最新更新日:2024/10/04
本日:count up62
昨日:176
総数:152243
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

10/4 6年学習発表会 初めての通し練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学習発表会で劇を発表します。これまでは場面ごとに分かれての練習でしたが、今日は初めて通しの練習を行いました。自分たち以外の演技を最初から最後まで見たのは今日が初めてでした。場面ごとに工夫を取り入れた演技を見たことで、互いの姿から自分たちにも生かせそうなことを見付けることができました。劇の最後には6年生全員で「マイバラード」を合唱します。今日はハミングのときの口の形や音程の取り方を教わり、体育館に素敵な歌声が響き渡りました。学習発表会まであと2週間、切磋琢磨しながら最高の発表会になるようみんなで頑張ります!

10/3 5年生 どんな形に切ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作科では、電動糸のこぎりを使って活動しています。
 最初は初めて見る電動糸のこぎりを恐る恐る使っていた子供たちですが、少しずつ扱いに慣れてきました。通常ののこぎりとは違い曲線で切ることもできるので、子供たちは様々な形に切ることを楽しんでいます。
 この後は、切り取った形を組み合わせたり色を塗ったりして作品を仕上げていきます。どのような作品になるのか楽しみです。

10/2 草むしり大会

 本日の長休みに、花壇の草むしりを行いました。「両手で抱えられないくらい草をぬくことができたよ。」「山になるくらいたくさん集めることができたよ。」など、楽しみながら花壇をきれいにする姿が見られました。これからも「楽しむ心」を大切にしながら、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 つなごう!みんなの影

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では「太陽とかげ」について学習します。今日は、校庭に出て、影つなぎをしました。
「直接手と手は触れずに影だけをつなぐには、どうしたらいいのだろう。」と考えながら、バンザイをした影、円の形につながった影、縦に長くつないだ影、いろいろな形の影をつなぐことを楽しみました。
「みんな同じ向きに影ができていたよ。」
「みんなで円をつくったときに、みんなの影が円の内側にできなかったのはどうしてだろう。」
今日の影つなぎを通して、これからの学びにつながる気付きがあったり、疑問が生まれたりしました。

9/30 2年生 親子活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生は親子活動として「親子のふれあい運動教室」を行いました。親子でできる、簡単な体ほぐしの運動や体を動かすゲームを行い、親子の絆を深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108