6年 親子で楽しくユニホック
親子ふれあい活動で、ユニホック(室内ホッケー)を行いました。RED OX OYABE HOCKY CLUBの方のご指導の下、親子で準備運動、ユニホックの練習、そしてゲームをしました。ゲームでは、熱戦が続き、みんな爽やかな汗を流しました。
【6年生】 2024-07-01 17:31 up!
5年 親子で楽しくフォトフレームづくり!
親子ふれあい活動でフォトフレームづくりを行いました。様々なタイルを組み合わせて、世界で1つだけのフォトフレームを完成させました。満足感とたくさんの笑顔があふれる親子活動になりました。
親子ふれあい活動を企画してくださった学年委員のみなさん、そして参加してくださったみなさんありがとうございました。
【5年生】 2024-06-29 11:30 up!
4年 社会科 クリーンセンターとなみ見学
4年生は、社会科の学習で、クリーンセンターとなみへ校外学習に行きました。自分たちの生活から出たごみがどのように処理されるのか、真剣に施設を見学したり活発に質問をしたりして確かめました。
施設の方の苦労やリサイクルできるごみの種類を知り、分別への意識が高まりました。
【4年生】 2024-06-28 17:49 up!
6年 何の取材でしょう(6月28日)
【6年生】 2024-06-28 12:32 up!
5年 得した気分(6月28日)
予定の活動が終わったので、ドッジボールをしました。わずかな時間ですが、力が入ります。得した気分で大盛り上がりです。
【5年生】 2024-06-28 12:32 up!
3年 ラとシで(6月28日)
リコーダーの音がだんだんときれいになってきました。「ラ」と「シ」の音を丁寧に出し、タンギングに気を付けて練習しています。
【3年生】 2024-06-28 12:32 up!
2年 せんりつあそび(6月28日)
鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」を演奏しています。上手に演奏できるようになってきたので、最後の節を考えて演奏します。
【2年生】 2024-06-28 12:32 up!
1年 こんなときもひき算(6月28日)
ひき算の学習をしています。「のこりはいくつ」の場面、「ちがいはいくつ」の場面で使うことを学習しました。なくなったり、飛んでいたり、食べたり、色の違うコップがばらばらに置かれていたり…。いろいろな場面でひき算を使って考えています。
【1年生】 2024-06-28 12:31 up!
6年 デジタル機器について(6月26日)
デジタル機器との付き合い方について、グループでテーマを決めて情報を発信します。グループでテーマを決めているところです。
【6年生】 2024-06-26 12:10 up!
5年 川の様子は(6月26日)
「流れる水のはたらき」について学習しています。教科書には常願寺川の山の中を流れる写真と平地を流れる2枚の写真が大きく掲載されています。この2枚を比べて気づいたことを出し合っています。
【5年生】 2024-06-26 12:10 up!
4年 だんだん詳しくなってきた(6月26日)
総合的な学習の時間の調べ学習です。「地球温暖化を止めたいんだよ」とつぶやく声も聞かれます。
【4年生】 2024-06-26 12:10 up!
3年 問題に取り組んでいます(6月26日)
ノートにかいたり、タブレットの問題に取り組んだりして棒グラフをかいています。
【3年生】 2024-06-26 12:09 up!
2年 すばやく動きます(6年26日)
「たから運びゲーム」をしています。たくさん練習してきたので、考えたプレーもできるようになり、すばやい動きができるようになってきました。
【2年生】 2024-06-26 12:09 up!
1年 ひきざん(6月26日)
1年生は、ひきざんの学習をしています。お話に合わせてブロックを操作し、式を書いています。
【1年生】 2024-06-26 12:09 up!
6年 早く調べたい!(6月25日)
大仏についての基本情報を聞いた後、何のためにどうやって作ったのか気になりました。
「早くしらべよう!」と前のめりの子供たちです。
【6年生】 2024-06-25 18:54 up!
5年 小数倍(6月25日)
長さの違う4本のテープがあります。5mの赤のテープをもとにするとそれぞれ3倍、3.5倍、0.6倍の長さです。整数なら簡単に分かりそうですが、小数倍にチャレンジしています。
【5年生】 2024-06-25 18:53 up!
4年 振り返りをしっかり(6月25日)
国語「一つの花」のお父さんの気持ちを話し合いました。友達の考えを聞いて学習を終えた今の自分の考えをまとめ、本時の振り返りをしています。集中しています。
【4年生】 2024-06-25 18:53 up!
3年 表の欄の意味は?(6月25日)
3つの学年のけがの種類と人数の表に数を入れ、その欄の意味を考えています。
【3年生】 2024-06-25 18:53 up!
2年 どんな数かな?(6月25日)
数について数直線を使って説明しています。友達に伝えると、自分の考えが整理されます。
【2年生】 2024-06-25 18:53 up!
1年 ペア音読(6月25日)
「おおきなかぶ」を読んでいます。ペアで地の文を読んだり、登場人物になったり。今日はおおきなかぶが教室に登場したので読みたい気持ちがアップしています。
【1年生】 2024-06-25 18:53 up!