最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:167
総数:113736
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

自分たちで作る!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の準備を進めています。今日は、自分の演じる役の動物のお面を作ったり、帽子に飾りを付けたりしました。自分で選んだ役になりきろうと、同じ役の友達と話し合ったりタブレットで調べたりしながら制作しました。練習や本番で身に着けるのを楽しみにしている子供たちです。

学習発表会に向けて!(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、各学年、少しずつ準備を進めています。1年生は、体育館でダンスを練習。6年生は、グループごとに活動。当日はどんなステージ発表になるのか、今からとても楽しみです。

※写真は、1年生と6年生の様子です。

体位・視力測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・4・6年生の体位・視力測定でした。身長が伸びて喜ぶ微笑ましい姿が見られました。これからもたくさん運動してしっかり食べて大きくなりましょう。

月の見え方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で月の見え方について学習しています。今日は、子供たち一人一人が夏休み中にタブレットで撮影した月の写真をもとに学習を進めました。今後、月の見える位置や形について詳しく学びます。

何をしているのかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年全体で集まり、オーディションのようなことをしていました。何をしているのかな。お子さんに聞いてみてください。

明日から夏休み作品展!

 9月5日(木)6日(金)に夏休み作品展を開催します。時間は、両日とも16:00〜18:00です。自由研究や工作など、南部っ子の夏休みのがんばりをご覧ください。
 市科学作品展入賞作品は、理科室に展示します。写真は、理科室の展示の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?

 2・3・5年生の体位・視力測定がありました。4月に比べて身長や体重が増え、自分の成長を実感する様子が見られました。残念ながら視力が落ちている子がいました。
 明日は、1・4・6年生です。今の自分の体の状況を知るよい機会にしてほしいと思います。

※写真は、5年生の視力測定の様子です。
画像1 画像1

庄川の水質調査(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境問題を考える契機となるように庄川の水質調査を行いました。透明度を調べたり、パックテストで混合している不純物の濃度を調べたりしました。中田ふれあいの池公園は、自然の草木も生えており、水も大変きれいだということが分かりました。また、池に入り、虫や魚を捕まえたり、冷たい水に足をつけたりして、自然のよさを感じる子供たちの姿が見られました。

学習発表会に向けて!(1・3年生)

 9月28日(土)に創立40周年・新砺波市誕生20周年記念学習発表会を実施します。ステージ発表に向けて、1学期末から準備を進めている学年もあります。写真は、グループごとに話し合う1年生、体育館で練習する3年生の様子です。どんな発表になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「米づくりにかかわる人々の工夫や努力」について調べています。教科書や資料集などで調べ、タブレットやノートに分かったことや思ったことをまとめています。質問し合う子供たちの姿も見られますが、みんな集中して取り組んでいます。

元気な声が帰ってきました(4年生)

画像1 画像1
 9月2日(月)に2学期が始まり、子供たちは元気に登校してきました。5限目は水質調査の出前講座を受講しました。透明度の測定方法や不純物の見分け方などを習いました。後日、庄川に現地調査に行って、環境問題について考えてみる予定です。

身を守るための安全確保行動!

 8月30日〜9月5日は、防災週間です。
 本日、「県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜」を実施しました。「まず低く」「頭を守る」「動かない」を合言葉に、自分の身を守る訓練です。子供たちは、全校放送で流れる地震発生時の音を聞き取り、机の下に入って頭を守りました。(写真は、1年生と2年生の様子です。)今後、地震発生時にグラウンドへ逃げる避難訓練を実施する予定です。
 地震はいつやってくるか分かりません。ご家庭でも話題にあげていただき、命を大切にする行動について家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に、2・4・6年生の代表児童3名が、夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことについて発表しました。夏休み中にお風呂掃除をがんばったことや2学期にあいさつをがんばりたいこと等、3人とも上手に発表することができました。
 始業式では、校長先生から、「目当てをもってチャレンジすること」「勉強・運動・生活等について、自分を振り返ってよりよい方向に調整すること」「相手のいやなことはしない・言わないこと」をがんばる2学期にしましょうとお話がありました。南部っ子は気持ちを新たにしていました。
 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならずに元気に過ごせるよう、水分をしっかりと持たせてください。保護者・地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

重要 台風10号の接近に伴う対応について

今週末から来週にかけて、県内に台風10号が接近する予報となっています。
 市内全小中学校は、9月2日(月)を通常通りの登校とします(8月29日15:00現在)。
 今後、台風の進路等に変更があり、県内への大きな影響が予想される場合は、学校ホームページ及び安心メールにて、日程の変更等をお知らせします。

元気に過ごせていますか?

 南部っ子のみなさん、元気に過ごせていますか。
 先生たちは、2学期に向けていろいろな準備をしたり研修に取り組んだりしています。今日は、砺波市教育委員会の方を講師にお招きし、「子供たちへの支援」について考えたり話し合ったりしました。
 9月2日(月)から2学期がスタートします。元気に登校できるよう、体調を整えましょう。また、台風10号が近づいてきていますので、安全に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収がありました!

 五鹿屋・東野尻両地区の各家庭から、たくさんの古新聞やダンボール、アルミ缶等が学校に運ばれてきました。資源回収の収益は、遊具補修や学習環境整備等に活用させていただきます。
 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波市福祉健康大会で表彰されました!

 8月24日(土)に開催された令和6年度砺波市福祉健康大会で、本校のアルミ缶回収の取組が認められ、砺波南部小学校ボランティア委員会が表彰されました。ボランティア委員会を代表して、委員長が感謝状を受け取りました。
 学校では、今後もアルミ缶回収を行います。9月の回収日は、11日(水)と25日(水)です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動ありがとうございました! ー1−

 校舎外清掃では、グランド側溝清掃や校舎周りの除草作業に取り組んでくださり、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動ありがとうございました! ー2−

 校舎内清掃では、窓ふきに取り組んでくださり、とてもきれいになりました。
 皆様のおかげで、気持ちよく2学期をスタートできます。親子で触れ合うよい時間にもなったのではないかと思います。
 お忙しい中、ご参加いただいた皆様、準備いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した夏休みに!

 南部っ子のみなさん、充実した夏休みを過ごせていますか。自分で決めた夏休みの家庭学習は進んでいますか。順調に進んでいる人が多いと思いますが、うまく進んでいない人は、取り組む時間や内容・方法をしっかりと自分で調整しながら取り組むことができるとよいですね。
 夏休み中、先生たちは、2学期に向けて準備をしたり研修に取り組んだりしています。今日は、南部認定こども園の先生方と一緒に幼児教育と小学校教育の接続について考えました。先生たちの充実した学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374