最新更新日:2024/11/26
本日:count up56
昨日:130
総数:96444
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 大きなかぶ 長さ比べ 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語科で大きなかぶの音読劇をしました。
「表情、動き、セリフの言い方」に気を付けて発表しました。
(写真は、かぶが抜けた瞬間の演技と、かぶが抜けた後の喜ぶ場面です)

また、算数科では、長さ比べをしました。
グループで協力して比べ方を考えました。
「端をそろえるといいよ」
「リボンは、ピン!と張ると比べられるよ」
と考えを話しながら比べる様子がみられました。

5年生 好きな教科は? 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の様子です。今日は、好きな教科について英語で話す活動をしました。ビンゴゲームをしたり、友達と質問しあったりしながら楽しんで英語を話している子供たちでした。

授賞 7/5

画像1 画像1
 北信越小学生ソフトテニス選手権大会 男子ダブルス 2位 
おめでとうございます!

14歳の挑戦 4日目 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明日の「6年生と語る会」に向けて、中学校を紹介するプレゼン資料を作成し、リハーサルをしました。4人で相談しながら、よりよいスライドになるよう工夫する姿がみられました。6年生が、どんな反応をしてくれるか楽しみです。

4年生 朝の読み聞かせ 7/4

画像1 画像1
 今日の朝は、図書室の森川先生に読みきかせをしていただきました。話が進むにつれて、子供たちは、話に夢中になりながら楽しく聞きました。
 これからも、本に興味をもち、たくさん読んでもらいたいです。

ポケットにハンカチキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では、1学期に「正しい手洗い」と「ハンカチの携行」を呼びかけました。
 各階の洗面所にポスターを貼ったり、「手洗い・ハンカチ大作戦」を実施したりしました。
 また、「家に帰ってから、ハンカチの準備を忘れないようにしてほしい」という委員会児童の思いから、ハンカチの携行を呼びかけるカードを作成し、全校児童に配布しました。
 
 カードを配布された子供たちは、「翌日の学校準備の時に目に付くように、筆箱や連絡袋に入れる」「家の中で目に付くところに貼っておく」など、一人一人がカードの使い方を工夫をしているようです。

 ご家庭でも、ハンカチの携行の声かけにご協力をお願いします。

14歳の挑戦 3日目 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整備や学習補助等、今日も頑張りました!

2年生 どの順番で書いたらよいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町探検で見つけたすてきを伝える文章を書く学習をしています。
今日は、「はじめ」「中」「おわり」の「中」の詳しい説明をどの順番で書けば相手によく伝わるのかを考えました。
友達とタブレットのつなげたカードを見せ合って、「これを先に書いたほうがいいよ。」「この順番がいいんじゃない?」と話し合いました。

14歳の挑戦 2日目 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳や、図書室の掲示物の作成も進んでしています。

14歳の挑戦 2日目 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの学習補助に入ったり、子供たちと一緒に給食を食べたりしました。
休み時間には、子供たちとたくさん遊んでくれるので、みんな喜んでいます。

14歳の挑戦 1日目 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4名の中学生が、本校にて「14歳の挑戦」をしています。
今日は、環境整備や児童とのふれあい等をしました。

1年生 思ったシャボン玉が作れたよ 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は前回のシャボン玉遊びから、もっと「〇〇なシャボン玉」を作りたい!という願いをもちました。
今日はその「〇〇なシャボン玉」になるようにおうちから用意した道具や材料を使い、シャボン玉遊びに挑戦しました。
連続してブクブクと出てくるシャボン玉や、針金の枠で作った大きなシャボン玉、ガムシロップやはちみつを入れて割れにくいシャボン玉ができました。
「僕のシャボン玉は鉄棒のところまでとんでいったよ」
「3階までとんでいったよ」
「〇〇くんのうちわかして」
等、シャボン玉遊びにみんなが夢中でした。

4年生 フラッグフットボール 6/28

画像1 画像1
 雨の日の体育は、体育館でフラッグフットボールをしています。試合をする前に、チームごとに「みんなでパスをする」や「足が速い人をマークする」など様々な作戦をたてました。試合をして、作戦が上手くいくと、子供たちはとても喜んでいました。今後も、さらに良い作戦を考えてほしいです。

学習参観 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも楽しそうに活動しています。

6年生 学習参観 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「縄文時代から古墳時代までどのように変化したのかを調べ伝え合おう」

5年生 学習参観ー2− 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「合同な図形の見付け方を考えよう」

5年生 学習参観ー1− 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「日本の米づくりについて調べ、伝え合おう」

4年生 学習参観 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「4つの小数の大きさをくらべる方法を考えよう」

3年生 学習参観 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「きまりは何のためにあるのか考えよう」

2年生 学習参観 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「しぜんを大切にする人について考えよう」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp