考えを伝え合おう!(3年生)
国語科で説明文「こまを楽しむ」の学習を進めています。今日は、本文を読んで一番遊んでみたいこまについて選んだ理由を伝え合いました。最初に、デジタル教科書を活用し、考えのもとになった文に線を引いたり、マイ黒板機能を使って考えをまとめたりしました。その後、ペアやグループになって考えを伝え合いました。友達の考えを聞いて、同じこまを選んでいても、もとにした文章が違っていることに驚いたり、友達が選んだこまで遊んでみたいと考えを変えたりする子供の姿が見られました。
全教員でこの授業を参観し、放課後に研修会をしました。よりよい授業を目指して、先生たちもがんばっています。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
正しくできるようになったかな?(1年生)
算数科「たし算」の学習に取り組んでいます。今日は、ドリルの問題を解き、自分の力を確認しました。頭の中で集中して計算する姿、指を使って数えながら計算する姿など、一人一人が正しく計算することを目当てにがんばる姿が見られました。最後に、足し算カードを使って、一人で計算問題を解いたり、友達と問題を出し合ったりしました。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
同じ部分をもつ漢字(2年生)
国語科で「同じ部分をもつ漢字」について学習しました。教科書に書かれている漢字を見て、同じ部分はどこかを考えたり、同じ部分をもつ漢字をノートに書いたりしながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
自己記録の更新を目指して!(5年生)
新体力テストの種目「シャトルラン」に挑戦しました。自己記録の更新を目指して、全力で取り組みました。がんばる友達を応援するやさしい姿がたくさん見られました。
【日々の様子】 2024-05-31 17:02 up!
「元気クラブ」のみなさんと交流したよ!(6年生)
総合的な学習の時間に、鹿島地区のサロン「元気クラブ」のみなさんとの交流会を行いました。グループごとに、好きなものや習い事等の写真を用いて自己紹介をしたり、サロンの方に1日の生活や趣味等について質問をしたりしました。はじめは緊張していた子供たちでしたが、サロンの方とたくさん話して、最後には笑顔が見られました。今後、サロンのみなさんに合ったレクリエーションを考え、6月に2回目の交流会を行う予定です。
【日々の様子】 2024-05-30 17:59 up!
市の様子を調べよう!(3年生)
社会科で「砺波市の様子」について学習しています。子供たちはグループになり、資料やタブレットを活用しながら、交通や土地等の様子を調べ、白地図にまとめました。調べたことだけでなく、実際に見たことや行ったことも交えて意見を出し合いながら学習を進めました。
【日々の様子】 2024-05-30 17:02 up!
将来住むなら、田舎か都会か?(6年生)
これまで国語科で「主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝える」学習を進めてきました。今日は、これまでの学びを生かし、討論形式で「将来住むなら、田舎か都会か?」について話し合いました。事例の中には、実体験を基にした交通の利便性や自然のよさ、調べたことを基にした芸能人と出会う確立などが挙げられ、子供たちは生き生きと自分の考えを伝えました。
また、この授業の様子を近隣の学校の先生が参観されました。このように市内の教員が交流し、学び合っています。
【日々の様子】 2024-05-30 17:02 up!
目当てに向かって!
全校児童がスポーツテスト「50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び」に挑戦しました。今日は、1・6年、2・5年、3・4年がペアになり、下学年が上学年に教えてもらったり励ましてもらったりしながら、がんばりました。どの子も、目当てとする記録に向かって精一杯取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-05-30 17:01 up!
聞き合う雰囲気(6年生)
国語科や算数科の授業の様子です。全体あるいはグループで友達の考えをしっかり聞いて学習を進めています。友達の考えを聞くことは、新たな視点や疑問をもつことにつながり、学びを深めるためにとても大切なことです。これからも「聞き合う雰囲気」を大事にしながら学習を進めていきます。
【日々の様子】 2024-05-29 17:08 up!
20まで言ってみよう!(3年生)
外国語活動の時間の様子です。20までの数を聞き取ったり何度も言ってみたりしました。友達と言い合ったりALTが紹介するゲームをしたりしながら、1〜20までの数の言い方に慣れ親しみました。
【日々の様子】 2024-05-29 16:59 up!
