TOP

第3回卒業証書授与式

3月18日、長沼小学校第3回卒業証書授与式が行われました。卒業生70名全員に、高羅校長先生より卒業証書が手渡されました。小学校統合から3年。コロナ禍で3年。いろいろなことが新しく、また縮小・制限される日々でしたが、小学校の顔として活躍し、最後はしっかりと後輩にバトンを渡してくれました。これからの中学校生活、勉強や部活動で、全力で活躍する姿を楽しみにしています。ご卒業おめでとうございました!
画像1
画像2
画像3

1月19.23日の給食

画像1
画像2
1月19日
ホルモンラーメン、アイス。
ホルモンは、じっくりと煮込むことで柔らかく仕上げました。

1月23日
ごはん、ふりかけ、なめこ汁、ボーニックみそがらめ、わかめ酢。
わかめ酢は、食べやすい酸味にするため、果実酢やレモン汁を使用しています。

1/18木曜日

画像1
本日の給食は、ごはん、てっぽう汁、シューマイ、カレービーフン。

今日のてっぽう汁のカニ🦀はズワイガニです。

カニを頑張って食べる様子も見られ、今日の給食はいつもより真剣な様子でした。

2学期最後の給食

画像1
2学期最後の給食は、メロンパン、白菜クリーム煮、ニョッキのトマトソース煮、コロコロサラダ。

子供たちはメロンパンにテンション⤴︎⤴︎
コロコロサラダは、栗、さつま芋、カボチャのサラダです。甘く美味しいです。

今日で2学期が終わります。
3学期元気な姿で会いましょう!

12月1日の給食

画像1
本日の給食は、ゆかりごはん、エビボールスープ、チーズはんぺんフライ、焼豚中華和え。


11月25日(金)の給食

画像1
本日の給食は、皿うどん、春巻き、杏仁豆腐。

ほとんどの子供は、皿うどんを初めて食べる機会になったと思います。
「えっ!これうどん??」と驚いてる様子も見られました。
北海道では馴染みの薄い食べのもなので、良い経験になったことでしょう。

本場の長崎県の味にどこまで近づいたかな??

11月15日(火)の給食

画像1
この日の給食は、ごはん、にらたまスープ、ミートボール酢豚、メロンゼリーです。

メロンが苦手という声が多く聞こえたことにおどろきました。

11月11日(金)の給食

画像1
本日は、カレーライス、みかん。

カレーライスのいもは大きく、迫力があります。

春に辛いと言いながら食べていた1年生は、普通に食べていました!
味覚が成長してきていますね!

11月10日(木)の給食

画像1
この日の給食は、鶏めし、わかめスープ、五目厚焼きたまご、ブロッコリーおかか和え。

鶏めしは、給食センターで手作りしています。
ブロッコリーおかか和えは、大人気メニューです!

11月9日(水)の給食

画像1
本日の給食は、ごはん、石狩汁、鶏肉スパイシー焼き、小松菜ごましょうゆ和え。

道産の鮭や長沼町産のいも、玉ねぎを使用した石狩汁は、具沢山で美味しいです。
鶏肉スパイシー焼きは、手作りで人気メニューです。

11月2日(水)の給食は

画像1
本日の給食は、牛すき丼、ごまプリン。

牛肉は、地元長沼産の黒毛和牛を使用しています。
この牛肉は、長沼ファームさんより寄贈していただいた馬追和牛です。
子供たちは地元の牛肉をたくさん食べていました。
とても美味しかったです。

長沼ファーム様、ありがとうございました。

11月1日(火)の献立

画像1
この日は、ごはん、みそ汁、栗コロッケ、ヤーコンの金平。
ヤーコンは地元長沼産のヤーコンです!

10月31日(月)

画像1
31日(月)は、ごはん、豚汁、赤魚の塩焼き、かぼちゃひじき揚げ。
ハロウィン献立は、かぼちゃひじき揚げ煮です!

甘い味付けで美味しく、意外と人気メニューです!

10月28日(金)の給食

画像1
10月28日は、五目うどん、エビの天ぷら。
エビの天ぷらをうどんにのせ、天ぷらうどんにしていただきました!

10月27日(木)の給食

画像1
本日は、ごはん、キムチチゲ汁、焼売、ほうれん草ナムルと、中華給食です!

キムチチゲ汁は、まぁまぁピリ辛です。
1年生は春、初めて食べた時は、辛い~と声を上げるが多くいましたが、
少しずつ辛味慣れ、今では当たり前の様に食べている様子が伺えます。

いろいろな味に触れ、味覚を育てましょう。

10月26日(水)の給食

画像1
本日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏肉カレー焼き、大根べっこう煮。

今日のみそ汁の具は、鮭ボールを使用しています。
鶏肉カレー焼きは、大人気メニュー!

カレー味なので、ごはんがたくさん進みます!

10月25日給食

画像1
25日の給食は、ごはん、みそ汁、メンチカツ、筑前煮。

煮物を食べる機会は少ないと思いますので、給食で煮物の味に慣れ親しんで欲しいです!

10月24日(月)の給食

画像1
本日の給食は、ハヤシライス、さつま芋と栗のタルト。

ハヤシライスは優しい酸味と牛肉の旨味があり、子供に食べやすい味です!
タルトは素材の味を感じる優しい味です!

10月21日(金)

画像1
本日はセレクト給食の日です。

セレクトは、ナンとフォカッチャです!

ナンは、給食に何回か出ていますが、フォカッチャは初登場と思います??

子供たちは、「今日はナンだ、フォカッチャだ」と、自分の選んだ物を声に出していました!

10月20日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん、むらくも汁、鮭チーズカツ、さつま芋サラダ。

さつま芋は、長沼産の物を使用しています。

明日はセレクト給食の日です!
子供たちは、今日から楽しみしているようでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 職員会議
4/5 職員会議
PTA役員会