最新更新日:2024/10/04
本日:count up36
昨日:419
総数:197605

2年保健体育「自然災害に備える」

自然災害から身を守るための備えについてグループごとに考え、全体で確認しました。
命に関わる大切な知識を、しっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年保健体育「応急手当」

応急手当の実習を行いました。
動画を参考にし、友達と協力しながら包帯を巻いていました。
けがをしている人が座り込んでいる状態を想定して行っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業の様子「助け合い、学び合い」

「あっ、できる、できる」
ある生徒が、友達に教えてもらっている途中に発した言葉です。その後、その生徒は自分の力で進め、教えていた生徒は、できているかを確認してあげていました。

考えを伝え合ったり、教え合ったりする姿が、どの教室でもよく見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本吹奏楽コンクールに向け出発

5日(土)に豊田市民文化会館で行われる中部日本吹奏楽コンクール本大会に出場するため、学校を出発しました。
部長が保護者にこれまでの感謝と抱負を述べ、部員は互いに「頑張るぞ」と励まし合いながら、バスに乗り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

新人大会等の壮行会を行いました。
運動や文化的活動等、それぞれの分野で頑張っている者同士、互いに励まし合い、気持ちを高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会から後期生徒会へ

後期生徒会役員当選証書授与式と認証式、その後に引継式を行いました。
前期の活動を通して深めた生徒会員の絆を生かし、さらに進化した庄西中学校を築いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』発表会に向けて」

2週間後に、1年生も招いて「社会に学ぶ『14歳の挑戦」」発表会を行います。体験を通して学んだこと等を分かりやすく伝えられるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 「実りの秋」

かがやき学級で栽培したさつまいもを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期学級役員、委員会決め

各学級で、後期の学級役員や委員会担当を決めました。
前期担当者から後期担当者に仕事内容等の引継ぎを行っている学級もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語「『私』の考え方の変化を説明しよう」

これまでの学習を生かし、描写に着目して、「『私」の考え方は、何をきっかけに、どのように変化したのか」を考えました。ワークシートでこれまでの学習を見直したり、友達の考えを参考にしたりしながら、各自考えをまとめていました。
授業の最後には、授業を通して学んだことや学び方をタブレットに入力し、1時間の学びを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業の様子

熱く燃えた運動会が終わりました。運動会練習の時間が多かった特別日課から通常の日課にもどり、落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術「棚の製作」

「そうそう、いいね。」
「あっ、それ違うよ。こうするがやよ」
いろいろな声が聞こえてきました。
黙々と自分の作業をしていた生徒が手を止め、隣の生徒にアドバイスしながら手助けする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年道徳「たがいに支え合う社会」

自分の考えを言葉にして整理したり、周りの友達と意見交換したりしながら、支え合う社会について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援ありがとうございました

後片付けも全員協力して行い、運動会は終了しました。

無事、運動会の全日程を終了することができました。
来場いただいた皆様、温かい声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

閉会式では、生徒会副会長が運動会で見られた庄西中学校のよさなどを話しました。
庄西中のよさを、今後の学校生活につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団対抗選抜リレー

リレーの選手も応援する生徒も心を一つにして取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き、騎馬戦

綱引き、騎馬戦ともに白熱した戦いとなりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「君の縄」

3年の団結力を発揮しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「庄西ハリケーン」

どの団も作戦を練って臨みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「走れ1年テンコモリレー」

中学校最初の運動会。
学級の団結力を見せました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006