・2組、3位3組でした。
そして、今、ゾンビドッジをしています。迫力に圧倒されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

室内レクリエーション

富士学園最後の夜は室内レクリエーションです。
体育館に集まり、クラス対抗ゲームをします。
最初は「アララの呪文」。飯田先生が模範を見せてくださいました。みんな、大喜び。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食

今晩のメニューはハンバーグにナポリタン。ご飯とスープはおかわりできます。
美味しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お土産

今日は富士学園で過ごす最後の夜。
生活班ごとにお土産を選んでいます。
家族の顔を思い浮かべながらお土産を選んでいます。
明日、持ち帰ります。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

ソフトクリーム作り

ソフトクリームは自分で作ります。個性的なソフトクリームがとてもおしゃれです。
登山の疲れを癒してくれる美味しさです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無事に下山しました。

高座山から無事下山しました。
疲れている人もいますが、全員元気です。
今、忍野中学校でトイレをお借りしています。
この後、バスで学園に戻ります。
ソフトクリームが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

目指すは高座山

忍野八海オリエンテーリングも無事に終わり、いよいよ高座山登山です。
途中、地層のお話をガイドさんから伺いました。
振り返ると、富士山。歓声があがります。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士山が見えました。

昨日は曇っていて見ることができなかった富士山。
今日はきれいに見えます。
雪がないので、ちょっとイメージとは違ったようです。
画像1 画像1

出発です。

朝食を終え、これから出発です。
今日は忍野八海オリエンテーリングと高座山登山です。荷物を整え、いよいよ出発。
今日はガイドの白石さんが合流します。
楽しく、安全に、笑顔で過ごします。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます。

富士学園二日目。
寒いですが、元気です。
朝は霧が立ち込めていましたが、徐々に青空が見えてきました。
今日は良い天気。
富士山も見えるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

就寝準備

キャンプファイヤーも終わりました。
これから歯磨き、検温、明日の準備をして、21時15分に消灯・就寝です。
この写真は猿時計。奇数の時刻にカラクリが動きます。
今日はここまで。また明日。
おやすみなさい。
画像1 画像1

富士学園からの贈り物

キャンプファイヤーの終わりに、富士学園の方からプロジェクションマッピングの贈り物をいただきました。
写真では素晴らしさが伝わらなくて残念です。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプファイヤー

ただいま、キャンプファイヤー中。
火の神、火の子と共に、盛り上げてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のメニューはカツカレー

お腹がペコペコだったようで、良く食べています。
カレーはおかわりができます。
長い列ができています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これから夕食です。

富士学園に帰って来ました。全員、元気です。
荷物を持って、3日間過ごす部屋に入りました。
すぐに避難訓練。避難経路を確認しました。
その後は入浴。とても気持ちが良かったと笑顔で教えてくれました。
今、食事係が夕食の準備を始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

富士学園に到着しました

全員、元気に富士学園に着きました。
開園式をし、クラス写真と学年写真をとりました。
今、体育館でおやつに牛乳を飲んでいます。美味しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

できあがりました

ほうとう、できあがりました。
美味しさのあまり、みんな、無口でいただきました。ほうとうは厚かったり、長かったり、手作り感満載で、個性的で美味しいです。おかわりもできたので、体が温まり、お腹もいっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほうとう作り

予定より早く到着。これからほうとうを作ります。おいしくできるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

感染症対策

いじめ防止基本方針

体罰根絶宣言

給食だより

経営計画

沓掛小学校について

道徳授業地区公開講座

体育学習発表会

杉並区立沓掛小学校
〒167-0033
住所:東京都杉並区清水3-1-9
TEL:03-3390-4158
FAX:03-3390-2754