最新更新日:2024/11/27
本日:count up8
昨日:201
総数:181544
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

5年 SDGs(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 SDGsについて調べています。家庭科の時間の学習です。持続可能な社会を築く担い手になります。

4年 わり算の難しさがアップしても(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の筆算の仕方を学習しています。問題がだんだんと難しくなっても、学習した方法を活用しながらみんなで解いています。

3年 昆虫はどんなふうに成長する?(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫に体について学習しました。どんなふうに成長していくのか調べています。みんな同じかどうか予想してから調べています。

2年 友達に伝える(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで驚いたことなどを友達に話しています。頭に浮かんだことを整理して言葉にし、相手に伝わるように頑張っています。考えながら話すと、相手の顔を見て伝わるように話すことが難しいことに気づきます。

2年 どうしたらひける?

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算の筆算の学習をしています。
1年生の学習を生かして、百の位から十の位に繰り下げることを考えたり、説明したりしています。

1年 ノートに書くときは(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。ブロックを使って考えますが、ノートの使い方も学習します。黒板のモデル通りに書くことから始めます。姿勢もばっちりです。

3年 式は立てられるけど…(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数のかけ算の学習を始めました。20円のあめを3個買う場面の代金を求める式は、1個の値段×買う数なので、20×3と立てることができます。つまり、学習してきたことをもとに20×3の求め方を考えます。

5年 身近な人を紹介(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間です。自分の身近な人について紹介する文を作っています。紹介したい人ができること、できないことをつぶやきながらワークシートに書き込んでいます。

4年 パート練習から(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生全員で合奏の練習をしています。まずはパート練習からです。同じパート同士が音や速さを合わせることに一生懸命です。

2年 見て確認、もっとよく!(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習をしています。動画で自分の演技を確かめ、修正したいところを考えています。そしてまた練習です。

1年 みんなの前で言いたい!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子黒板を操作して発表しています。発表したい手がたくさん上がります。

6年 レッツソーイング!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンを製作しています。ミシンを使ってゆっくりと確実に縫い進めています。

5年 台風ってどんなふうに進む?(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 過去のデータをもとに台風の進路について考えています。台風シーズンがやってきます。この知識を生かしたいものです。

4年 へんてこ山のお話は…(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 へんてこ山がだんだんとできてきました。「ねえ、このへんてこ山のお話どんなの?」という声が聞かれます。話しながら描く子もいます。

6年 今日の人物は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の歴史の学習に登場したのは、源頼朝です。平氏に勝利した後、国をどのように治めたのか調べてまとめています。

5年 〇〇すごろく(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごろくをしています。シンプルな活動ですが、マス目に書かれた課題がユニークなのでみんな仲良く取り組んでいます。

4年 コメントもOK!(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された漢字を使って物語を作っています。一人ずつ作るのではなく、グループでタブレットの共同編集機能を使って書いています。他のグループの物語を読み合い、感想やスタンプを送ってコメントしています。

3年 昆虫の体は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の体についてまとめています。虫が苦手な子もタブレットの中の昆虫なら詳しく観察できます。

2年 ひっ算の仕方は(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひっ算の仕方を考えています。1,10,100のカードを操作してひっ算と結び付けて考えて説明しています。

1年 ふわっふわっゴー(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 軽い材料をうちわで扇ぎ、その動きからイメージを膨らませて飾りをつけています。色や形の工夫が一人一人違ってワクワクします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28