最新更新日:2024/09/19
本日:count up12
昨日:167
総数:113737
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

同じ部分をもつ漢字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「漢字の組み立て」の学習の様子です。多くの漢字が、いくつかの部分が組み合わさってできており、それぞれの部分を「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」ということを学習しました。今日は、同じ部分をもつ漢字を見つけてタブレットに入力し、みんなで共有しました。同じ部分をもつ漢字がたくさんあることに気付きました。

けんばんハーモニカとなかよし(1年生)

 音楽科で鍵盤ハーモニカをふいたりドレミで歌ったりする学習に取り組んでいます。今日は、鍵盤ハーモニカに触れ、いろいろな音を出してみました。鍵盤の右側は高い音、左側は低い音になることを確かめました。鍵盤ハーモニカと仲良くなって、上手にふくことができるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています!(2年生)

 算数科の時間に算数ドリルに取り組んでいる様子です。どの子も集中していました。子供たちの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものをたずねよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間に「What 〇〇 do you like?」を使って、好きな食べ物やスポーツ、キャラクター等を伝え合う学習をしています。今日は、英語でフルーツバスケットをしたり、友達と質問し合ったりしました。いろいろな表現や言葉を学びながら、楽しんで英語に親しむ姿がたくさん見られました。

たくさん集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初のアルミ缶回収日でした。今日も多くの子供たちがアルミ缶の入った袋を手に登校しました。今回も校区にある宮木建設さんがたくさん持ってきてくださいました。みなさんのご協力のおかげで、玄関前はアルミ缶でいっぱいになりました。ありがとうございました。
 次回のアルミ缶回収日は、9月25日(水)です。

紙わざ 小物入れ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で薄い色画用紙を使って小物入れを作ります。小物入れの基の形となるのは、立方体です。算数で習得した知識をもとに、箱をたくさん作っていきます。大きさも色も様々です。どんな小物入れができるのか楽しみです。

あまりに注目して考えよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」の問題の答えを考えました。授業の終末では、あまりの3個のケーキのことも考えて箱の数を考える必要があることについて、一人一人が自分の言葉でノートにまとめました。

どのようなことを見直すとよいかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「書いたら、見直そう」の学習で、タブレットを活用して教科書に載っている手紙の文章を直している様子です。子供たちは、文字を直したりかぎを付け加えたりしながら文章を直しました。文章を書いたら、丸、点、かぎの使い方、文字の間違いがないか確かめる習慣が身に付くとよいですね。

発表の構成を考えよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のステージ発表について、グループごとにどのような構成にするか相談しました。よりよい発表になるよう、互いにアイディアを出し合っていました。どんな発表になるかとても楽しみです。

拡大図の書き方を考えたよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科で「拡大図のかき方」を学習しています。かき方を習得するだけでなく、友達に説明する力を身に付けるため、手順に沿って説明したり、気を付けるところを付け加えたりしながら説明する姿が見られました。個人でじっくり考えたり、友達と知恵を出し合ったりしながら学習を進めています。

10より大きい数を数えよう!(1年生)

 算数科「10よりおおきいかず」の学習の様子です。教科書の写真を見て、たまごやトマト、ヨーグルトの数を数える活動を通して、10のまとまりを作ると数えやすいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分のペースで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。これまで学んだことを生かして、わる数が2けたの場合について筆算の仕方を考え、正しく計算できるように学習を進めます。一人でじっくり考える子供の姿、友達と相談しながら考える子供の姿が見られます。みんな自分のペースで学習を進めています。

太陽と月の位置?(6年生)

 理科「月の形と太陽」の学習の様子です。月の見え方は、太陽と月の位置関係に秘密がありそうだと予想を立て、ボールに光を当てるモデル実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こん虫がいそうなところは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でこん虫さがしをしました。校舎のまわりでこん虫がいそうなところを聞くと、「南部の森」やグラウンドという意見が多く出たので、さがしに行きました。子供たちは、草むらにバッタ、木の上にセミ、花壇にチョウなどたくさんのこん虫を見つけました。

〇角形の内角の和は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で図形の内角の和について学習している様子です。タブレットを活用して図形に線を引いたり自分の考え方を書き込んだりしました。一人でじっくりと考えたり、友達と相談したりして、五角形や六角形の内角の和を正しく求めることができました。

園児の手をとり垂直避難!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部認定こども園の3・4・5歳児が、本校で避難訓練を行いました。水害を想定し、本校の3階まで垂直避難をする訓練です。今回は、6年生の子供たちが3・4歳児と手をつなぎ3階まで移動しました。時折、園児に声をかけながら一緒に避難する微笑ましい南部っ子の姿が見られました。
 このような活動を通して、児童の「思いやりの心」や「命を大切にする行動への意識」が高まることを願っています。

自由に交流しながら学ぶ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ポスターを読もう」の学習の様子です。教科書に掲載されている同じような内容を伝える2枚のポスターを比べて、感じたことを自由に交流しました。交流を通して、伝える相手や内容によってポスターの表し方が違うことに気付きました。

夏休み作品展終了!

 昨日と本日の二日間、夏休み作品展を開催しました。来校いただいた多くの皆様に、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
 次は、創立40周年記念式典や学習発表会で保護者や地域の皆様に「目当てに向かってがんばる素敵な姿」を見ていただけるよう、子供たちは取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(6日まで)

 本日、夏休み作品展で来校された保護者の方の様子です。立ち止まってじっくりと眺められる姿を見て、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないかと思っております。
 明日(6日)も16:00〜18:00に開催します。ご都合がよろしければ、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字を書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ローマ字」の学習の様子です。タブレットを使う際はローマ字入力をしているので、だいたい読むことはできますが、ほとんど書いたことはありません。タブレットの動画を参考にしながら、ローマ字ドリルを使って何度も書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374