最新更新日:2024/09/17
本日:count up45
昨日:100
総数:81496
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

9/11 授業風景

生徒は、各教科の課題に対して、諦めず粘り強く取り組むんでいます。何度も先生に質問をしたり、「できた」喜びを仲間とともに喜び合ったりする生徒の充実した笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

3年生は、進路に向けて意識しながら前向きに授業に取り組んでいます。対話活動やICT機器の活用から仲間と互いの考えを伝え合い、認め合う学習活動を通して、自分の考えを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 合唱コンクールに向けて

今週も6時間目終了後から30分間、各学級で合唱コンクールに向けての練習が始まりました。指揮者やパートリーダーとして、大きな声で指示を出す真剣な生徒の表情が印象的でした。どのクラスも金賞を目指してがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業風景

残暑が厳しく気温が高い日々が続きますが、教室、特別教室、運動場など活動場所によって服装での体温調節や定期的な水分補給をしながら、生徒は集中して授業に取り組んでいます。日々の体調管理、バランスの良い食生活や十分な睡眠時間の確保を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 学校生活の様子

放課や給食準備前の教室では、担任の先生と笑顔で話す生徒の姿が印象的でした。たくさんの先生や仲間と楽しい学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

生徒は、仲間と対話し、教科担当の先生に質問しながら、自分なりの課題を見つけ、解決するための方法を考えています。諦めず粘り強く問題解決に取り組む姿勢を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

生徒は、正しい言葉遣いを意識して発表したり、定規を使って丁寧に表を作成しながら問題解決したりしています。「できた」ことを一つ一つ自信へとつなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

1時間目の授業から、元気よく発言をしたり、前向きに実験活動に取り組んだりする生徒の姿を見ることができました。様々な学習活動で達成感を味わい、学ぶ楽しさを実感してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 清掃活動  その2

校内美化活動を通して、他を思いやる気持ち、集団生活で大切にすべきことなど、より多くを学ぶ機会としてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 清掃活動  その1

今日から美化委員会による清掃キャンペーンが始まっています。自分たちの生活空間をきれいに整える活動に、学校全体で協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

月曜日の5時間目は、各学級で道徳の授業を行っています。本日も「思いやり」や「生命の尊重」など学級の実態に合わせたテーマを取り上げ、教科書を基に、日常生活と照らし合わせながら考え、仲間と意見交流することができました。道徳での学びを、今後の日常生活の様々な場面で生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

授業では、進んで自分の意見を発表したり、仲間に自分の考えを伝えたりする生徒の姿をたくさん見ることができました。2学期の授業で、自ら進んで学びに向かう生徒の姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景

2学期が始まり1週間が経ちました。まだまだ気温の高い日が続きますが、生活習慣を整えることが大切な時期です。授業でも、学習規律や机上、ロッカーの整とんを心がけ、学習に向かう気持ちとともに整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 部活動 その3

吹奏楽部は、秋華祭・文化の部(学校祭)に向けて、計画的な練習に取り組んでいます。当日は、たくさんの生徒が笑顔で生き生きと活躍できることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 部活動 その2

運動場の部活動は、定期的な水分補給と休憩時間の確保を心がけ、熱中症対策を十分にしながら集中して練習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 部活動 その1

明日は、大会に出場したり練習試合を行ったりする部活動もあります。最後まで諦めず、チームの仲間とともにがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 合唱練習

生徒は、仲間と気持ちや歌声を合わせて合唱練習に取り組んでいます。9月25日(水)の合唱コンクール本番に向けて、各クラス、様々な困難を級友とともに解決し、素晴らしい歌声が体育館に響きわたることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景

午後の授業でも、ノートやタブレット(ロイロノート)に自分なりの考えを書き込む生徒の前向きな姿をたくさん見ることができました。明日からの休日も計画的な家庭学習に取り組み、日々の学習の習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 給食準備

各クラスの生徒は、仲間と協力して手際よく給食当番や係活動、委員会活動に取り組んでいます。級友とともに笑顔で楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景

理科の授業で生徒は、仮説を立てて実験や観察から検証する活動に興味・関心をもって取り組んでいます。学ぶ意欲を自分なりの学習方法に生かし、より多くの気付きを確かな学力へとつなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963