最新更新日:2024/11/12
本日:count up14
昨日:169
総数:120426
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

本校の沿革

学校の地図

校歌

学校運営

年間行事予定

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

治ゆ報告書(ダウンロード用)

TOP

楽しかったよ! 造形アトリエ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形アトリエで、砺波市美術館へ行ってきました。最初に、館内の作品を鑑賞しました。迫力ある大きな動物の絵画の繊細な筆のタッチにびっくりしました。次は、段ボール迷路づくりです。段ボール片に好きな絵を描いて、迷路を作りました。部屋の中を暗くして、夜の迷路を体験したり、迷路の中に隠れている動物を探したりしました。とても楽しい時間となりました。

トントンくぎ打ち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、くぎの打ち方や材料の付け方を工夫しながら、木工作をしています。今日は、初めてかなづちを使って、くぎを木の板に打ちました。最初はくぎが曲がったり、思ったところからずれてしまったりしましたが、諦めずに何度も挑戦するうちに、少しずつ上手に打てるようになってきました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

さわって まぜて きもちいい!(1年生)

 図画工作科の学習の様子です。液体粘土を使ってとろとろになった絵の具を、手や指につけてのびのびと描いたり塗ったりしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情景を豊かに想像しよう!(6年生)

 国語科「やまなし」の学習の様子です。2組の子供たちは、グループに分かれ、「五月」と「十二月」の場面の情景を模造紙に表しました。叙述をもとに谷川に光が差し込む様子や川の中の様子について意見を交わしながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持続可能な社会をつくろう!(5年生)

 今、わたしたちの身の回りにはたくさんの問題があります。その問題を解決するために、SDGs(持続可能な開発目標)という世界共通の目標が定められています。今日は、一人一人が気になったSDGsの取組について調べ、持続可能な生活の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16000 はどんな数?(3年生)

 算数科「10000 より大きい数を調べよう」の学習の様子です。今日は、16000 について、いろいろな表し方を考え、言葉や式で表しました。このような活動を通して、数の見方や数の感覚が豊かになります。いろいろな数についてどんな表し方ができるか、お子さんと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくろに空気を閉じ込めると・・・(4年生)

 理科「とじこめた空気」の学習の様子です。今日は、ビニル袋に空気を閉じ込め、その袋を使っていろいろなことをしてみました。風船のようにポンポンと手で上にあげる子供、袋を両手で抱きしめる子供、袋を枕にして寝てみる子供など、いろいろな姿が見られました。
 このような活動を通して、とじこめた空気についていろいろと気付き始めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐをたらして模様をつくろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具をたらして画用紙に模様をつけました。画用紙を傾けたり、息を吹きかけたりしながら偶然できる絵の具の線を楽しんで活動しました。次の時間には線を基に物語を考えて描きます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

ソフトバレーボールの学習が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習が始まった5年生。今日は、動画でレシーブ・トスの動きを確認した後、グループでボールを落さないようにする「円陣パス」を行いました。初めは2回ほどしか続かなかった子供たちですが、10回近くまで続けることができるようになりました。試合ができるようになるのが楽しみです。

いざという時のために!

 地震を想定した避難訓練を行い、机の下に入って体を守ったり教科書等を使って頭を守りながら避難したりしました。いざという時のために、児童も教職員も真剣に取り組みました。
 地震はいつやってくるか分かりません。状況に応じて、どうすればよいかを考え、適切な判断をして、命を大切にする行動がとれる南部っ子でいてほしいと思います。
 いざという時のために、お子さんが家に一人でいる時の避難の仕方について、お子さんと一緒に確認されてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの特徴を調べよう!(6年生)

 算数科「データの調べ方」の学習の様子です。電卓やタブレットを使って一人で考えたり、友達と教え合ったりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科デジタル教科書を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科デジタル教科書を使い、物語「ごんぎつね」の学習を進めています。今は、一人一人が「ごん」や「兵十」の行動を物語から読み取っている段階ですが、子供たちのデジタルノートの使い方には、驚かされます。叙述の切り取りを貼り付けて、コメントを書き込んだり、矢印を書き込んで、気持ちの変化を表したり。有効に活用しているなと感心します。

秋のスポーツ集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ係が、サッカー集会を開催しました。始めの言葉や終わりの言葉、ルール説明等の仕事をする人を学級で募集したので、多くの子供たちが、協力して集会の運営に参加しました。秋晴れの涼しい気候の中、久しぶりに仲間と外で身体を動かす子供たちは、とても生き生きしていました。

新なかよしグループスタート!

 10月となり、今年度も後半に入りました。今日は、新しいなかよしグループがスタートしました。なかよしグループは、縦割りの清掃班です。
 最初に、体育館でグループごとに自己紹介し、その後グループで遊びました。新しいメンバーで楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんの気持ちは?(3年生)

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。今日は、物語文の主人公「ちいちゃん」の気持ちを考え、タブレットを活用して場面ごとのちいちゃんの気持ちを色で表しました。本文を何度も読み返して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがどのようにかくれているの?(1年生)

 国語科「うみのかくれんぼ」の学習の様子です。文章を読み、デジタル教科書に線を引いたり友達と意見交換をしたりして、「生き物・かくれている場所・かくれ方」を読み取りました。最後に読み取ったことをていねいな字でワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉のはたらきを調べよう!(5年生)

 理科「花から実へ」の学習の様子です。今日は、受粉と実のでき方の関係を調べるために、学校横のヘチマ畑へ行き、袋を使って受粉させたものと受粉させないものを作りました。どのような結果が得られるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やまなし」を読んで!(6年生)

 国語科の学習の様子です。宮沢賢治の「やまなし」を読み、「クラムボンって何かな?」「情景を表現する文章が多いな」「宮沢賢治は何を伝えたいのかな」等、疑問に思ったことや感じたことをグループで出し合いました。今後、読み進めることで、感想がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害への備えは?(4年生)

 社会科の学習の様子です。今日は、自然災害への備えについて調べ、タブレットを使ってまとめました。調べる中で、公助や共助だけでなく、自助の取組の大切さに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はし名人になろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の杉浦先生に来ていただき、正しい箸の持ち方を教えていただきました。友達と「上手だね」「消しゴムみたいな小さいものもはさんで持ち上げることができてすごいね」などと伝え合いながら正しい持ち方を身に付けようと取り組みました。中指と箸を同時に動かすことが難しい子供が多かったようです。
 今日から5日間、家庭でもチェックしていただく「がんばりカード」が家庭学習に出ています。ぜひご家庭でも声かけをお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374