最新更新日:2024/10/04
本日:count up63
昨日:143
総数:90682
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

PTA教育講演会「メディアコントロール」 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新潟お笑い集団NAMARAの森下英矢様を講師にお迎えして、PTA教育講演会を行いました。教育講演会には、児童と保護者が参加し、「メディアコントロール」についての話を一緒に聞きました。
 講演では、「小学生のなりたい職業ランキング」に入る多くの職業が仕事をする際にメディア機器を用いており、メディア機器が生活上なくてはならないものになっていることをお話されました。その一方、使い方や使用時間を守ることも大切であり、「近視の予防のためには、2時間以上の外遊びをするとよいこと」や「ゲーム障害や依存症を防ぐためには、ゲームをする楽しみを明日に取っておく気持ちで、ゲームを長時間せず、睡眠や食事の時間を大切にすること」を教えていただきました。

5年生 ヘチマの観察をしよう 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、ヘチマの花と花粉の観察をしました。
前回調べた「お花」「め花」の違いを確かめながらタブレットで写真を撮ったりノートにメモしたりしました。
「花粉ってお花からとれるんだよね?」と友達と話しながら花粉をとって、顕微鏡で観察しました。初めて見る花粉の形に驚いている様子でした。

3年生 野菜を食べると・・・ 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波市健康センターの方に来ていただいて、野菜を食べるとどのようないいことがあるのか教えていただきました。
 砺波市で実践している「となベジプロジェクト」について話を聞きました。
  1.食事は野菜から食べる 
  2.朝食に野菜を食べる 
  3.野菜をひと皿多く食べる
 これらのことを心がけることで、「血管しなやかパワー」「おなかすっきりパワー」「ばいきんバリアパワー」が発揮されることを教えていただきました。

 子供たちは、今日学習したことを早速実践!! 給食の時には、野菜から食べたり、おつゆをもりもりとおかわりしていました。 

4年生 気を付けて楽しく切っています。 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、学習発表会に向けて木の作品を作っています。のこぎりを使って自分が思っている大きさや形に切れるように、ペアの友達と協力して頑張っています。また、のこぎりを持ってくるときや、切るときも周りの友達に注意しながら安全に行っています。
 けが無く、自分の思い通りの作品が作れることを期待しています。

2年生 どのように考えたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科「計算のくふう」の学習の様子です。
友達がどのように考えたのかを自分からいろんな人に聞きに行ったり、説明したりすることで、新しい考え方に気付いたり、自分の考えに自信をもったりすることができました。
友達のいいなと思った考えを自分のノートにメモする姿も見られました。
2学期からもみんなで学び合っていきます。

1年生 整理する方法を考えよう 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数科で釣りゲームをしました。
釣った【カニ、イカ、タコ、魚】を分かりやすく整理するにはどうしたらよいかを考えました。
「高さ比べをすればいいんだよ」
「イカはイカで並べればいいんだよ」
等、アイディアを出しました。
最後は協力して分かりやすく整理をすることができました。
子供たちの振り返りには、「こんどから、高さ比べをしてせいりしたいです」等、学んだことを生かしたい気持ちが表れていました。

9/4 授賞

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)アイシンちびっ子相撲県大会 男子5年生の部 重量級 3位
(下)令和6年度 よい歯の児童(10名)

3年生 にじませ、乾くと、すてきな絵に!9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
水を含んだ画用紙に絵具をにじませ、すてきな絵を描きます。乾くと、もっとすてきな絵に変身!

5年生 ヘチマとアサガオの花のつくり 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、花のつくりについて調べました。教科書や動画を見てヘチマとアサガオの花のつくりには違いがあることに気付いていました。タブレットを使って写真に特徴を書き込んだり、ノートに花の絵をかいたりと、一人一人が自分にあった方法で学習を進めました。

9/3 授賞

画像1 画像1
(左上から)富山県小学生相撲優勝大会 5年生の部 4位
富山県小学生バドミントン選手権大会 5年女子2部シングルス優勝(2名)
みのわ杯滑川Jrオープンソフトテニス大会 男子チャンピオンリーグ 2位
(左下から)砺波市小学生ソフトテニス大会 低学年の部 3位
富山県ジュニア新体操選手権大会B競技種目別クラブ 2位
会長杯学童ナイター野球大会 2位 砺波東部・庄南スポーツ少年団 
 

6年生 2学期のスタート! 9/2 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後の学活ではゲームをしました。6年生みんなで盛り上がりました。
2学期も6年生みんなで協力しながら、笑顔あふれる庄南小をつくりましょう。

6年生 2学期のスタート! 9/2 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、まず6年生主催で全校道徳をしました。
異学年が混じったグループで「夏休みの思い出」や「2学期がんばりたいこと」について話をしました。友達の楽しかった思い出を聞いたり、2学期の意欲を感じ取ったりしてにこにこと笑顔あるれる全校道徳となりました。


2年生 自分の命を自分で守れるように

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
教室に元気な声と素敵な笑顔がいっぱいの楽しい1日となりました。

シェイクアウト訓練では、地震が起きた時には素早く机の下にもぐって頭を守り、揺れが収まるまでじっと動かないことに気をつけて、真剣に取り組みました。
訓練の後は、学校で火災が起こった時にどうしたらよいかを考えたり、タブレットで地震や津波が起きた時にどのように行動すればよいかを調べたりして、防災の意識を高めました。

学校保健委員会 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医の先生方とPTA生活環境委員長を囲んで、学校保健委員会を行いました。
 会では、定期健康診断やとやまゲンキッズ作戦の結果、アクションプランやメディアコントロールの取組等を基に、学校や家庭における子供たちの健康状態や生活習慣を確認しました。学校医の先生方からは、手洗い、ハンカチの携行、歯磨き、メディア機器の使い方等についてご指導いただきました。

台風10号の接近に伴う対応について

今週末から来週にかけて、県内に台風10号が接近する予報となっています。
市内全小中学校は、9月2日(月)を通常通りの登校とします(8月29日15:00現在)。
今後、台風の進路等に変更があり、県内への大きな影響が予想される場合は、学校ホームページ及び安心メールにて、日程の変更等をお知らせします。

PTA親子環境美化活動2 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちも、保護者の皆さんも集中して作業に取り組み、とてもきれいになりました。
2学期に向けて、環境が整いました。
どうも、ありがとうございました。

PTA親子環境美化活動1 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝7:00からPTA親子環境美化活動を行いました。
学年ごとに、除草、側溝掃除、窓拭き等に分かれて作業しました。

学校だより8月号

学校だより8月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

5・6年宿泊学習 バス乗車 8/21

画像1 画像1
バスに乗車しました。
これから帰路につきます。
予定より10分程、早く着きそうです。

5・6年宿泊学習 退所式  8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を行いました。
これまでの活動を振り返り、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp