最新更新日:2024/07/26
本日:count up34
昨日:138
総数:76446

元気いっぱい庄川っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もプールから歓声が聞こえます。
みんなで準備運動をして、バディを作ってからプールに入ります。

夏休みのプール開放が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。
とても気持ちよさそうです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは各学級で真剣に話を聞いていました。
生徒指導の「たいようっこ」の約束の話もありました。
家庭でもぜひ話題にしていただき、安全で楽しく元気な夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も今日で終了です。
リモートで1学期がんばったことを3名の児童が発表しました。
校長先生からは、夏休みの3つの約束の話がありました。

4年生 収穫だ! 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
関西電力の方々に設置していただいたグリーンカーテン。
たくさんのゴーヤが実りました!

理科の時間に植えたメロンは、2玉も収穫することができました。
少し硬かったようですが、みんなでおいしくいただきました!


2年生 カラオケ大会 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりということで、カラオケ大会をしてみんなと楽しみました。
「きらきら星」や「Bling-bang-bang-born」などの曲を振りも付けて発表しました。
発表している人と一緒に他のみんなも踊っていました。

4年生 お楽しみ会 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1学期最後のお楽しみ会をしました。
魚釣りやボーリング、くじ引き、的あて等みんなの手作りゲームを楽しみました。
そして、畑にメロンが実り、みんなで食べました。
ゴーヤも収穫できました!

3年生 国語科 仕事の工夫見つけたよ 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
仕事について紹介する文章がいよいよ仕上がりました。
伝えたいことを文章にすることができました。
どの子もよくがんばりました。

6年生家庭科「色帽子の洗濯」7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上げは、洗濯機ですすぎと脱水を行いました。
洗濯機から取り出す時には「ぬるぬるしたままだったらどうしよう」と不安そうでしたが、取り出した色帽子を見てきれいになったと嬉しそうでした。
思い思いの方法で6年教室の前に干されています。

6年生家庭科「色帽子の洗濯」7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの場所で、手洗いが始まりました。
家から固形石鹸を持ってきたり、ブラシを持ってきたり、工夫しながら洗いました。
外で日差しを浴びながら、思い切り泡を立てている子供たちもいました。

6年生家庭科「色帽子の洗濯」7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の家庭科は洗濯です。
自分の色帽子を手洗いします。
粉洗剤の箱の表示を見ながら、どれだけ洗剤を入れたらいいのか、水の量をどれくらいにするのか考えながらスタートしました。

5年生 水泳 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
先生と勝負をして勝ちました。
自由時間をもらうことができました。
宝探しをして楽しむことができました。
一方では、先生ともう一度勝負をしている子供もいます。

やまぶき学級 7月22日

画像1 画像1
6年生、4年生、2年生がそれぞれ違う教科を学習しているので、教室の中で3か所に分かれています。
先生は、順番にまわって声をかけておられます。
子供たちは、2人または4人で声を掛け合ってがんばっています。

2年生 本を借りに図書室へ 7月22日

画像1 画像1
夏休み中に読む本を借りに図書室へ行きました。
借りたい本が見つかり、うれしい子供たちです。

1年生 図画工作科 あそぼうよパクパクさん 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
パクパクする動物をつくりました。
作り終わったら口の中に大好物を入れたり、おしゃべりしたり楽しんでいました。

1・2年生 体育科 水遊び 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも雨に降られてプールに入れなかった1・2年生でしたが、今日は入れました。
暑いので水の中が気持ちよさそうでした。
ワニさん歩きも水に顔をつけることも上手にできる子供たちです。

3・4年生 体育科 水泳 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍であまりプールに入れなかった子供たちですが、今年度水泳学習を何度か行い、みるみる上達しました。
息継ぎの「ぶー、パッ」の練習を何度もすることで長く泳げる子供たちが増えました。
夏休みもたくさんプールに来て、長く泳げるようになることを願っています。

生活の中での時間や時刻について考えよう!ー2年生ー 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子供たちは、時刻と時間の学習をしています。今日は「午前」と「午後」について学習しました。自分たちが寝た時刻を時計で示し、何時何分かを伝え合いました。

1年生 生活科 なつをたのしもう 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なつをたのしもう」で水遊びをしました。
ペットボトルやマヨネーズ等の空き容器を利用して水を飛ばし、的あてや射的ゲームを考え、みんなで作りました。アサガオの花で色水づくりもしました。
手作りのゲームと水を楽しめました。

4年生 図画工作科 つないで組んですてきな形 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成しました。
一人一人よく考えて作ったので、それぞれ違っておもしろいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769