米づくりにかかわる人々の工夫や努力は?(5年生)
社会科「米作りのさかんな地域」の学習を進めています。今日は、教科書や資料集等を活用して、米作りの1年間の様子を調べ、農家の人たちの工夫や努力について考えました。「南部の里事業」で地域の方に教わった代かき・田植え・草とりの体験が学習に役立っています。
【日々の様子】 2024-07-17 16:12 up!
どんな生き物がいるかな?(2年生)
生活科の学習で、グラウンドや南部の森、南部の里に行き、生き物探しをしました。草むらをかき分けるとバッタやカエル、上を見ると蝶々や蜂等が飛んでいるのを発見し、友達に嬉しそうに伝え合う姿が見られました。また、グループで生き物を探しながら「優しくもった方がいいよ」「つかんだらかわいそうやから、写真じゃなくて動画の方が撮りやすいんじゃない?」と生き物の命を大切にする声も聞こえました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:29 up!
プールでドッジボール!(6年生)
ビーチボールを使ってドッジボールをしました。いつもの内野や外野のルールはありません。当てられたら相手チームの一員になるというシンプルなゲームです。歓声を上げながらも、「まだ投げてない人?」と声をかけ合う、すてきな6年生の姿がたくさん見られました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-07-16 17:28 up!
松島浄水場を見学して!(4年生)
社会科の学習で、先日の「松島浄水場の見学」についてまとめています。一人一人が、分かったことや思ったこと、驚いたことなどをいくつものスライドに記録しました。早く進んだ子供たちは、互いにスライドを見たり発表し合ったりしました。学習の様子から、浄水場で作られたきれいな水を大切にしていきたいという多くの子供たちの思いが伝わってきました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:27 up!
1学期末清掃!
1学期末清掃では、清掃場所ごとに重点箇所を決めて行っています。清掃班の上学年の子供たちは、下学年の子供たちにやさしく声をかけ、掃除の仕方を分かりやすく教えています。夏休みに入る前に、少しでも学校がピカピカになるようにがんばりましょう。
【日々の様子】 2024-07-16 17:27 up!
光サンドイッチが完成!(3年生)
図画工作科で製作していた「光サンドイッチ」が完成しました。今日は、題名や工夫したことをタブレットに記録したり、互いの作品のよいところを見つけたりしました。きれいな飾りがたくさん仕上がり、教室がとても華やかになりました。
【日々の様子】 2024-07-16 17:26 up!
中学年みんなで朝の会(3・4年生)
3年生と4年生は、毎週金曜日にみんなで朝の会を行っています。今日は、「にじ」を2部合唱したり、レクリエーションをしたりしました。「謎解きクイズ」では、4年生が3年生にクイズを出題し、一人何問正解できるかを競いました。3年生が困っていると4年生がヒントを出して考えてくれたり、答えが合っていたら「正解!いいね」と一緒に喜んだりするなど、仲間を思いやる素敵な姿がたくさん見られました。次は、中学年でどんな活動をしようかとわくわくしながら考えている子供たちです。
【日々の様子】 2024-07-12 16:55 up!
ウェルビーイングの絵本(3年生)
読み聞かせの様子です。本県ゆかりの絵本作家である室井滋さんが手掛けたウェルビーイングの絵本「タケシのせかい」5冊が、本校に届きました。早速、3年生の教室で読み聞かせが行われました。主人公タケシが自分や周りの人の好きなことや嫌いなことなどから、それぞれの違いや多様性を認め合うことの大切さに気付いていくお話です。この絵本をきっかけに、少しでも自分らしさや周りの人との違いに目を向け、互いに尊重し合う意識が高まればいいなと思います。今後、全学年でこの絵本に触れる機会をもつ予定です。
【日々の様子】 2024-07-12 16:54 up!
午前・午後を使って!(2年生)
算数科「時計を生活に生かそう」の学習の様子です。「起きたのは、午前○時○分」「夕ご飯を食べたのは、午後○時○分」「寝たのは、午後○時○分」など、自分の生活について、午前・午後を使って説明し合いました。デジタル時計に見慣れていて、アナログ時計で時刻を表すのに慣れていない子供もいますが、互いに教え合いながら学習しました。
ご家庭でも、お子さんと一緒に午前・午後を使って時刻を言い合ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-07-12 16:53 up!
自分の目当てに向かって!(5年生)
写真は、水泳検定で自分が目指す級に合格できるよう練習する様子です。曇り空の少し肌寒い時間でしたが、一人一人が「15m泳ぐ」「平泳ぎで25m泳ぐ」「クロールで50m泳ぐ」など自分の目当てに向かってチャレンジする素敵な姿が見られました。夏休みのプール開放においても水泳検定を行います。これからも合格に向けて粘り強く取り組みましょう。
【日々の様子】 2024-07-12 16:52 up!
