11月7日(木) 2年生 美術科【人間の躍動感を表現する】
2年生の美術科の授業では、彫刻の学習を行っています。
針金や粘土を使い、人間の躍動感を表現する作品を製作しています。みんな、着々と作業を進めているようです。
【2年生】 2024-11-07 15:17 up!
11月7日(木) 1年生 美術科【都道府県のシンボルマークをもとに】
1年生の美術科の授業の様子です。
都道府県のシンボルマークの成り立ち考え、それをもとに、自分のシンボルマークを作っていきます。
【1年生】 2024-11-07 15:08 up!
11月7日(木) 中教研学力調査2日目
本日は、社会科と数学科が実施されました。
生徒は、最後まで真剣な表情で学力調査に取り組んでいました。
【学校の様子】 2024-11-07 11:12 up!
11月7日(木) レインボー
2階の廊下に、先日行った文化祭のスローガン「レインボー」を模った掲示物が貼ってあります。文化祭に対する目標や文化祭を終えた感想等、生徒の気持ちがいっぱい詰まった掲示物です。
【学校の様子】 2024-11-07 08:35 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(4)
ワークショップを終えた後は、記念撮影をしたり、ハイタッチで今日のお礼を伝えたりしました。お二人を見送る際には、生徒たちが自主的に花道をつくっていました。
【3年生】 2024-11-06 15:08 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(3)
最後に、お二人のダンスパフォーマンスを見せていただきました。途中、生徒たちも参加できる構成になっていました。プロの動きを食い入るように見つめている生徒たちの姿が印象的でした。今日のプログラムを終え、代表して2人の生徒が感想を伝えました。「みんなを巻き込んでいくダンス」が心に残ったそうです。
【3年生】 2024-11-06 15:07 up!
11月6日(水)3年生 ダンスワークショップ(2)
続いて、2チームに分かれたダンス対決です。本当の対決というわけではありませんが、互いのダンスに刺激を受けながら、心をどんどん解放していきました。最後は動きだけでなく、声も出しながらの迫力あるダンスになりました。ウォーミングアップで使った動きを取り入れたダンス構成に生徒たちも驚いていました。
【3年生】 2024-11-06 14:59 up!
11月6日(水)ダンスワークショップ(1)
オレゴン州とのダンスを通じた交流事業「コンテンポラリーダンス ワークショップ」を行いました。アメリカオレゴン州ポートランドに拠点を置く「BODY VOX」のアーティスティック・ディレクターのアシュリーさんとジェイミーさんが般若中学校に来てくださいました。
自己紹介の後のウォーミングアップでは、穏やかな音楽に合わせてアシュリーさんの動きを真似ました。生徒たちは、アシュリーさんの動きをじっくり見ながら、何度もその動きに挑戦していました。
【3年生】 2024-11-06 14:54 up!
11月6日(水)3年生 数学科・英語科【2つに分かれて】
数学科は、2次関数の問題練習を行いました。1次関数と2次関数のグラフが交差する問題を、仲間と協力して解き進めていました。
英語科は、リスニングをしている場面です。一人一台端末のよさを生かし、各自が好きな回数を好きなタイミングで聴きながら、問題を解いていました。
【3年生】 2024-11-06 14:54 up!
11月6日(水)2年生 国語科【少年にとって】
最初の場面と最後の場面に出てくる「えびフライ」「えんびフライ」という言葉。少年にとって、「えんびフライ」はどんな存在になったのでしょうか?みんなで考え、意見を交流しました。
【2年生】 2024-11-06 14:53 up!
11月6日(水)1年生 総合的な学習の時間【課題を決めよう】
福祉に関するウェビングマップを基に、似たことを考えている人同士でグループを組み、課題を決めました。
【1年生】 2024-11-06 14:53 up!
11月6日(水) 中教研学力調査1日目
今日の1日目は、理科、英語、国語の3教科に取り組みました。今までの学習の成果を試し、これからの学習に生かしていきます。
【学校の様子】 2024-11-06 11:22 up!
11月5日(火) 清掃活動【新しいメンバーと新しい場所で】
今週から、清掃場所、メンバーが変わりました。12月いっぱいまでです。異学年で力を合わせて、校舎を大切にしていきましょう。
【学校の様子】 2024-11-05 17:35 up!
11月5日(火) 3年生 家庭科【保育実習に向けて】
3年生は、12月17日に園児との交流が計画されています。
今日は、グループごとに、園児と交流する時の遊び道具を作りました。どの生徒も、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
【3年生】 2024-11-05 16:38 up!
11月5日(火) 1年生 英語科【好きな人物の紹介をしよう】
1年生の英語科の授業の様子です
これまで学んできた英語の力を活用して、自分の好きな人物をスピーチで紹介する準備をしました。知らない単語を調べたり、自分の好きな人物をより深く知ってもらうための資料を探したりするなど、積極的に取り組んでいました。
【1年生】 2024-11-05 16:18 up!
11月5日(火) 2年生 音楽科【オペラを鑑賞しよう】
2年生の音楽科の授業で、「歌劇 アイーダ」を鑑賞しました。第2幕の映像を観て、感じたことなどを友達と意見交換しました。
【2年生】 2024-11-05 16:07 up!
11月5日(火) 1年生 家庭科【さけのムニエルをつくろう】
今日の調理実習では、さけのムニエルをつくりました。一つ一つの工程を友達と確認し合いながら、丁寧に調理を行いました。
自分で作った料理は、とてもおいしかったようです。機会があれば、家庭でも挑戦してくださいね。
【1年生】 2024-11-05 14:27 up!
11月5日(火) 本日の放課後の活動について
配布文書に掲載しました11月の行事予定表では、本日(11月5日)は部活動及び放課後学習しとなっていましたが、本日は通常どおり放課後の活動を行います。部活動・放課後学習に参加する生徒の下校時刻は17:00となります。予定表に誤りがあり申し訳ありません。
尚、訂正版の11月の行事予定を掲載しましたので、併せてご確認ください。
【お知らせ】 2024-11-05 09:00 up!
11月5日(火) 誠心誠意
2年生教室の廊下には、心の文字。先日までは、誠心誠意の「誠」でしたが、全て埋まり、現在は「心」に付箋を貼っています。互いに感謝の気持ちを伝え合いながら、学年・学級目標の達成を目指していきます。
【学校の様子】 2024-11-05 08:36 up!
11月1日(金) 1年生 校外学習【事後学習】
昨日の校外学習でたくさんのことを学んできた1年生。今日は、早速、その学んだことを各自、新聞にまとめています。写真やイラスト等を入れながら、楽しく活動に取り組んでいました。
【1年生】 2024-11-01 15:33 up!