3年生を送る会

3月8日(金)5校時、3年生を送る会を全校生徒で行いました。今年度は、生徒会執行部が中心となり工夫をこらし、先生を助けるためにグループで謎解きをするという内容でした。謎を解いた答えはCROSSとなり、この言葉はこれから長沼中学校のキーワードになっていくCommunication,Respect,Original,Shine,Smileの頭文字になっていました。最後に映像でこれまでの3年生の活躍を振り返り、とても盛り上がりました。3年生にとって卒業を前にとても良いプレゼントになったと思います。
画像1
画像2
画像3

全校道徳「親子で学ぶ、お金のハナシ」

2月22日(木)5・6校時に、大河内薫さんを講師としてPTA家庭教育学級講演会「親子で学ぶ、お金のハナシ」を、保護者参加の全校道徳として行いました。東京と長沼をZOOMでつないでの講演会でしたが、お金は道具の一つであること、投資をすること、稼ぐということ、自分で考えることがとても大切だということなど話されました。生徒からもいくつか質問も出て、丁寧に答えていただきました。とてもためになり、考えさせられる内容でした。
画像1

全校道徳(家庭教育講演)

 12月19日(火)6校時、全校道徳(家庭教育講演)が行われました。全校生徒と保護者が参加しました。講師に北海道警察本部サポートセンターの方を招き、自分の大切さを考えさせられる内容の講話をしていただきました。生徒は、いじめに関連するいくつかの事例を聞いて、命を大切にしていくことを考えていました。
画像1

My School Revolution

 11月16日(木)放課後、生徒会主催の有志による校内清掃活動が行われました。総勢70人が参加し、普段清掃されない清掃区域や窓の汚れ、床や壁の黒ずみを、スポンジや雑巾で念入りにこすり、きれいに磨いていました。時間も短かい中でしたが、楽しく清掃活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

長沼中学校 公開研究会

11/2(木)公開研究会が行われました。今年度は、2年生の理科「天気とその変化」の授業を公開し、研究協議を行いました。授業では、ICT機器や対話活動を多く取り入れることで、生徒は興味を持って、積極的に課題に取り組んでいました。研究協議では、50人ほどが小グループに分かれ、授業内容や、対話活動について話し合い、交流しました。お忙しい中、来校していただいた方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

避難訓練

10月5日(木)避難訓練(地震)が行われました。あいにく雨天のため体育館への避難となりましたが、生徒は落ちついて行動していました。消防の方から、地震の時、枕元に備えた方がいいものを教えていただき、地震に対する意識を持てたと思います。
画像1
画像2

生徒会役員選挙 立会演説会

 9月28日(木)生徒会役員選挙が行われました。立候補者と責任者がそれぞれ自分の考えや長沼中の現状や課題、未来について全校生徒の前で演説しました。演説会の後、教室で投票が行われました。
 後期から新しいメンバーが中心となっての生徒会活動が始まります。充実した学校生活を送るためにも、生徒一人一人が生徒会活動に積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1

全道大会表敬訪問

画像1
 7月18日(火)中体連で全道大会に出場する部活動の選手が教育長を表敬訪問しました。今年は、剣道部(男子個人)、バドミントン部(男子個人)、サッカー部が全道に出場します。出場選手から全道大会に向けて、決意を表明しました。全道へ進めなかった部員の思いにこたえられるよう、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを持ち、全力でプレーしてほしいと思います。

避難訓練

 6月8日(木)火災を設定した避難訓練が行われました。消防署の方から長沼の現状や、火災の時はどのように行動するかなどの話をしていただきました。もし災害があったときに、自分たちで考え判断し、避難する意識を持つことがとても大切になります。あわてず行動してほしいと思います。
画像1

PTA 環境整備

 5月27日(土)PTA活動の一環で春の環境整備を行いました。施設専門委員を中心にお花をプランターに植え替え、正面玄関に並べました。まだつぼみの花もありますが、これから暖かくなりきれいな花に育ってくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

体育大会

 5月26日(金)長沼中学校第10回体育大会が行われました。今年度は、4年ぶり全学年での種目の制限なしの実施となりました。久しぶりの全校での体育大会ということで、生徒も教職員も緊張して望みましたが、生徒の頑張りで、大盛況に終えることができました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行

画像1
今日から3日間の日程で、本校3年生が修学旅行を行っています。今年は、福島・栃木を中心に各所を巡ってきます。2年生の宿泊学習は明日から、1年生の自主研修は金曜日に出発となります。
旅の詳しい様子については会員版にてお伝えしています。

生徒総会

 5月1日(月)令和5年度前期の生徒総会が行われました。各学級からたくさんの質問や意見が出され、生徒会活動をよりよくしようという気持ちが伝わる内容でした。一人一人が生徒会の一員だという気持ちを持ち、盛り上げていってほしいです。
画像1
画像2

始業式・入学式

 4月7日(金)令和5年度の始業式が行われました。新しく着任した尾花校長から「今日から変わっていいんです!」今日から新しい自分、なりたい自分を目指してほしいとお話がありました。また、午後からは入学式が行われ、新1年生68人が希望を胸に入学しました。コロナも新しい生活様式になっていく中ですが、思い出深い中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 第4回PTA事務局会議
4/5 着任式・始業式・入学式