きまりを守るとどんなよいことがある?(2年生)
道徳科の時間に「きまりを守ること」について考えました。タブレットを活用して感情のプラス・マイナスを表したり、それをもとに互いに考えを伝え合ったりしました。自分の都合できまりを守れないときもあるけれど、きまりを守ると「けがをしない」「周りの人への迷惑がかからない」「みんな気持ちよく過ごせる」など、一人一人がきまりを守るよさについて理解を深めました。きまりを守ろうとする意識を高めた一時間でした。
【日々の様子】 2024-07-11 16:57 up!
友達のすきなものは・・・(1年生)
国語科で、自分の好きなものとその理由を書いた互いのワークシートを、ペアやグループで読み合い、感想を伝え合いました。友達が書いた文章を声に出して読む子供の姿や、文章を読んで感じたことや思ったことを相手に伝える子供の姿が見られました。互いの好きなものや思いを理解し合う素敵な時間になりました。
【日々の様子】 2024-07-11 16:56 up!
PTA救急救命研修会
PTA全体委員会の後に、PTA救急救命研修会が行われました。
今年の夏休みは、7月25日〜8月9日(土日を除く、9:30〜11:00)に、子供たちはプールを利用することができます。今日は、その期間にプール監視のご協力をいただくPTA役員のみなさんが研修会に参加され、砺波消防署の方のご指導のもと、真剣な表情で受講されました。
夏休みのプール開放は、児童の安全を第一に考え、進めていきます。受講されたPTA役員の皆様、ご指導くださった消防署の方々、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-07-10 20:17 up!
仕事のくふう 見つけたよ(3年生)
国語科では、調べたことを報告する文章を書く学習を進めています。今日は、学校司書の先生に用意していただいた仕事に関するいろいろな本をもとに、興味のある仕事について調べ、その仕事の工夫をタブレットに記録しました。
どんな報告文が出来上がるのでしょう。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-07-10 16:02 up!
アンケートをとることができた!(4年生)
昨日に引き続き、今日も外部講師をお招きし、3年生と4年生の「タブレット活用教室」を行いました。写真は4年生の様子です。国語科「新聞をつくろう」の学習との関連を図り、アンケートをとる方法を学びました。子供たちは、タブレットを活用して自分でアンケート項目を作ったり、友達のアンケートに答えたりしました。今回のアンケート結果を新聞づくりに生かすとともに、今日学んだことをアンケートをとるいろいろな場面で役立ててほしいと思います。
【日々の様子】 2024-07-10 16:02 up!
週末にしたことをスピーチしよう!(6年生)
外国語科では、週末にしたことについて話したり書いたりする学習に取り組んでいます。写真は、6年1組の様子です。今日は、電子黒板を使って画像などを提示しながら週末にしたことについてスピーチし合いました。話す側は英語で分かるように伝えようと、聞く側はしっかりと聞き取ろうと、みんな真剣でした。友達のスピーチを聞いて英語で質問する子供の姿も見られ、友達のことをより理解する時間となりました。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
ご協力ありがとうございました!
今日は、1学期最後のアルミ缶回収日でした。雨の中ではありましたが、多くの子供たちが、アルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も、地域の企業の方がたくさん持ってきてくださいました。
ご協力いただきました地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、2学期の9月11日(水)です。
【日々の様子】 2024-07-10 16:01 up!
新聞記事を書こう!(4年生)
国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。今日は、タブレットを活用して、写真の大きさを考えたり、読み手に伝わるように文章を工夫したりしながら、記事を作成しました。よりよい記事になるようグループの友達と意見交換しながら活動しました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すごろくを楽しもう!(ひばり学級)
みんなで楽しみながらルールを守って遊ぶ『ひばりすごろく』の「マス」の内容を考えました。先日考えた「学習コース」に引き続き、今日は「生活コース」の内容についてです。子供たちは「あいさつを3回する」「南部っ子のたからものを何も見ないで言う」など、学校生活で大切にしていることを中心に考えました。よりみんなが楽しめるように、互いに考えたマスの内容について意見を交換しながら活動しました。すてきな『ひばりすごろく』が出来上がりそうです。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!
すきなことは・・・(1年生)
国語科で好きなことを友達に伝える学習を進めています。今日は、自分が好きなこととその理由をワークシートに書きました。始まりは1字下げて書くことや句読点の打ち方など、書き表し方にも気を付けながら書いていました。
【日々の様子】 2024-07-09 17:13 up!