最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:134 総数:121517 |
校外学習へ出発!(6年生)
小雨の降る中、金沢方面へ校外学習に出かけました。行き先は、石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城公園です。日本の伝統文化や歴史にふれ、多くのことを学び、充実した一日になることを期待しています。天気が少しでもよくなりますように・・・!
音のつたわりを調べよう(3年生)
理科「音のせいしつ」では、音が出ているときの様子について学習しています。今日は、音が伝わるときに、音を伝えている物がどうなっているかについてより深く調べました。「糸電話の糸がふるえているのは、前回分かったけど、もっとつないだらどうなるのかな」という疑問から、糸電話を3人、4人と増やしてつないでいきました。「3人でも聞こえたよ」「伝わるときは、糸はふるえているね」など、新たな気付きがありました。中には「9人つないでも聞こえたよ」と嬉しそうに報告する姿もありました。
まちにまった鉄棒教室!(1・2年生)書初練習スタート!(5年生)
書初の練習が始まりました。5年生は、「水清き里」と書きます。一画一画ていねいに書くことを意識して書きました。みんな集中していました。
電気をつくろう!(6年生)
1組の理科「電気と私たちのくらし」の授業の様子です。今日は、手回し発電機や光電池で電気をつくる実験をしました。そして、つくった電気で電子オルゴールを鳴らしたり、モーターについたプロペラを回したりしました。手回し発電機を回したり、光電池に光を当てたりすることで発電できることが分かりました。
元気な南部っ子!
朝晩の気温が低くなり、寒さが身に染みるようになりました。先日から校舎内の暖房を入れています。
登校した時は「寒い。寒い。」と言っていた南部っ子ですが、昼休みになるとグラウンドに出て遊ぶ姿がありました。一輪車、竹馬、サッカー、鬼ごっこ等、思う存分遊んでいました。中には、半袖・半ズボンの子供もいました。みんな元気です。 「見通し」と「振り返り」(1年生)
生活科「あきのおもちゃをつくってあそぼう」の授業の様子です。写真は、授業の最初に各グループの活動の見通しを確認する場面、グループで活動を振り返る場面、そして、最後に個人で活動を振り返る場面です。教師主導でなく、子供たちが自分たちで学習を進められるように、その時間の活動に見通しをもつ場や、次の活動につなげたり自分や友達のよさを自覚したりする振り返りの場を大切にしています。
これは何かな?(4年生)
外国語活動の授業の様子です。ALTが電子黒板で果物や野菜のMRI画像を提示し、「What's this?」と尋ねます。子供たちは、提示された果物や野菜が何か考え、「It's a 〜」と答えます。クイズ形式のやりとりを楽しみながら、果物や野菜の英語での言い方に慣れ親しみました。
茶きんしぼりづくり(つばさ学級)年長さんと楽しく遊びたいな!(1年生)
生活科「あきのおもちゃをつくってあそぼう」の授業の様子です。来週、南部認定こども園の5歳児のみんなと、遊びを通して交流します。みんなが楽しめるように遊びを工夫しながら準備を進めています。楽しい交流会になりそうです。
しっかり歯をみがくよ!(3年生)うごくおもちゃであそぼう!(2年生)みがき残しは、どこかな?(4年生)
本日、砺波健康センターから歯科衛生士さんをお招きし、むし歯予防教室を実施しました。歯の染め出しを行い、赤く染まった自分の歯を鏡で確認し、みがき残しをなくすための正しいブラッシングについて教わりました。
学んだことを生かして歯みがきを続け、一生使う歯を大切にしましょう。 空襲を体験された方のお話を聞きました(6年生)水にとける量は?(5年生)
理科「物のとけ方」の学習の様子です。今日は、食塩とミョウバンについて、水の量を増やすと溶ける量も増えるのか調べました。グループで協力して器具を正しく扱いながら調べることができました。各グループの結果をグラフにまとめて表すことで、溶かす物によって、水に溶ける量に違いがあることに気付きました。
きれいに描けるようになってきたよ!(3年生)
算数科「まるい形を調べよう」の学習の様子です。今日は、コンパスを使って指定された円を描いたり、円を使った模様づくりに取り組んだりしました。最初は、うまく描けない子供の姿が見られましたが、友達に教えてもらったり、何度も描いたりすることで、コンパスを使うことに次第に慣れ、きれいに円や模様を描くことができるようになってきました。家庭でも円をたくさん描くことで、コンパスの扱いが上達することでしょう。
どんな工夫があるかな?(2年生)
国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」の学習の様子です。今日は、説明文「紙コップ花火の作り方」を読んで、分かりやすく説明するための筆者の工夫について考えました。教科書(デジタル教科書)の本文にある言葉に着目して、自分なりに工夫を見付け、ワークシートにまとめました。
学習参観 ー1ー
今日は、学習参観でした。お忙しい中、たくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。ありがとうございました。家族の姿を見て、張り切って学習する南部っ子の姿がたくさんみられました。
★1年1組 算数科「どんなけいさんになるのかな」 ★2年1組 算数科「かけ算」 ★3年1組 算数科「まるい形をしらべよう」 学習参観 ー2ー
★4年1組 総 合「ぼく・わたしがSDGsでできること」
★5年1組 道徳科「『誠実に生きる』とは」 ★つばさ学級 算数科「九九をつくろう(2年)」 学習参観 ー3ー
お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
★6年1・2組 体育科「落とす!落とさせない!ソフトバレー!」 ★ひばり学級 算数科「コンパスに慣れよう(3年) ならした大きさを 考えよう(5年)」 |
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |