最新更新日:2024/12/18
本日:count up112
昨日:178
総数:184868
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

4年 どんなお話かな(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。「ごんぎつね」の学習に入りました。デジタル教科書の音読を自分スタイルで聞いています。これから学習計画を立てます。

3年 ラケットベース(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上がバットを使って打っているティーボールですが、ベースボール型競技に初めて取り組む3年生は、ラケットでボールを打ちます。ついついみんなでボールを追いかけてしまいます。

テラスのそうじ(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい風が吹く中、テラスを掃除していた子供たちの様子です。朝顔が枯れてきて、くきや葉が落ちていました。種を発見し、1年生の鉢の中に入れている優しい姿が見られました。ほうきの使い方が上手で、器用にちり取りで集め、きれいにしてくれました。

2年 計算を工夫しよう(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の計算をしています。繰り下がりのある計算は、ちょっと難しいですが、引かれる数を分解したり、引く数を分解したりすることで計算がしやすくなります。

1年 おむすびころりん(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に学習した「おむすびころりん」。学習発表会では劇で発表します。只今、楽しく練習中です。

5年 稲刈り(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から育ててきたバケツ稲の稲刈りと田んぼでの稲刈り体験をしました。地域の方に教えていただきながら、千歯こきや足踏み脱穀機での脱穀も行いました。収穫したお米を食べるのが楽しみですね。

6年 月(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さいころから見てきた月。形が変わったり、位置が変わったり、物語に出てきたり。これから天体としての「月」の学習に入ります。月について知っていることを出し合っています。

4年 遠くまで響け(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓を開けて、息をすって遠くまで歌声を響かせようとトレーニングしています。

3年 ちいちゃんが失ったもの(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公のちいちゃんが生きているのは戦争の時代。3年生の子供たちからは想像することが難しい時代背景です。自分たちとは違いすぎる生活ですが、一生懸命に読んでいます。

2年 あわもようの絵から(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒い画用紙に色の泡を吹きつけて描いた模様からイメージを膨らませています。海の中?宇宙?夜の砂漠?楽しそうです。

1年 カタカナ(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナを学習しています。文字を正しく読み書きすることも大切ですが、どんな時使うのかが難しいようです。

5年 金銭教育(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山第一銀行より講師の先生をお招きし、「お金について考える」授業をしていただきました。バナナや金(純金)の価値を考えたり、お金と時間を比べたりすることを通して、子供たちはお金と自分との関わり方について考えることができました。

4年 合奏練習スタート!(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集まった合奏練習がスタートしました。全体練習では、毎回実行委員が目当ての確認と振り返りを行い、目標をもった練習にしています。今日は全体でのはやさを合わせることを目当てに取り組みました。

5年 SDGs(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 SDGsについて調べています。家庭科の時間の学習です。持続可能な社会を築く担い手になります。

4年 わり算の難しさがアップしても(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の筆算の仕方を学習しています。問題がだんだんと難しくなっても、学習した方法を活用しながらみんなで解いています。

3年 昆虫はどんなふうに成長する?(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫に体について学習しました。どんなふうに成長していくのか調べています。みんな同じかどうか予想してから調べています。

2年 友達に伝える(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで驚いたことなどを友達に話しています。頭に浮かんだことを整理して言葉にし、相手に伝わるように頑張っています。考えながら話すと、相手の顔を見て伝わるように話すことが難しいことに気づきます。

2年 どうしたらひける?

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算の筆算の学習をしています。
1年生の学習を生かして、百の位から十の位に繰り下げることを考えたり、説明したりしています。

1年 ノートに書くときは(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。ブロックを使って考えますが、ノートの使い方も学習します。黒板のモデル通りに書くことから始めます。姿勢もばっちりです。

3年 式は立てられるけど…(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数のかけ算の学習を始めました。20円のあめを3個買う場面の代金を求める式は、1個の値段×買う数なので、20×3と立てることができます。つまり、学習してきたことをもとに20×3の求め方を考えます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31