最新更新日:2024/10/18
本日:count up106
昨日:132
総数:83924

運動委員会 2・4・6年三色おにごっこ 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催の「2・4・6年生三色おにごっこ」をジャンボタイム(昼休み)に行いました。ルールマンが登場してルールを説明しました。
昨日整備が完了したグラウンドで、子供たちが生き生きと走り回っていました。

6年生総合 見守り隊感謝集会の準備をしよう 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の24日(木)に見守り隊感謝集会があります。
その集会を中心になって進めてくれるのが6年生です。
役割分担を決め、準備開始です。

2年生体育科 高跳び遊び 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴム跳びや段ボール、フィラフープを置いたケンケンパーなど様々な場で「跳ぶ」ことを楽しんでいました。

1年生国語科 書写 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生との書写です。
鉛筆の持ち方の歌を歌い、実物投影機で鉛筆の正しい持ち方を写しながら学習をしています。

やまぶき・すずらん学級国語科 漢字かるた 10月18日

画像1 画像1
やまぶき・すずらん学級が合同で学習をしています。
漢字かるたをしています。
6年生で習う難しい漢字にも4年生はチャレンジしています。

グラウンド整備 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走の練習に向け、9月から有志で除草を行ってきました。
今日は、地域の方や校務助手が土を入れてならすなど、整備をしてくださっています。
ありがとうございます!

ちいちゃんのかげおくり(国語科)―3年― 10月17日

画像1 画像1
戦争文学を読み始めました。普段、当たり前だと思っている「家族との生活」「命」「未来」のことを考えたり主人公の気持ちに寄り添ったりしながら真剣に物語を読んでいます。今日は、かげおくりをやりました。これから、読んだ感想やみんなで考えたいことを伝え合い、学習計画を立てていきます。


4年生体育科 ティーボール 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンド整備の傍らで4年生はティーボールをしています。
グループ練習をしていて、色ごとにグラウンドを使用しています。
待機の子供たちは、作戦を立てています。
身振り手振りで「こんなふうに打ったらいいよ。」「打つ順番は・・・」など白熱しています。

5年生算数科 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
「5年生の体力は急激に低下しているといえるのか」という課題でグラフの読み取りをしています。
友達と話し合いながら折れ線グラフの傾きに注目して考えています。

5年生「就学時検診」10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学時検診が行われました。
 5年生は、来年度の最高学年として「来年度の1年生に顔を覚えてもらい、仲よくなる」ことを目当てに、検査の手伝いや誘導、おもてなしに取り組みました。
 小さい友達とのかかわり方に少し戸惑いながらも、しっかりと仕事をやりとげ、最後には「目当てを達成できてよかった」とふりかえりました。

3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」10月16日

画像1 画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の絵本を担任の先生に読んでいただきました。
これから国語科でも学習をします。
戦争やその当時の生活などについても話を聞きました。
お家でもおじいちゃんやおばあちゃんで分かる方々は是非子供たちにお話してください。

2年生道徳科「ふるさときゅうしょく」10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふるさときゅうしょく」という資料についてみんなで話し合いました。
そして、自分が健康のためにしていることについて考えました。
嫌いなものでもがんばって食べること、早起きをすることなど子供たちが頑張っていることが分かりました。

1年生 学習発表会の振り返り 10月16日

画像1 画像1
お家の人にほめられたことを紹介し合いました。
その後、学習発表会でがんばったことをノートに書きました。
下敷きをしき、一マス開けて書き始めました。

やまぶき・すずらん学級 道徳科 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
やまぶき学級では、4年生の道徳科「学級新聞作り」を学習しています。
すずらん学級では、6年生の道徳科「お父さんの横顔」を学習しています。
同学年での合同学習です。いつもより多くの友達の考えが聞けるので楽しそうです。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が始まりました。
子供たちは 心をこめて 自信をもって、全力で発表します。

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 学習発表会 太陽のように輝いて、5年生みんなで運動にチャレンジ!
跳び箱運動、マット運動、なわ跳び運動、ダンスで太陽のように輝きます。

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 学習発表会 太陽のように輝いて、5年生みんなで運動にチャレンジ!
跳び箱運動、マット運動、なわ跳び運動、ダンスで太陽のように輝きます。

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 学習発表会 太陽のように輝いて、5年生みんなで運動にチャレンジ!
跳び箱運動、マット運動、なわ跳び運動、ダンスで太陽のように輝きます。

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 学習発表会 太陽のように輝いて、5年生みんなで運動にチャレンジ!
跳び箱運動、マット運動、なわ跳び運動、ダンスで太陽のように輝きます。

1年生 学習発表会 劇 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 劇 くじらぐも
心をこめて 自信をもって、全力で発表します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769