最新更新日:2024/12/04 | |
本日:46
昨日:217 総数:96221 |
10/23 授業風景
6、7、8組の家庭科の授業では、裁縫を行いました。下書きした布に色とりどりの糸を使って縫い始めました。安全面に気を配りながら、丁寧に作業をすることができました。
10/23 授業風景
今週の週目標は「話を聴く姿勢」です。先生からの全体への連絡や仲間同士の意見交流など、相手が伝えたいことを受け入れる姿勢を整えて、話を聴く姿勢を意識した学校生活を送りましょう。
10/23 授業風景
1年生の教室では、進んで問題解決しようとする意欲的な発言やポートフォリオを活用した計画的な学習に取り組む生徒がたくさんいます。学ぶ意欲を既存の知識や自分なりの考えと結び付けながら学びを深めましょう。
10/23 授業風景
2年生の教室では、各教科の意見共有や振り返りの場面でタブレットを有効活用した学習が進んでいます。資料などの情報収集、ロイロノートを活用したレポート作成、スプレッドシートによる振り返り学習など、学習の目的に応じてICT機器を利用し、教科の深い学びへつなげましょう。
10/23 授業風景
3年生の教室では、最後まで粘り強く問題を解こうとする生徒の姿をたくさん見ることができました。eライブラリに取り組む生徒は、根拠を基にじっくり考えてから操作ボタンを押しています。課題解決に取り組む過程を大切にしてくださいね。
10/22 授業風景
2年生の総合的な学習の時間では、上級学校訪問に向けて事前の調べ学習が進んでいます。体験学習を通して、教室では学ぶことのできない貴重な経験を深い学びへとつなげてくださいね。
10/22 授業風景
数学の授業(2年生)では、多くの計算問題に前向きに取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。「きのう、家でたくさん勉強したからばっちり分かる!」と自信満々に問題を解く生徒の姿が印象的でした。
10/22 授業風景
タグラグビー(3年生)では、無回転のボールを投げることを意識した練習を継続し、相手が取りやすいパスを出すことができるようになった生徒が増えました。一つ一つの練習の積み重ねを実感しながら、次の課題解決へとつなげましょう。
10/22 委員会活動
生徒は、生き生きとした表情で各委員会の常時活動に取り組んでいます。仲間と協力して、よりよい学校生活を送ってくださいね。
10/22 授業風景
本日3、4時間目に3年生が、秋華祭・体育の部に向けた学年練習を行いました。縦割り種目や学級大リレーの流れの確認、整列の号令など、種目リーダーが中心になって一つ一つの動きを丁寧に確認しました。最高学年として、下級生のお手本となり秋華祭・体育の部を盛り上げてくれることを期待しています。
10/22 授業風景
授業では、互いの作品を褒め合ったり、具体的で分かりやすい生徒の発言を全体に伝えたりすることが、学級全体の意欲的な学習活動につながっています。
10/22 授業風景
本日1、2時間目に1年生が、秋華祭・体育の部に向けての学年練習を行いました。笑顔で懸命に競技に取り組む生徒の姿が印象的でした。仲間への声援が運動場に響きわたる温かい雰囲気の学年練習を行うことができました。
10/22 授業風景
英語の授業(3年生)では、グループでスピーキング練習を行いました。互いにタブレットで撮影しながら、参考になる話し方や改善点について話し合いました。少し緊張した表情もありましたが、大きな声で正しい発音を意識して取り組むことができました。
10/21 授業風景(道徳)
月曜日の5時間目は、道徳の授業が行われています。各学級で、正義や個性の尊重、SNSの正しい使い方など、各学級の現状の課題に沿って、生徒は日常生活と照らし合わせながら考えることができました。道徳の授業での学びを、より多く日常生活に生かしましょう。
10/21 授業風景
美術の授業では、じっくりとアイデアを練って自分なりの表現を工夫しています。体育の授業の前半は、各競技の整列隊形や入退場の確認をしました。いよいよ明日から、秋華祭・体育の部に向けての学年練習が始まります。
10/21 給食準備
週のスタートです。生徒は、爪や服装などの衛生面を点検しながら、進んで給食当番に取り組んでいます。
10/21 授業風景
英語の授業(2年生)では、ペアによる対話活動に笑顔で取り組む生徒の表情が印象的でした。理科の授業(2年生)では、模型を使って目のつくりを学習しました。立体的に目の構造を捉え、イラストとともにノートにまとめることができました。
10/21 授業風景
生徒は、グループの仲間と役割分担をしながら協力して学習活動に取り組んでいます。互いの意見を素直に受け入れ、活発なコミュニケーションを進める生徒の姿をたくさん見ることができました。
10/21 授業風景
数学の授業(1年生)では、関数のグラフを作成しました。定規を使って丁寧にグラフをかき、学習の振り返りをスプレッドシートにまとめました。授業の最後には、グラフを基に先生から出題されたなぞ解きをして、見事、探し物の保管場所を見つけることができました。
10/21 授業風景(3年生)
本日、3年生は実力テストを行っています。終了のチャイムまで粘り強く問題に取り組む生徒の姿が印象的でした。自分なりの目標に向けて、日頃から計画的に学習してきた成果を十分に発揮できることを期待しています。
|
知多市立東部中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字池下77番地 TEL:0562-34-3770 FAX:0562-35-0963 |