最新更新日:2024/12/03 | |
本日:2
昨日:122 総数:97109 |
11/8 授賞6年生男子シングルスの部 1位 5年生男子ダブルスの部 3位 5年生女子ダブルスの部 1位 みなさん全国大会に出場されます!がんばってください! 2年生 がまくん、かえるくんに手紙を書こう 11/8毎日の学校と家庭での音読を通して、場面ごとの登場人物の様子や気持ちを考えてきました。 今日は、子供たちそれぞれが、がまくんとかえるくんのどちらか共感した方に手紙を書きました。 手紙には、登場人物がしたことや言ったことに対して自分はどう思ったか、自分だったらどうするかを交えて伝えたいことを書きました。 3年生 「健康」について、もっと詳しく知りたい!! 11/6「お年寄りが簡単にできるストレッチはありますか」「かぜをひきにくくするためには、どうしたらいいですか」等、いろいろな質問をしてアドバイスをもらいました。 今日いただいたアドバイスを参考にして、「健康庄南パーク」は、ますますパワーアップしていきそうです。 授業にご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。 また、今日の授業は県西部の先生方が参観されました。授業の後には協議会が行われました。 4年生 空気を温めたり冷やしたりすると… 11/6子供たちは、空気を閉じ込めた試験管を、お湯につけると、ガラス管の中の水が上に上がることや、氷水につけると、ガラス管の中の水が下に下がることを見つけました。その結果から、空気を温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることをまとめました。 どの班も、安全に実験することができました。 1年生 箱で形を作ろう! 11/5今日はそれぞれがいろいろな形の箱を持ってきて、「タワー」「ロボット」等の作りたい形を作りました。 子供たちは「下に大きな形を持ってこればぐらぐらしないよ」 「丸い形を横に持ってこればタイヤになるよ」 等、形の特徴に気付いて話をしていました。 明日も形づくりを楽しみながら、形の特徴や機能に気付けるようにしていきたいです。 5・6年生 コンテンポラリーダンスワークショップ 11/5動物になりきり、体を一緒に動かしたり、講師の2人の先生のダンスを見せていただいたりしました。 「ダンスは、言葉がなくても動きだけで伝えたいことが伝わるんだなと思いました。」や「動物になりきるダンスがとてもおもしろかったです。」等と感想を述べていました。 6年生 作って食べよう! 11/1自分で栄養バランスや時間配分また、予算等も踏まえて献立を考えたものです。 一人一品作りましたが、グループで協力しながら準備や片付けは協力をして時間内に終えることができました。 ぜひ、家でも生かしてほしいです。 6年生 校外学習 10/31社会科の歴史で戦国時代も学習していたので、戦いや武将の名前がでてくると、「あ〜!」「なるほど・・・!」とつぶやきが聞こえてきました。 歴史の学びが深まりました。 5・6年 表現運動 11/1体をいっぱい使って、表現運動をしました。友達の動きを真似したり、音楽に合わせて好きなスポーツの動きをしたりと、終始笑顔の子供達でした。 2年生 かけ算であらわせる場面を探そう 11/1今日は、学校の中でかけ算の式にあらわせる場面を探しました。 給食のお茶碗や牛乳、ランドセルロッカーや掲示物など、いろいろなところにかけ算であらわせる場面がありました。 見つけた場面は写真に撮り、友達とどんなかけ算の式になるか、クイズを出し合いました。 11/1授賞5年女子ダブルス 3位 4年女子ダブルス 3位 3年以下女子シングルス 2位 (下列左から)ハマナスカップ小学生ソフトテニス大会 男子4年生以下の部 ダブルス 2位 北日本書道展 努力賞 小中学生写真コンテスト 優良賞 2枚目 富山県科学展覧会 研究努力賞 みなさん、素晴らしいですね。おめでとうございます! 1年生 的当てゲーム 10/31的に当たったら、ボールを投げる距離を遠くしていきました。 的に当たるコツを考えると、「上の物に当てるときは、腕を高くあげるとよい」 「物の中心をねらって投げるとよい」 と、分かりました。 次回に試してみたいですね。 3年生 「健康」について、もっとくわしく伝えたい! 10/31保健室の先生に、学校医や栄養教諭等、自分たちの健康に関わってくださっている方がたくさんおられることを教えてもらった子供たち。自分たちのグループの「健康」についての内容をもっと詳しく知るために、専門的な知識をもった方の話を聞きたいと動き出しました。 自分たちで電話をかけて、授業への協力をお願いした子供たち。「協力しますよ」という返事をもらうと、とてもうれしそうにしていました。 4年生 筆者が伝えたいことは何かな 10/30子供たちは、どの段落に筆者が伝えたいことが書いてあるか確かめ、その段落に注目して考えました。また、黒板に考えを書くときに、子供たち同士でアドバイスをしながらよりよい考えになるように頑張りました。 3年生 「健康庄南パーク」を先生たちに体験してもらおう 10/30先生からのアドバイスを早速取り入れて、発表原稿に言葉を付け足したり、椅子の配置を変えたりしているグループもありました。自分たちの発表内容をブラッシュアップしていきたいという思いが感じられました。 3年生 「健康庄南パーク」「もう少し声が大きいと聞こえやすいよ」「役割分担を見直したらいいね」など、友達のコーナーをもっとよくしようと様々な視点からアドバイスを伝えていました。 高学年 チャレンジランニング大会 10/29子供たちはみなそれぞれに全力で走り切りました。 応援の姿もとてもすてきでした。 6年生 水平につり合うときのきまりをみつけよう! 10/29実験記録を表にまとめると、きまりがあることに気が付きました。 チャレンジランニング大会 中学年3・4年生 チャレンジランニング大会「練習のときよりもいいタイムで走りたい」とやる気満々の3年生。「去年よりもいいタイムを目指したい」と張り切る4年生。 一人一人が目当てに向かって一生懸命に走りました。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |