★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

本日の授業の様子

画像1画像2
10月15日 火曜日
 1ー2の4時間目は生活科でした。1学期から育てていた朝顔が咲き終わり、種も採り終えたので今日は朝顔のつるを使ってリースを作りました。まず、つるを丸めて輪っかにしてそれをモールで巻いていきます。色とりどりの素敵なリースができあがりました。今度は何を植えるのかな。今から楽しみですね。

本日の授業の様子

画像1
10月11日 金曜日
 6年1組の3時間目は算数でした。今日のめあては「三角柱の体積を求める公式を考えよう」です。昨日学習した四角柱の体積を求める公式をいかして本日の課題にグループで挑みます。昨日の学習がしっかり理解できているようで、すぐに体積を求めることができました。式についての説明も完璧でした。さすが6年生!中学校の数学につながる学習なので、これからも丁寧に学習を進めていきます。

本日の授業の様子

画像1画像2
10月10日 木曜日
 2年生の3時間目の授業は生活科でした。明日の町たんけんに備えて、お店や施設の人への話の仕方を練習しました。明日伺ったときの初めの話し方や質問の仕方、お礼の仕方などを一生懸命練習していました。先生をお店の人に見立てて本番のようにはっきりと話をする様子がとてもかっこよかったです。明日の町たんけんが楽しみです

本日の授業の様子

画像1
10月9日 水曜日
 3−2の4時間目は算数でした。今日の学習は明日のテストに備え「かけ算のひっ算」の復習です。子どもたちはプリント5枚に果敢に挑んでいました。たくさん復習したので明日のテストは万全ですね。結果がとても楽しみです。

本日の授業の様子

画像1
10月8日 火曜日
 1年2組の3時間目は体育です。体育館で「マットあそび」を行いました。上の写真は『しゃくとりむし』という技を上手にできる児童がみんなの前で披露している様子です。『しゃくとりむし』は手や足を順に動かしながら少しずつ前に進んでいく技です。順番を待っている人も「次は手だよ」「上手にできてるよ」などと声をかけてみんなで励ましあっている様子がとてもすばらしかったです。

本日の授業の様子

画像1
10月7日 月曜日
 3・4時間目、2年生は図工『すけるんたんじょう』でした。透明のシートで思い思いの立体を作り、そこに持ってきた材料を貼り付けておしゃれに仕上げます。おばけだったりねこだったり犬だったり…。いろいろな材料を使って独創的な作品を仕上げていました。

読み聞かせをしました

画像1
10月7日 月曜日
 本日の朝の活動は2年生、4−1、5−2の読み聞かせでした。ボランティアの方々による読み聞かせです。2年生は「トリックアートおばけやしき」という絵本でした。錯覚を利用して見た目とは違う様子を目の当たりにして、子どもたちは「おーっ」「何で?」と興味津々でした。とても不思議な絵本でしたね。

5年生社会科見学

画像1
10月4日 金曜日
 5年生が社会科見学に行きました。見学場所は、羽生市の武州中島紺屋(藍染体験)と川口市のSKIPシティ映像ミュージアムです。初めての体験だった児童も多く、とても楽しく意欲的に取り組みました。写真はスタジオ収録体験の様子です。

本日の授業の様子

画像1
10月1日 火曜日
 6年1組4時間目の授業は外国語です。外国語の学習は、友達と英語を使ってたくさんコミュニケーションしながら習得していきます。今日は「What vegetable do you like?]でした。友達に質問していく中で友達の回答に対して大きく「Oh〜!」などとリアクションできる児童もいました。英語が会話のツールの一つとなってきているようですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31