TOP

人権の花贈呈式

画像1画像2
30日に人権の花贈呈式がありました。この贈呈式には、浜小を代表して6年生が参加しました。副町長、法務局名寄支局長の挨拶の後、花の苗の贈呈がありました。その後は、6年生と参加者で、贈呈されたプランターに花の苗を植えました。この活動を通して、人権についての理解を深め、生命の尊さや思いやりの心も育ててほしいです。

鮭の稚魚放流体験

画像1画像2
5月25日(木)に頓別孵化場で鮭の稚魚放流体験が行われました。今回は、1〜3年生が参加しました。始めに孵化場の職員の方から、鮭が4〜5年で産まれた川に戻ってくることを説明していただきました。また、子どもたちからもたくさんの質問が出ました。その後、孵化場の用水路から、鮭の稚魚を放流しました。あまり目にしたことのない鮭の稚魚に興味津々で、「帰ってきてね!」「元気でね!」などの声をかけながら、放流していました。

野菜づくりの始まり

画像1画像2
今年もコミュニティスクールのご支援で、学校前の畑と校舎裏ハウスの耕運をしていただきました。こうして事前の準備をしていただいていることに感謝の気持ちをもちながら、各学年ごとの苗植え作業が始まっています。これから毎朝の水やり作業や、草取り作業が待っています。大きくな〜れの気持ちを込めて、大切にお世話をしてほしいものです。

4/21 1年生を迎える会

画像1画像2
入学してから12日目の金曜日、1年生を迎える会が開かれました。6年生と一緒に入場してきた1年生はニコニコ笑顔で、これから何が始まるのか楽しみにしている様子です。上級生の学年は、学校の目標をわかりやすく教えてくれたり、楽しいクイズやプレゼントを用意するなど、1年生のために準備してきたことを一生懸命発表していました。1年生もしっかりお礼の言葉が言えました。

4/13 初給食(1年生)

画像1画像2
学校生活の大きな楽しみの一つ、給食が1年生でもスタートしました。栄養教諭からの指導を受けた後、待望の初メニューはカレーライス。お祝いゼリーもあります。みんな美味しそうに食べていました。お代わりをする子も7〜8人。たくさん食べてどんどん成長していってください。

4/6 令和5年度のスタートです

画像1画像2
4月6日(木)令和5年度の始まりです。10時から24名の新1年生を迎えた入学式、その後に在校生が登校し始業式という流れでスタートしました。新1年生の氏名点呼では、みな元気に「ハイ!」と返事をし、保護者の皆さんにステキな姿を見せてくれました。始業式では、この1年に期待することを伝え、その後は学級開きが行われました。最後の1年となる6年生は、最上級生としての自覚を深めながら、担任とともにこの1年で目指す姿を確認していました。23日は日曜参観日とPTA総会、学級懇談です。多くの皆様のご来校をお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 フッ化物洗口 研修日
6/7 避難訓練 園小交流
6/8 小中交流
6/9 児童会3 漢字検定
6/12 運動会特別日課開始