最新更新日:2024/12/18
本日:count up1
昨日:193
総数:184950
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

1年 ながさをくらべるほうほうは(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さを比べる学習をしています。直接比べてどっちが長いか学習し、テープを使って調べる方法も体験しました。今日は、親指と人差し指を大きく開いていくつ分か調べています。

6年 葉っぱの色を抜いて(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかの観察・実験をしています。葉が緑のままだとヨウ素をつけても変化が分からないので、葉の色を抜いています。

5年 夢を実現する時間割(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の夢を実現させるプログラムを英語でプレゼンしています。

4年 作戦は(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラッグフットボールをしています。作戦が大切だと気付き、いろいろ仕掛けています。誰がボールをもっているのか分からない作戦は、かなり有効なようです。

3年 どんなお店で買い物してる?(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お店で働く人はどんな仕事をしているのか学習しますが、どんなお店に買い物に行くのかで話は盛り上がっています。北部っ子の周りには、いろいろな種類のお店があります。

2年 あったらいいな(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習です。あったらいいと思うものについて友達とやり取りしています。

1年 たん と たた で(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タンとタタを使って言葉でリズムをつくっています。繰り返しを上手に使うこともできます。

2年 うれしくなる手紙(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑中見舞いを書いている子供たち。いよいよはがきに清書しています。みんな笑顔で取り組んでいます。もらってうれしくなる手紙は、笑顔で書かれているようです。

4年 そろばんにチャレンジ!(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんの学習をしています。馴染みがなく、難しく感じてしまう道具ですが、友達と教え合いながら粘り強く取り組みました。

4年 休符が大事(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員でリコーダーの練習をしています。楽譜を見ると階名を読んだあとがあります。しかし、なかなかそろって聞こえてきません。「休符。ウンを守ってね」先生の一言で少しずつそろって聞こえてきました。

3年 てるてるぼうず(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓際にてるてるぼうずが並んでいます。「水泳の時間に晴れますように」だそうです。てるてるぼうずの力が発揮されたようです。

1年 ひかりのくにのなかまたち(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのくにのなかまたち」が続々とできてきました。窓際から1年生の子供たちを眺めています。

6年 粘土の板から(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 糸で粘土の塊を切って板状にし、ひねって立体にしていきます。どんな花器が焼きあがるか楽しみです。

5年 納得するまで(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 針金を自由自在に変形させてワイヤーアートを作っています。解いて納得する形になるまで何度も作る子も出てきました。

4年 コース別で(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の水泳は泳力別のコースで活動しています。自分の目当てをもって取り組んでいます。

3年 どんな帆がよく走るのだろう(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムカーを改良し、風の力でよく走る車を調べています。帆の形や大きさを工夫しています。

2年 モデルを参考に(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で質問の仕方を学習しています。動画を見て、参考になるところを話し合い、自分たちに生かしています。

1年 プール大好き(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めて学校のプールに入った子供たち。回数を重ねるごとに着替えなど素早くできるようになりました。その分水の中での活動時間が増え、楽しそうに取り組んでいます。

6年 夏らしい言葉(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は「夏らしさ」です。自分でお題を考え書いています。選んだ「夏らしさ」に「自分らしさ」が出ています。

5年 チームプレーをみがいて(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フラッグフットボールをしています。チームで連携することが難しいとつぶやいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31