最新更新日:2024/11/29
本日:count up4
昨日:78
総数:182035
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

1年 くまさんとりすさんになって(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はなのみち」に出てくるくまさんとりすさんになって話をしています。お話に出てくる言葉を言いますが、自分で考えた言葉を追加して話しています。みんな役になりきって話します。

低学年 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の団体競技、ダンシング玉入れの様子です。
かごをよくねらって、たくさん玉が入るようにがんばりました。

中学年徒競走 80m走・100m走(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年徒競走、80m走・100m走の様子です。

中学年団体競技 綱引き(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年団体競技、綱引きの様子です。

6年 でんぷんはどうなる?(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 唾液をでんぷんに加えるとどうなるか実験しています。予想を立てて行っていますが、予想通りにならないと、「えー」という声が上がります。そんなときが、理科の実験の「なぜだろう」と考えるポイントになります。

5年 文の構造を確認しながら(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材文「言葉の意味が分かること」を通して読み、どんな構造になっているのか話し合っています。言葉や内容に着目し、意
見を交わしています。

2年 新聞紙で!?(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙で遊んでいます。古新聞を使って、折ったりちぎったり、それを飛ばしたり身に着けたり。思いきり楽しんでいます。

1年 数の神経衰弱?(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「あといくつで〇」の学習に慣れてきました。神経衰弱でペアのカードを合わせています。

1年 アサガオをカメラでとって(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽がたくさん出てきました。子供たちはその芽をカメラで撮影し、オクリンクで先生に送っています。うれしくて思わず、たくさん写真を撮ってしまいます。

応援合戦【赤団】(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤団の応援です!そろった力強い声と、素早い動きが光っていました!

応援合戦【黄団】(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄団の応援です!迫力のある応援と、大きな声が印象的でした!

応援合戦【青団】(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番手は青団です!チームワークよく、楽しくできました!

応援合戦【白団】(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白団の応援です!大きな動きやみんなで声をそろえることができ、力強い応援でした!

運動会【開会式・ラジオ体操】(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員気合の入った顔で参加しました。
各団長が元気いっぱいに、誓いの言葉を宣言しました。
ラジオ体操は、きびきびと大きな動きで行うことができました。

運動会を開催します(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、予定通り「新砺波市20周年記念運動会」を開催します。
  
 気温が高くなる予報です。
 「十分な水分」と「熱中症対策」をお願いします。
 駐車場が少ないため、徒歩等の協力をお願いします。

 

5年 大好きなジャガイモ料理だけど(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャガイモを使った料理を取り上げ、どんな調理方法でおいしく出来上がっているのか考えています。大好きなポテトチップスは?ポテトサラダは?
 実際にはゆでる調理から挑戦です。

4年 スキルアップ(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の腕をみがいています。タブレットやノートに自分のペースで取り組んでいます

3年 数が大きくなっても(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3桁のたし算の筆算を考えています。数が大きくなっても計算方法は変わらないことをみんなで学習しました。練習問題をすいすい解いています。

2年 色はいろいろ(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は3クラスあります。図画工作で同じ題材に取り組んでいても、一人一人の色が違うのは当然ですが、学級ごとに色の雰囲気が異なります。出来上がりが楽しみです。

1年 あいさつパワー(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳であいさつのよさを考えています。実際にクラスの中を歩き、笑顔を見せず言葉を交わさない時と、笑顔であいさつする時を比べ、あいさつパワーを実感していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31