TOP

終業式&離任式

画像1画像2画像3
本日は終業式と離任式が行われました。4名の教職員が退任されました。新しい場所でも頑張ってください。
昨日の21日には大掃除を行い、教室環境を整え、長期休業を気持ちよく迎えられるよう、普段よりも丁寧に取り組みました。4月からは、新1年生が入学し、新2年生、新3年生となります。新年度も皆で頑張りましょう。

卒業式

 本日は浜頓別町立浜頓別中学校第77回の卒業式でした。本校からは23名の全員がそろい挙式を上げることができました。「卒業生の皆さん、おめでとうございます。学生時代の思い出を胸に新しい世界へ思い切り羽ばたいてください。皆さんのこれからの成長を心から楽しみにしております。」
画像1

3年生を送る会

卒業が迫る中、今までの感謝の気持ちを込めて、限られた時間で在校生自ら準備、企画してくれた3年生を送る会が行われました。
チームごとに分かれて先生方や浜中に関するクイズを楽しんだり、1年生からのプラ板のプレゼント、全校生徒での写真撮影を行いました。
画像1画像2画像3

卒業式に向けて

卒業式に向けての活動が本格的になってきました。
テスト勉強や部活動と両立しながら頑張っています。

今年度も残り1か月。
悔いのないように、たくさん思い出を作ってくださいね。
画像1
画像2

1・2年授業参観

2月22日(木)1・2年生の授業参観がありました。
これが今年度最後の参観日となります。
1年生は体育でバレーボール、2年生は美術でピクトグラムデザインを行っていました。

また、卒業式まで残り2週間ほどとなり、各学年で合唱練習も始まっています。
画像1
画像2
画像3

スキー授業終了!

画像1画像2
1・2年生は体育の授業でスキー授業を行っています。
本来は1月中に終わる予定でしたが、悪天候で2年生の授業が延期となり、13日(火)が最終日となりました。
前日から気温が高くなり、ゲレンデは良い状態とは言えませんでしたが、無事最後のスキー授業を楽しむことができました!

生徒会レク

 先日、生徒会レクが行われました。
 生徒会から「レクをしましょう」と声が上がり、企画、2日に渡って開催してくれました。
 今回は“気配切り”というゲームを行いました。
 各学年と先生方からの代表者が1名ずつ、目隠しをした状態で、新聞紙の剣をもってスタンバイします。周りの人たちは、代表の人に「もっと前!」「右向いて!」「そこだ!」など熱い声をかけて誘導、代表者は誘導に従って剣を抜き、見事他の代表者に当たれば勝利となります。
 一見シュールなゲームですが、熱い戦いが繰り広げられました。1日目の勝者は2年生、2回目は先生チームの勝利でした。
 また楽しい企画をしてくれること、期待しています。

画像1

学力テストがありました

画像1画像2
 2日(金)、全学年で学力テストを実施しました。どの学年でもテストに向けて前向きに取り組む姿が見られました。
 5日からテスト返却が始まります。どの教科でも声掛けをしていますが、テスト後に大切なのは「解き直しや振り返りをする」ことだと思います。特に3年生は、公立高校の入試が約1ヶ月後に迫り、ラストスパートの時期です。自分の実力に改めて向き合えるようにご家庭でも声掛けをして頂けたらと思います。

いよいよ3学期スタート!

画像1
 雪が降り積もる中、3学期がスタートしました。
 早速常任委員会も行われ、3学期の活動が少しずつ動き始めています。
 1・2年生は進級に向けて、3年生は卒業や進学に向けて、準備と成長を重ねてほしいと思います。

人権教室

画像1
 12月18日(月)2年生には人権教室がありました。人権教室とは、いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、相手への思いやりの心や生命の尊さを体得すること等を目的とした啓発活動です。今回は人権擁護委員の加藤さんに来ていただき、ありがたい講話となりました。

