紙わざ 小物入れ(4年生)
図画工作科で薄い色画用紙を使って小物入れを作ります。小物入れの基の形となるのは、立方体です。算数で習得した知識をもとに、箱をたくさん作っていきます。大きさも色も様々です。どんな小物入れができるのか楽しみです。
【日々の様子】 2024-09-10 16:55 up!
あまりに注目して考えよう!(3年生)
算数科で「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」の問題の答えを考えました。授業の終末では、あまりの3個のケーキのことも考えて箱の数を考える必要があることについて、一人一人が自分の言葉でノートにまとめました。
【日々の様子】 2024-09-10 16:37 up!
どのようなことを見直すとよいかな?(2年生)
国語科「書いたら、見直そう」の学習で、タブレットを活用して教科書に載っている手紙の文章を直している様子です。子供たちは、文字を直したりかぎを付け加えたりしながら文章を直しました。文章を書いたら、丸、点、かぎの使い方、文字の間違いがないか確かめる習慣が身に付くとよいですね。
【日々の様子】 2024-09-10 16:37 up!
発表の構成を考えよう!(5年生)
学習発表会のステージ発表について、グループごとにどのような構成にするか相談しました。よりよい発表になるよう、互いにアイディアを出し合っていました。どんな発表になるかとても楽しみです。
【日々の様子】 2024-09-10 16:36 up!
拡大図の書き方を考えたよ!(6年生)
算数科で「拡大図のかき方」を学習しています。かき方を習得するだけでなく、友達に説明する力を身に付けるため、手順に沿って説明したり、気を付けるところを付け加えたりしながら説明する姿が見られました。個人でじっくり考えたり、友達と知恵を出し合ったりしながら学習を進めています。
【日々の様子】 2024-09-10 15:47 up!
10より大きい数を数えよう!(1年生)
算数科「10よりおおきいかず」の学習の様子です。教科書の写真を見て、たまごやトマト、ヨーグルトの数を数える活動を通して、10のまとまりを作ると数えやすいことに気付きました。
【日々の様子】 2024-09-09 18:25 up!
自分のペースで!(4年生)
算数科「わり算の筆算」の学習の様子です。これまで学んだことを生かして、わる数が2けたの場合について筆算の仕方を考え、正しく計算できるように学習を進めます。一人でじっくり考える子供の姿、友達と相談しながら考える子供の姿が見られます。みんな自分のペースで学習を進めています。
【日々の様子】 2024-09-09 18:24 up!
太陽と月の位置?(6年生)
理科「月の形と太陽」の学習の様子です。月の見え方は、太陽と月の位置関係に秘密がありそうだと予想を立て、ボールに光を当てるモデル実験に取り組みました。
【日々の様子】 2024-09-09 18:24 up!
こん虫がいそうなところは?(3年生)
理科でこん虫さがしをしました。校舎のまわりでこん虫がいそうなところを聞くと、「南部の森」やグラウンドという意見が多く出たので、さがしに行きました。子供たちは、草むらにバッタ、木の上にセミ、花壇にチョウなどたくさんのこん虫を見つけました。
【日々の様子】 2024-09-09 17:40 up!
〇角形の内角の和は?(5年生)
算数科で図形の内角の和について学習している様子です。タブレットを活用して図形に線を引いたり自分の考え方を書き込んだりしました。一人でじっくりと考えたり、友達と相談したりして、五角形や六角形の内角の和を正しく求めることができました。
【日々の様子】 2024-09-06 18:32 up!
園児の手をとり垂直避難!
南部認定こども園の3・4・5歳児が、本校で避難訓練を行いました。水害を想定し、本校の3階まで垂直避難をする訓練です。今回は、6年生の子供たちが3・4歳児と手をつなぎ3階まで移動しました。時折、園児に声をかけながら一緒に避難する微笑ましい南部っ子の姿が見られました。
このような活動を通して、児童の「思いやりの心」や「命を大切にする行動への意識」が高まることを願っています。
【日々の様子】 2024-09-06 18:31 up!
自由に交流しながら学ぶ!(3年生)
国語科「ポスターを読もう」の学習の様子です。教科書に掲載されている同じような内容を伝える2枚のポスターを比べて、感じたことを自由に交流しました。交流を通して、伝える相手や内容によってポスターの表し方が違うことに気付きました。
【日々の様子】 2024-09-06 18:31 up!
夏休み作品展終了!
昨日と本日の二日間、夏休み作品展を開催しました。来校いただいた多くの皆様に、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
次は、創立40周年記念式典や学習発表会で保護者や地域の皆様に「目当てに向かってがんばる素敵な姿」を見ていただけるよう、子供たちは取り組んでいきます。
【日々の様子】 2024-09-06 18:30 up!
夏休み作品展(6日まで)
本日、夏休み作品展で来校された保護者の方の様子です。立ち止まってじっくりと眺められる姿を見て、南部っ子の夏休みのがんばりを感じ取っていただけたのではないかと思っております。
明日(6日)も16:00〜18:00に開催します。ご都合がよろしければ、ぜひご来校ください。
【日々の様子】 2024-09-05 17:46 up!
ローマ字を書く!(3年生)
国語科「ローマ字」の学習の様子です。タブレットを使う際はローマ字入力をしているので、だいたい読むことはできますが、ほとんど書いたことはありません。タブレットの動画を参考にしながら、ローマ字ドリルを使って何度も書きました。
【日々の様子】 2024-09-05 17:17 up!
自分たちで作る!(2年生)
学習発表会の準備を進めています。今日は、自分の演じる役の動物のお面を作ったり、帽子に飾りを付けたりしました。自分で選んだ役になりきろうと、同じ役の友達と話し合ったりタブレットで調べたりしながら制作しました。練習や本番で身に着けるのを楽しみにしている子供たちです。
【日々の様子】 2024-09-05 17:17 up!
学習発表会に向けて!(1・6年生)
学習発表会に向けて、各学年、少しずつ準備を進めています。1年生は、体育館でダンスを練習。6年生は、グループごとに活動。当日はどんなステージ発表になるのか、今からとても楽しみです。
※写真は、1年生と6年生の様子です。
【日々の様子】 2024-09-05 17:17 up!
体位・視力測定(1年生)
今日は、1・4・6年生の体位・視力測定でした。身長が伸びて喜ぶ微笑ましい姿が見られました。これからもたくさん運動してしっかり食べて大きくなりましょう。
【日々の様子】 2024-09-05 17:16 up!
月の見え方(4年生)
理科で月の見え方について学習しています。今日は、子供たち一人一人が夏休み中にタブレットで撮影した月の写真をもとに学習を進めました。今後、月の見える位置や形について詳しく学びます。
【日々の様子】 2024-09-04 17:06 up!
何をしているのかな?(6年生)
学年全体で集まり、オーディションのようなことをしていました。何をしているのかな。お子さんに聞いてみてください。
【日々の様子】 2024-09-04 17:06 up!