最新更新日:2024/11/25 | |
本日:170
昨日:132 総数:213937 |
1年学活「人は何のために働くのだろう」
経済性、社会性、個人性の3つの視点から、働く理由について考えました。
「お金は大切」「働くことで、自分も、他の人も幸せにできたらいい」「自分は、将来○○になりたいという夢があるから、個人性を大切にする」 いろいろな考えに触れながら、自分の生き方を考えていました。 2年技術「ロボットコンテストに向けて」
ロボットの効率的な動きとそのための仕組み考え、グループの仲間と試行錯誤しながら製作に取り組んでいます。
2年数学
既習内容の定着を図るため、練習問題に取り組みました。
中には、答えは出したのですが、友達への説明に苦戦している生徒も見られました。友達に説明することで、自分の考えを整理できたようです。 3年進路説明会・県立高校説明会
全体での進路説明会の後、4会場に分かれて県立高校の説明会を行いました。
よく考え、悩み、最後は夢や希望をもって進路を選択してほしいと思います。 (写真 上:会場準備、中:進路説明会、下:県立高校説明会) 2学年学級活動(学習ワードウルフ)
2年学年議会が企画し、期末考査の範囲の用語を用いて「学習ワードウルフ」を行いました。班でウルフを探しながら用語について話し合い、用語に対する理解を深めました。
また、セット間には、解説スライドを用いて班長が用語の解説を行いました。みんなで楽しみながら期末考査の対策ができました。 1年技術「棚の製作」
技術室から、釘を打つ音が聞こえてきました。棚の完成が近付いてきたようです。
説明書を何回も読み返したり、友達と助け合ったりしながら一生懸命製作しています。 朝の風景
職員室近くの廊下で、教科書を手に質問している生徒が見られました。
きっと、昨晩の家庭学習で分からなかったところを質問しにきたのでしょう。進んで、粘り強く、学習に取り組んでいます。 3年保健体育「シンクロマット」
マット運動に取り組んでいます。
グループで技の組み合わせを話し合ったり、動画で出来栄えを確認したりしながら練習していました。 わかたけ学級 理科
先生が作ったプリントを使い、教科書で調べたり、先生と一緒に考えたりしながら前向きに学習に取り組んでいます。
1年美術「絵文字のアイディアスケッチ」
文字と絵を組み合わせたアイディアスケッチに、1人1台端末で色を付けました。
色の組み合わせを何度も試している姿が見られました。 期末考査1日目
2学期末考査が始まりました。
今日は、音楽、美術、保健体育、技術・家庭のテストです。 残りの教科は、25日(月)、26日(火)に実施します。 朝の様子
始業前の様子です。
登校してすぐ、玄関の砂を掃きとってくれた生徒がいました。 教室では、今日のテストに向け、教科書やノートを見直す様子がみられました。 1年「自分に合った学習方法を考える」
互いに学習方法等を紹介し合い、自分に合う学習方法を考えました。
明日と来週の月・火曜日は期末考査です。今日の学びを、早速今日からの家庭学習に生かしてほしいと思います。 2年「メディア活用宣言」
メディア活用に関するトラブル事例をもとに、適切な活用の仕方について考えました。
授業の最後には、自分がメディアを活用する際の約束や気を付けていきたいことを「メディア活用宣言」にまとめ、紹介し合いました。 2年家庭科 調理実習
ハンバーグをつくりました。
料理の楽しさとともに、油がはねたり、ハンバーグが焦げたりと料理の大変さ、難しさも感じたようです。 1年保健体育
ずいぶん寒くなりましたが、生徒は元気に、楽しく運動しています。
1年理科「音はどのようにして伝わる?」
「聞こえる、聞こえる」
観察、実験を通して、音は物体の振動によって生じることやその振動が空気中を伝わることを実感しながら学んでいました。 2年「切り絵」
作品を完成させるまでの見通しをもって制作しています。
自分が納得できる作品となるよう、細かいところまで丁寧に作業する様子がみられました。 3年数学「平行線と線分の比」
既習の三角形と線分の比の性質をもとに、平行線と線分の比の性質を考えました。
授業の振り返りでは、どのような考え方を大切にしたのかをカードに記入し、蓄積しています。 2年社会「江戸幕府はどのようにして倒れていったのか」
江戸幕府が倒れるまでの動きを幕府や朝廷、薩摩・長州藩等様々な立場から捉え、年表にまとめました。授業の最後には、作成した年表をもとに、課題に対する自分の考えを黙々と記述する姿が見られました。
|
砺波市立庄西中学校
〒939-1317 住所:富山県砺波市矢木525 TEL:0763-32-2301 FAX:0763-33-7006 |