最新更新日:2024/10/04
本日:count up15
昨日:166
総数:162088
「みんなで上機嫌」で、「ブラッシュアップ」していきましょう!

砺波消防署へ行ってきました!(3年生)10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の学習で消防署見学へ行ってきました。
 消防署の方の話を聞いて一生懸命にメモする姿や、消防車・救急車の中を見せていただいて「すごい!」「こんな風になっていたんだ!」と喜ぶ姿が見られました。
 最後には自分たちの質問に答えていただき、くらしの安全を守る仕事をする方々の凄さを感じることができました。

毎日の仕事とこの日だけの仕事「どうぶつ園のじゅうい」 ー国語科ー (2年) 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
動物園の獣医さんには、毎日している仕事とこの日だけする仕事があります。どんな仕事を毎日しているのでしょう?この日だけするのは、どんな仕事でしょう?

宮沢賢治が伝えたいこと ー国語科ー (6年) 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
「やまなし」の作品を通して、宮沢賢治が伝えたいことがどんなことでしょう?「五月」と「十二月」の川底やかにの兄弟の言動を比べながら、伝えたいことを見いだします。

劇の練習(6年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組+2組+3組

学習の様子(5年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:算数科「すきまなくしきつめられるのは?」
5年2組:理科「しん食や運ぱん、たい積のはたらき」
5年3組:国語科「たずねびと」

学習の様子(4年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:学級活動「係活動」
4年2組:算数科「どちらがよくのびる包帯か」
4年3組:招待状作成

チューリップ囃子(3年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組+2組+3組

朝の様子(2年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:朝読書
2年2組:朝の歌
2年3組:朝読書

朝の様子(1年生)10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:委員会のお知らせ
1年2組:委員会のお知らせ
1年3組:朝読書

アズマダチのあいさつ 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しくなり、長そで運動服で登校する子供が増えてきました。
今朝は、傘をさすかどうか迷うような雨の様子でした。
パラパラ? ポツポツ? ピチョピヨ?・・・
どんな表現がぴったりかな?

全体協議会 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の研修会の振り返りをしました。
西部教育事務所主任指導主事様より、今後に向けてご指導をいただきました。
ありがとうございました。
明日からの授業改善に生かしていきます!

部会別協議会 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末で、情報共有しながら協議しています。
(東部っ子の授業と同じパターンですね!)

部会別協議会 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
よりよい授業にしていくにはどうしたらよいかを熱心に話し合っています。

学習の様子(6年生)10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「戦国の世から天下統一へ」
6年2組:自習
6年3組:社会科「戦国の世から天下統一へ」

学習の様子(5年生)10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:算数科「整数の性質を調べよう」
5年2組:算数科「整数の性質を調べよう」
5年3組:算数科「整数の性質を調べよう」

学習の様子(4年生)10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「ごんぎつね」
4年2組:自習
4年3組:国語科「ごんぎつね」

小雨の登校 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子が元気に登校してきました。
いつもどおり、優しい姿もあちらこちらに見られます!

研修会の朝 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、たくさんのお客さんが東部っ子の授業を見に来られます。
先生たちの準備は、ばっちりです。
さあ、あとは主役の東部っ子にまかせたよ!

黒板のメッセージ 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子の登校前。
ひっそりとした教室には、先生からメッセージが書かれていました!
毎日、ダジャレを書いている係もいます。
今日もがんばろう!

崖が縞模様に見えるのはなぜ? -理科- (6年) 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
崖が縞模様に見えるのは、なぜでしょう?縞模様をつくっている物の色や大きさに違いがあることから予想します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
令和6年度年間行事予定
12/17 教育相談日1
12/18 教育相談日2
12/19 保護者懇談会(全校下校13:10)
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279