TOP

テストお疲れ様でした!

画像1画像2
先週は前期期末テストが行われました。
生徒の皆さん、テスト勉強お疲れ様でした!

テストを受検して終わりにするのではなく、しっかり解き直しをして
次のテストに繋げていきましょう!

天気の良い日が続いています。
体調の管理にも気をつけて下さいね。
充分な水分補給を忘れずに!

ランチルーム開放

画像1
生徒会執行部の働きかけで、ランチルーム開放日が設定されました。
今回は期末テストに向けた勉強会に1〜3年生23名の生徒が参加しました。
友人に訊きながら課題を解決する生徒、一人黙々と集中して取り組む生徒、みんながそれぞれの方法で学習に取り組む様子が見られました。

なんでもトーク

先週から、休み時間や放課後の時間を使い、「なんでもトーク」を実施しています。生徒一人一人に担当の先生を決めて、どんなことでもいいので先生と話そうという時間です。はまっていること、困っていること、頑張っていることなどいろいろな話を聞かせてくれるなか、先生にたくさん質問してくれる生徒もいました。
昼休みにオープンスペースのテーブルでなんでもトークをしていると、最初は1対1で話していたはずが、周りにどんどん人が増えていき、最終的には誰とのトークだったかわからないテーブルも(笑) いつにも増して賑やかなオープンスペースになっていました。
画像1画像2

体育祭

画像1
画像2
 5月28日(日)、第77回体育祭が開催されました。
 ここ数年は、寒〜い体育祭が続いていましたが、今年は生徒たちの日頃の行いが素晴らしいため、好天に恵まれました!
 生徒会を中心に、リーダーシップを発揮してくれる3年生、後輩を導いてくれる2年生、先輩たちの背中を見て学ぶ1年生が、テーマの通り「一心同体」となって、活躍してくれました。
 6月に入り、次の大きな行事は期末テストです。こちらでも、練習の成果ならぬ学習の成果を十分発揮してくれることを願います。

体育祭練習の様子

画像1
画像2
画像3
体育祭1週間前となった今週。先週にも増して一生懸命取り組む姿を至る所で見ることができました。練習を重ねるごとに各チームの一体感もより強くなってきたと思います。とうとう今週末は体育祭です。今年の体育祭スローガン『一心同体』のようにチーム一丸となって熱い戦いが繰り広げられることを楽しみにしています。
体育祭は今週28日(日)午前9時から開催予定(雨天延期あり)です。

体育祭練習開始!!

 28日に行われる体育祭に向けての練習が始まりました。今年は4チームに分かれての縦割りチームになります。どのチームもリーダー中心に作戦を考えている様子が見えます。
 晴れて暑い日もあれば、いきなり曇って寒くなったり、なかなか天気が読めません。体温調節が大変ですが、頑張っていきましょう!
 当日は晴れると良いですね。
画像1画像2

生徒総会

画像1
火曜日に生徒総会を行いました。
生徒会執行部や各常任委員会から昨年度後期反省、今年度前期計画についてそれぞれ説明がありました。また1年生にとっては初めての生徒総会でしたが、生徒全員がしっかりとした態度で臨むことができていました。
生徒総会を経て今年度の生徒会活動がいよいよ本格的に始動します。自分たちの力で過ごしやすい学校をつくってほしいと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30