最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:65
総数:115791
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜

本校の沿革

学校の地図

校歌

学校運営

年間行事予定

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

TOP

16000 はどんな数?(3年生)

 算数科「10000 より大きい数を調べよう」の学習の様子です。今日は、16000 について、いろいろな表し方を考え、言葉や式で表しました。このような活動を通して、数の見方や数の感覚が豊かになります。いろいろな数についてどんな表し方ができるか、お子さんと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくろに空気を閉じ込めると・・・(4年生)

 理科「とじこめた空気」の学習の様子です。今日は、ビニル袋に空気を閉じ込め、その袋を使っていろいろなことをしてみました。風船のようにポンポンと手で上にあげる子供、袋を両手で抱きしめる子供、袋を枕にして寝てみる子供など、いろいろな姿が見られました。
 このような活動を通して、とじこめた空気についていろいろと気付き始めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐをたらして模様をつくろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具をたらして画用紙に模様をつけました。画用紙を傾けたり、息を吹きかけたりしながら偶然できる絵の具の線を楽しんで活動しました。次の時間には線を基に物語を考えて描きます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

ソフトバレーボールの学習が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習が始まった5年生。今日は、動画でレシーブ・トスの動きを確認した後、グループでボールを落さないようにする「円陣パス」を行いました。初めは2回ほどしか続かなかった子供たちですが、10回近くまで続けることができるようになりました。試合ができるようになるのが楽しみです。

いざという時のために!

 地震を想定した避難訓練を行い、机の下に入って体を守ったり教科書等を使って頭を守りながら避難したりしました。いざという時のために、児童も教職員も真剣に取り組みました。
 地震はいつやってくるか分かりません。状況に応じて、どうすればよいかを考え、適切な判断をして、命を大切にする行動がとれる南部っ子でいてほしいと思います。
 いざという時のために、お子さんが家に一人でいる時の避難の仕方について、お子さんと一緒に確認されてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの特徴を調べよう!(6年生)

 算数科「データの調べ方」の学習の様子です。電卓やタブレットを使って一人で考えたり、友達と教え合ったりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科デジタル教科書を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科デジタル教科書を使い、物語「ごんぎつね」の学習を進めています。今は、一人一人が「ごん」や「兵十」の行動を物語から読み取っている段階ですが、子供たちのデジタルノートの使い方には、驚かされます。叙述の切り取りを貼り付けて、コメントを書き込んだり、矢印を書き込んで、気持ちの変化を表したり。有効に活用しているなと感心します。

秋のスポーツ集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ係が、サッカー集会を開催しました。始めの言葉や終わりの言葉、ルール説明等の仕事をする人を学級で募集したので、多くの子供たちが、協力して集会の運営に参加しました。秋晴れの涼しい気候の中、久しぶりに仲間と外で身体を動かす子供たちは、とても生き生きしていました。

新なかよしグループスタート!

 10月となり、今年度も後半に入りました。今日は、新しいなかよしグループがスタートしました。なかよしグループは、縦割りの清掃班です。
 最初に、体育館でグループごとに自己紹介し、その後グループで遊びました。新しいメンバーで楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんの気持ちは?(3年生)

 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。今日は、物語文の主人公「ちいちゃん」の気持ちを考え、タブレットを活用して場面ごとのちいちゃんの気持ちを色で表しました。本文を何度も読み返して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがどのようにかくれているの?(1年生)

 国語科「うみのかくれんぼ」の学習の様子です。文章を読み、デジタル教科書に線を引いたり友達と意見交換をしたりして、「生き物・かくれている場所・かくれ方」を読み取りました。最後に読み取ったことをていねいな字でワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉のはたらきを調べよう!(5年生)

 理科「花から実へ」の学習の様子です。今日は、受粉と実のでき方の関係を調べるために、学校横のヘチマ畑へ行き、袋を使って受粉させたものと受粉させないものを作りました。どのような結果が得られるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やまなし」を読んで!(6年生)

 国語科の学習の様子です。宮沢賢治の「やまなし」を読み、「クラムボンって何かな?」「情景を表現する文章が多いな」「宮沢賢治は何を伝えたいのかな」等、疑問に思ったことや感じたことをグループで出し合いました。今後、読み進めることで、感想がどのように変わっていくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害への備えは?(4年生)

 社会科の学習の様子です。今日は、自然災害への備えについて調べ、タブレットを使ってまとめました。調べる中で、公助や共助だけでなく、自助の取組の大切さに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はし名人になろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の杉浦先生に来ていただき、正しい箸の持ち方を教えていただきました。友達と「上手だね」「消しゴムみたいな小さいものもはさんで持ち上げることができてすごいね」などと伝え合いながら正しい持ち方を身に付けようと取り組みました。中指と箸を同時に動かすことが難しい子供が多かったようです。
 今日から5日間、家庭でもチェックしていただく「がんばりカード」が家庭学習に出ています。ぜひご家庭でも声かけをお願いします。

よい歯の児童の表彰(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になってから、一度も虫歯になっていない児童23名に賞状が授与されました。日頃から、丁寧に歯磨きをしている児童がたくさんいてすばらしいです。これからも、歯の健康を保てるようにがんばりましょう。

40周年記念行事「Challenge The Domino」動画公開!

 40周年記念行事「Challenge The Domino」の動画が公開されました。学校ホームページ右側「リンク」の「創校記念関係」にリンクが貼られています。ぜひ、ご覧ください。

 

記念式典・コンサート・学習発表会

 本日、記念式典を行いました。来賓・地域・保護者のみなさまと一緒に創立40周年をお祝いしました。その後、YOUTAさんの素敵なピアノ演奏を聴きました。
 創立40周年・新砺波市誕生20周年記念学習発表会では、子供たちの精一杯力を出し切ろうとする姿が見られました。児童会テーマのとおり、一人一人が輝く素敵な発表でした。
 ご来校いたいた来賓・地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(28日)の創立40周年記念式典、記念コンサート、学習発表会に向けて、5・6年生の子供たちが張り切って準備をしました。
 保護者のみなさま、ご来校をお待ちしております。

動くおもちゃを作ろう!(2年生)

 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習の様子です。今日は、動くおもちゃを作る計画を立てました。教科書や図書室の本などを参考にして、作りたいおもちゃをイメージし、必要な材料や作り方を考えました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374