 さて、冬休みまで残り1週間となりました。体調に気を付けて、1週間がんばりましょう。

参観日

12月15日(金)は授業参観日でした。1年生は社会の授業でオーストラリアの産業や農業を地図に描いてまとめる学習を行いました。2、3年生は総合的な学習の時間の活動発表をそれぞれ行いました。2年生は森の再生や水をきれいにする方法など、自分たちができるSDGsの活動について2学期いっぱい調べたことをスライドにまとめ発表しました。3年生は修学旅行で訪問した専門学校や、1年間を通じて取り組んできた浜頓別の町の花をPRする活動の報告をスライドを使って行いました。自分たちの頑張っている様子を保護者の方々に見てもらい、生徒たちも充実した一日となったようです。
画像1画像2画像3

どさんこ子ども地区会議

宗谷管内の小中高生がいじめやネットトラブルの防止に向けて、オンラインで協議する「どさんこ子ども地区会議」に生徒会メンバーが参加しました。

高校生の司会のもと、浜頓別中学校の取り組みを発表したり、他校の取り組みや考えに触れたりと、管内の学校と交流する貴重な機会となりました。




画像1画像2

11月28日 1日防災学校

画像1
自衛隊の方々を中学校にお招きし、1日防災学校を行いました。
装甲車に乗せてもらったり、応急処置のやり方を教えてもらったり様々な体験をさせていただきました。

2学期期末テスト

11月22日〜23日の2日間で、2学期期末テストが行われました。
テスト前ぎりぎりまで学習内容を確認したり、友人同士で問題を出しあったりとどの教科にも真剣な姿勢で臨んでいる様子が見られました。
上手く結果が出せた人も、そうではなかった人も、これをばねに新たな目標に向かってさらなる向上を目指してほしいと思います。


画像1
画像2

期末テストにむけて

浜頓別中学校では、定期テスト前に7時間授業の日を設定しています。11月21日、22日で実施の期末テストに向け、先週の金曜日にも全学年が7時間目まで頑張りました。
1人で集中して黙々と課題に取り組む人もいれば、テストまでにわからない所を克服できるように先生や友達の力を借りて学習する人もいます。
取り組み方は人それぞれですが、全校みんなが頑張っているという空気感は、やる気アップにつながるのではないでしょうか。
さて、テストの結果は…?
画像1画像2画像3

大きな行事が終わりました

 学校祭が無事に終了しました。コロナが5類に移行したこともあり、たくさんの方に足を運んでいただけました。ありがとうございました。おかげさまで大成功でした。総練習では、準備などでバタバタしたりもしましたが、当日はスムーズに進行することができました。さすが浜中生、本番にとても強いです。来年の学校祭もお楽しみに。
 大きな行事が終わり、3年生は受験に向けて準備を進めています。火曜日は浜頓別高校の体験入学に行きました。イメージをもつことが出来た、良い機会になりました。

画像1画像2

後期生徒総会

画像1
11月10日に後期生徒総会が行われました。生徒総会は中学校生活をより良くするために欠かせない大切な行事です。後期からは生徒会や常任委員長も1・2年生が中心となります。少し緊張した表情で活動報告をする姿が見られましたが、これからの浜中を引っ張っていくぞという1・2年生の気概が伝わる生徒総会になりました。

学校祭総練習

 本日は学校祭の総練習の日でした。 短い練習期間ではありましたが、全学年ともに完成度の高いパフォーマンスができていました。学校祭本番では学校全体で盛り上げていきたいと思います。学校祭の本番は10月22日(日)ですので、ぜひ足を運んでください。
画像1
画像2
画像3

新病院建設現場見学

画像1画像2画像3
 10月11日〜13日の3日間、各学年に分かれて浜頓別町国民健康保険病院新病院建設現場の見学に行ってきました。浜頓別町役場の担当の方々が学校へ来校し、建設中の病院や建設方法について詳しく説明して下さり、その後、建設現場に行き建設中の様子を見学しました。自分たちの町にできる新しい病院の建設に関わる方々の働く姿を間近で見ることができ、これからお世話になる町の病院に感謝と愛着をもち大切に利用していけることとと思います。

木育学習

 9月29日(金) 1年生の総合の授業で宗谷総合振興局産業振興課林務室の方を講師としてお迎えし、木育学習を行いました。
 地域の林業の現状や森の働きについての講話を聞いた後、少年の森へバスで移動し、枝打ちや除伐体験を行いました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31