最新更新日:2024/11/22 | |
本日:58
昨日:308 総数:213544 |
「14歳の挑戦」6
写真上:砺波市役所(かいにょ苑)、写真中:ワークマンプラス、写真下:沢田花房
「14歳の挑戦」5
写真上:洋服の青山、写真中:太陽スポーツ、写真下:ヴァローレ
庄西中学校で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」
14歳の挑戦に協力いただいている飯田造園さんに校庭の生垣を剪定してもらいました。体験中の生徒3名が、汗を流して枝の片づけを一生懸命に行いながら、「暑くて大変な仕事だけれど、すごく楽しい」と、声をそろえて話してくれました。
協力くださっている事業所の皆様には、充実した活動をさせていただいていることに心より感謝申し上げます。 3年保健体育 授業の様子
サッカーかバスケットボールのいずれかを選択し、学習しています。
バスケットボールでは、バスケ部の生徒が同じチームの仲間にシュートの仕方や効果的な動きを教えている姿、チームで掛け声をかけ、雰囲気を盛り上げている姿が見られました。 体育館の暑さをはねのける熱いプレーが見られそうです。 1年技術「ペン立てを製作中」
下穴を正確にあけることを目標にして、ペン立ての製作に取り組みました。
1年理科「白い粉末を区別するには?2」
今日は、自分たちで立てた計画に基づいて実験をしました。
どのグループも、実験後の粉末を撮影する人、結果をタブレットに入力する人…など、役割を分担し、協力して活動していました。 わかたけ学級「前向きな言葉で」
わかたけ学級では、楽しく英語の学習中です。
「失敗した → 次はうまくできるかも」 「だるい、疲れた → がんばったなあ」 黒板の隅には、自分たちで考えた前向きな言葉が張ってありました。苦手なことにもプラス思考で頑張っています。 あいさつ運動
生活委員会の生徒が、玄関前であいさつ運動を行いました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」中の2年生も、各事業所であいさつの大切さを感じていることと思います。 「14歳の挑戦」4
写真上:ミッシュローゼ、写真中:北日本新聞社、写真下:砺波市美術館
「14歳の挑戦」3
写真上:長谷川製作所、写真中:セブンイレブン、写真下:オリーブハウス
「14歳の挑戦」2
写真上:ホームセンタームサシ、写真中:散居村ミュージアム、写真下:ヴァローレ
社会に学ぶ「14歳の挑戦」1
7月1日より「14歳の挑戦」がスタートしました。
2学年の生徒がそれぞれの事業所で、一生懸命活動しています。 (写真上:トナミ産業、写真中:砺波給食、写真下:オリーブハウス) 3年社会「現代日本の特色」
資料をもとに40年前と今の社会を比較し、少子高齢化やグローバル化等、現代日本の特色を見いだしていました。
1年理科「白い粉末を区別するには?」
グループごとに、3つの実験を通して、4種類の白い粉末を区別する方法を考えました。
「ヨウ素液でデンプンがはじかれて…」 性質の違いに着目し、根拠を明らかにしながら、実験方法とその順番について話し合っていました。 生徒会活動「アクションプランの達成を目指して」
体育委員会は運動紹介の掲示物作成、生活委員会は交通安全への意識を高めるため世界各国の交通ルール調べ…。
それぞれの委員会や学年議会が工夫して活動しています。 2年保健体育
チームプレーが上手になってきました。
雨でもサッカーの練習ができる環境があることは、ありがたいことです。 3年数学「二次方程式を解こう」
学習に取り組む生徒の様子から、困ったときに助け合える仲間がいることは素敵なことだと感じます。
1年英語 インタビューしよう
英語でインタビューの練習をしました。
2年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」がいよいよ来週となりました。
今日は、学年集会でねらいや注意事項の確認等を行い、その後、各学級で、名札や塩タブレットを配付しました。生徒は、しっかり顔を上げ、14歳の挑戦への期待と緊張が入り混じった表情で話を聞いていました。 お忙しい中、ご協力くださる事業所の皆様、ありがとうございます。7月1日から5日間、どうぞよろしくお願いいたします。 2年かがやき学級 英語
ALTとの対話を通して学習しています。伝わらないときは、ALTが単語を黒板に書きます。生徒はタブレットを使って日本語に訳し、意味を理解したうえで、何度も発音練習しながら身に付けようとしていました。
|
砺波市立庄西中学校
〒939-1317 住所:富山県砺波市矢木525 TEL:0763-32-2301 FAX:0763-33-7006 |