カスタネットでリズム遊び(1年生)
音楽科で「じゃんけんぽん」の歌に合わせてリズム遊びをしました。「たん・たん・たん・(うん)」のリズムを感じ取りながらカスタネットをたたきました。タブレットを使って、カスタネットをたたく様子を撮影しました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-05-29 16:58 up!
かける数の大きさと積の大きさの関係(5年生)
算数科「小数のかけ算」の学習を進めています。今日は、かける数が1より大きい場合と1より小さい場合を比べ、かける数の大きさと積の大きさの関係について考えました。自分の考えを丁寧に伝えようとする姿や、友達の考えを最後までしっかり聞こうとする姿が、素敵でした。
【日々の様子】 2024-05-29 12:53 up!
目当てをもってチャレンジ!(6年生)
体育科では、スポーツテストに向けて各種目の練習をしています。今日は、体育館で立ち幅跳び等の練習をしました。今年は、記録カードに目標を書く欄を設けました。小学校生活最後のスポーツテストで、目当てをもって全力で取り組む子供たちの姿を期待しています。
【日々の様子】 2024-05-28 17:50 up!
自分のペースで!(4年生)
算数科「わり算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は、練習問題に挑戦しました。「立てる・かける・引く・おろす」の手順に沿って一人でじっくりと問題に取り組む子もいれば、友達と相談しながら計算する子も見られ、自分のペースで学習を進めました。早くできた子は、教科書のQRコードを読み込み、自分で答え合わせをして、自分の力を確認しました。
【日々の様子】 2024-05-28 17:50 up!
それぞれのコースが仕上がりました!(5年生)
図画工作科の学習で、ビー玉が転がるコースを作りました。何度もビー玉の転がり方を確かめて工夫したり、友達と工夫点を紹介しながら作ったりするなど、一人一人が思い思いのコースに仕上げました。休み時間には、友達のコースで遊び、それぞれのコースのおもしろさやよさを感じています。
【日々の様子】 2024-05-28 17:46 up!
元気になるひみつ(2年生)
給食センター栄養教諭の中山先生に、「元気になるひみつ」を教えていただきました。「はやね・はやおき・あさごはん」をすることで、頭がよく働き、元気に活動できることを学びました。早く寝るために大切なことを聞かれると、子供たちから「宿題やお風呂を早い時間にする」「朝ごはんをしっかり食べる」などの考えを発表していました。今日から1週間、早寝・早起き・朝ごはんチェックを行います。ご家庭で、「早く寝よう」などの声かけをお願いいたします。
【日々の様子】 2024-05-28 17:45 up!
あったらいいなこんな島!(2年生)
図工の時間に「あったらいいな、面白そうだなと思う島」を絵の具で描きました。自分の好きなものがいっぱいの島や、たくさんの動物がいる島等、自分の思いをのせて楽しみながら描くことができました。パレット等の使い方や準備、片付けも上手にできるようになってきて、困っている友達がいたら助け合う姿も見られました。
【日々の様子】 2024-05-27 17:17 up!
植物が大きく成長するには何が必要か?(5年生)
理科で「植物が成長する条件」について学習しています。「日光あり・なし」や「肥料あり・なし」等、条件を変えて育てた植物の高さや葉の数の違いを調べました。調べた結果をタブレットを使ってまとめ、考察しました。
【日々の様子】 2024-05-27 17:17 up!
色ねん土を作って、かざりつけをしよう!(3年生)
図画工作科でフォトフレームのかざりつけに挑戦しました。子供たちは、自分のイメージに合う色になるように、紙ねん土に絵の具を足して、色ねん土を作り、フォトフレームの枠をかざりつけました。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-05-27 17:17 up!
あわせていくつ?(1年生)
算数科で「たし算」の学習に取り組んでいます。「あわせて」というキーワードが大切であることを学びました。課題や式、答えなどをきれいな字でノートに書くことをがんばっている1年生です。
【日々の様子】 2024-05-27 17:16 up!