最新更新日:2024/09/06
本日:count up18
昨日:39
総数:80081

5年生体育科 ダンス練習(西部体育館室永先生)9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で踊るダンスを西部体育館の室永先生にご指導いただきました。
室永先生に腕を伸ばすことや体全体を使って踊ること、リズムの取り方などを教えていただくと子供たちの動きが見違えるように変わりました。
室永先生には、今日を入れて4回来ていただきます。
子供たちのダンスが輝いていくのを楽しみにしています。

やまぶき学級国語科「詩を味わおう」 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と2年生が合同で学習をしています。
2年生の思いつかないことを6年生が補ってくれています。
シャボン玉の詩について学習しています。はじめは題をかくして提示されました。
題が分かるときれいなセロファンを貼っていきました。言葉としても絵としても楽しめました。

1年生生活科「生き物となかよし」 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫かごと虫とり網(たも)を持って子供たちは外へとび出していきました。
大きなバッタやコオロギをつかまえて見せてくれる子供たち。
いろんな色のトンボをつかまえて見せてくれる子供たち。
虫とり真っ盛りです。
教育実習生の国際大の東さんも一緒に活動をしました。

2年生国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で、動物園の獣医さんの仕事についての学習です。
獣医さんの1日の仕事について順番に学習していきます。
今日は、動物園に来て朝一番にする仕事について学びました。
顔を見せたり、声をかけたりするわけや工夫が分かりました。

6年生算数科「合同な図形」 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
拡大図や縮小図がかけるようになりました。
ドリルでの確認や黒板での力試し問題に挑戦しました。

1年 朝の健康 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後の1年生の様子です。着替えた後、体の調子を伝えます。「今日の体育が楽しみだから、心の天気は晴れ」「そうだね」と言いながら、タブレットに入力する姿がありました。声をかけ合って活動する場面が増えています。

3年 国語科「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたり、グループの友達と話し合ったりして、課題についての考えを深めています。家庭学習で取り組んでみたいことも考えています。

「ぼく」は川なのか?人間なのか?(国語)ー4年生ー9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって3日目!だんだん、子供たちの学習の調子が戻ってきました!

国語の詩の学習「ぼくは川」では、詩の文中にある「ぼく」は川だと思うか、それとも川ではない「ぼく」を川にたとえているか、考えました。

自分と同じ考えの友達と交流するだけでなく、
違う考えの友達の話を聞いて、考え直したりする姿が見られました。

5年生体育科 ダンスをよりよくするために 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、学習発表会でダンスをします。
6日(金)に、西部体育館より先生をお招きしてダンスを習います。
夏休み中に撮った自分のダンスの動画を見て、どこを習ったらよいのか考えました。
6日が楽しみですね。

6年生総合 学習発表会に向けて 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向け、グループに分かれて役割を決めました。
進んで自分の役割を決めていました。
どのような発表になるのか楽しみにしていてください。

4年生算数科 そろばんを使ってみよう 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんを使って計算をする学習をしました。
教科書についている2次元コードを読み取ると、画面にそろばんが出てきて玉を動かし、計算することができます。
お家でも試してみてください。

シェイクアウト訓練 9月4日

画像1 画像1
シェイクアウト訓練を行いました。
放送を聞き、机の下にもぐるところまで行いました。
その後、教頭先生からシェイクアウト訓練の意味について話を聞きました。
9月24日(火)には、地震発生時の避難訓練があります。今日のことを生かして避難できたらと思います。

3年生国語科「すがたをかえるだいず」 9月3日

画像1 画像1
国語科「すがたをかえるだいず」の学習に入りました。
大豆でできている食べ物をみんなで本文から探し出しました。
節分の豆も大豆をいったものだということが分かりました。

2年生算数科「たし算のひっ算」 9月3日

画像1 画像1
2桁+2桁のたし算について復習しました。
少しずつ思い出しています。

1年生国語科「うみのかくれんぼ」 9月3日

画像1 画像1
国語科「うみのかくれんぼ」についての学習が始まりました。
海辺の写真を見て、どこに何が隠れているのかみんなで見つけました。
楽しい学習になりそうです。

やまぶき学級 夏休み思い出すごろく 9月3日

画像1 画像1
「夏休み思い出すごろく」づくりをしました。
付箋に書いたそれぞれの思い出をつなげていきます。
「誕生日だった」「しゅくだいができていなくてお母さんにしかられた」など、様々な思い出がでてきました。

すずらん学級 魚へん組み合わせゲーム 9月3日

画像1 画像1
魚へんとつくりを組み合わせるゲームをしました。
漢字を遊びながら学びました。
負けても泣かずにがまんできました。

創校記念式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は庄川小学校の59回目の誕生日です。
今日は地域の脊戸さんをお招きして、4つの小学校から今の庄川小学校が誕生したお話をお聞きしました。
お話の中には、校庭に植えられている桜の種類や「少しでも長く花に囲まれて学校に登校できるように」といった思いをお聞きして、来年の春の桜の開花が楽しみになりました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも終わり、楽しい2学期がスタートします。
3名の代表児童が2学期にがんばりたいことを発表しました。
校長先生と、1学期の終わりにした約束「挨拶を自分から」「運動や学習を進んで行う」「命を自分で守る」の確かめを行い、「できた」とたくさん万歳する子供が見られました。

台風10号の接近に伴う対応について

今週末から来週にかけて、県内に台風10号が接近する予報となっています。
市内全小中学校は、9月2日(月)を通常通りの登校とします(8月29日15:00現在)。
今後、台風の進路等に変更があり、県内への大きな影響が予想される場合は、学校ホームページ及び安心メールにて、日程の変更等をお知らせします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769