最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:45 総数:121778 |
日本の文化や歴史、大発見!〜6年生〜食べ物のひみつを教えます(3年生)
国語科の授業の様子です。今日は、各自が書いた食べ物のひみつを書いた説明文を読み直しました。文章の組み立てや例の挙げ方、順序を表す言葉、挿絵や写真など、これまでに学んだ説明の工夫をもとに読み直し、必要なところを直しました。ずいぶん分かりやすい文章になりました。
デジタル教科書とマイ黒板を使って(4年生)熱戦!運動集会(5年生)できる わざが ふえたよ! 鉄棒教室(1,2年生)
鉄棒教室、2日目です。今日は、昨日教えていただいた、ぶら下がり、ツバメ等の他に、地球周り、逆上がりも教えていただきました。鉄棒の前にマットの上で、逆上がりが上手にできるように、足を上に高く上げる練習をし、ぶら下がりのレベル3ができるようになると、逆上がりが得意になるよ、と教えていただき、講師の先生に手伝ってもらいながら、一生懸命に練習しました。子供たちは、「できるようになったよ。」「もうちょっとでできそう」と言いながら、何度も挑戦していました。
校外学習へ出発!(6年生)
小雨の降る中、金沢方面へ校外学習に出かけました。行き先は、石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城公園です。日本の伝統文化や歴史にふれ、多くのことを学び、充実した一日になることを期待しています。天気が少しでもよくなりますように・・・!
音のつたわりを調べよう(3年生)
理科「音のせいしつ」では、音が出ているときの様子について学習しています。今日は、音が伝わるときに、音を伝えている物がどうなっているかについてより深く調べました。「糸電話の糸がふるえているのは、前回分かったけど、もっとつないだらどうなるのかな」という疑問から、糸電話を3人、4人と増やしてつないでいきました。「3人でも聞こえたよ」「伝わるときは、糸はふるえているね」など、新たな気付きがありました。中には「9人つないでも聞こえたよ」と嬉しそうに報告する姿もありました。
まちにまった鉄棒教室!(1・2年生)書初練習スタート!(5年生)
書初の練習が始まりました。5年生は、「水清き里」と書きます。一画一画ていねいに書くことを意識して書きました。みんな集中していました。
電気をつくろう!(6年生)
1組の理科「電気と私たちのくらし」の授業の様子です。今日は、手回し発電機や光電池で電気をつくる実験をしました。そして、つくった電気で電子オルゴールを鳴らしたり、モーターについたプロペラを回したりしました。手回し発電機を回したり、光電池に光を当てたりすることで発電できることが分かりました。
元気な南部っ子!
朝晩の気温が低くなり、寒さが身に染みるようになりました。先日から校舎内の暖房を入れています。
登校した時は「寒い。寒い。」と言っていた南部っ子ですが、昼休みになるとグラウンドに出て遊ぶ姿がありました。一輪車、竹馬、サッカー、鬼ごっこ等、思う存分遊んでいました。中には、半袖・半ズボンの子供もいました。みんな元気です。 「見通し」と「振り返り」(1年生)
生活科「あきのおもちゃをつくってあそぼう」の授業の様子です。写真は、授業の最初に各グループの活動の見通しを確認する場面、グループで活動を振り返る場面、そして、最後に個人で活動を振り返る場面です。教師主導でなく、子供たちが自分たちで学習を進められるように、その時間の活動に見通しをもつ場や、次の活動につなげたり自分や友達のよさを自覚したりする振り返りの場を大切にしています。
これは何かな?(4年生)
外国語活動の授業の様子です。ALTが電子黒板で果物や野菜のMRI画像を提示し、「What's this?」と尋ねます。子供たちは、提示された果物や野菜が何か考え、「It's a 〜」と答えます。クイズ形式のやりとりを楽しみながら、果物や野菜の英語での言い方に慣れ親しみました。
茶きんしぼりづくり(つばさ学級)年長さんと楽しく遊びたいな!(1年生)
生活科「あきのおもちゃをつくってあそぼう」の授業の様子です。来週、南部認定こども園の5歳児のみんなと、遊びを通して交流します。みんなが楽しめるように遊びを工夫しながら準備を進めています。楽しい交流会になりそうです。
しっかり歯をみがくよ!(3年生)うごくおもちゃであそぼう!(2年生)みがき残しは、どこかな?(4年生)
本日、砺波健康センターから歯科衛生士さんをお招きし、むし歯予防教室を実施しました。歯の染め出しを行い、赤く染まった自分の歯を鏡で確認し、みがき残しをなくすための正しいブラッシングについて教わりました。
学んだことを生かして歯みがきを続け、一生使う歯を大切にしましょう。 空襲を体験された方のお話を聞きました(6年生)水にとける量は?(5年生)
理科「物のとけ方」の学習の様子です。今日は、食塩とミョウバンについて、水の量を増やすと溶ける量も増えるのか調べました。グループで協力して器具を正しく扱いながら調べることができました。各グループの結果をグラフにまとめて表すことで、溶かす物によって、水に溶ける量に違いがあることに気付きました。
|
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |