最新更新日:2024/07/16
本日:count up277
昨日:99
総数:140744
暑さ対策のため、十分な水分の準備をお願いします!

時空をこえて ー図画工作科ー (6年) 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
時空を越えて、行ってみたい場所や、やってみたいことを想像しながら作品づくりをしています。行きたい場所や時間からどんなものを表しますか?

音の重なりを意識して ー音楽科ー (5年) 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
「リボンのおどり」の演奏を通して、楽器の音が重なり合う響きを味わいます。楽器の分担や組み合わせを相談しています。

思い思いの長休み 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年オープンフロアでは、後ろ二重跳びを見せてくれました。
上手に跳んでいます。
(うまくうつせなくて、ごめんなさい…。)

図書室では、貸し出し再開ということで、たくさんの子供たちが来ていたそうです。
長休みは、落ち着いて読みたい東部っ子が残って読んでいました。
それぞれに合った過ごし方で、休み時間を楽しんでいます!

学習の様子(6年生)7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:算数科「比」
6年2組:算数科「比」
6年3組:図画工作科「時空をこえて」

学習の様子(5年生)7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「みんなが使いやすいデザイン」
5年2組:算数科「テストに向けての学習」
5年3組:音楽科「リボンのおどり」

学習の様子(4年生)7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:総合的な学習の時間「環境」
4年2組:理科「夏の星」
4年3組:道徳科「わたしのゆめ」

たくさん練習したよ(3年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息づかいや指づかいに気を付けて何度も練習しています。「できた!」「聞いて!」と吹けるようになったことを喜ぶ姿が見られました。

植物の育つ様子 ー理科ー (3年) 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの観察の記録や資料の写真から植物の育つ様子を確かめました。記録や写真を通して分かったことや感じたことを出し合いました。

体の変化と年齢の関係 ー体育科ー (4年) 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の頃から今までの間に身長がすごく伸びたことが分かります。小さいころと比べて今の自分が大きくなったことは、身長のほかにどんなことから分かりますか?

学習の様子(3年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:英語科「すきなものをつたえよう」
3年2組:国語科「本で知ったことをクイズにしよう」
3年3組:国語科「本で知ったことをクイズにしよう」

学習の様子(2年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「数の大小」
2年2組:国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年3組:国語科「ミリーのすてきなぼうし」

学習の様子(1年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「テスト直し」
1年2組:算数科「テスト」
1年3組:国語科「おんどくはっぴょうかい」

やっぱり野菜が気になる!(2年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っても、野菜を見に行く2年生がいました。
愛情たっぷりですね!
「今日は、雨だから水やりせんでいいよね」と話している姿も見られました。

雨の登校 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の登校となりました。
突然の雨のため、傘やカッパを持たない子供もいました。
一時的に強い雨も降り、靴がびちゃびちゃに濡れた子供が多かったようです。
ランドセルの中に、替えの靴下の準備をお願いします。

きまりを守ろう!(2年生)7月9日

1・2年生は「万引き防止教室」に参加しました。
DVDを見たり話を聞いたりして、万引きだけでなく社会や学校のルールを守っていくことが大切であるというお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「となみ育ちの雪たまねぎ給食」会食(3年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪たまねぎの生産についての話をきいたり、生産者と一緒に給食を食べたりしました。

「となみ育ちの雪たまねぎ給食」会食(3年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪たまねぎの生産者さんからの話を聞きました。今日の給食には、雪たまねぎが使われており、子供たちはおいしそうに食べていました。

「命を守る!」全校集会 7月9日

画像1 画像1
臨時全校集会を行いました。
一人一人が、きまりやルールを守り、危険を予想して行動することについて話しました。
集会後、各教室で自分の目当てを考えました。
真剣に考えている東部っ子の安全を心から願っています!

帰りの会の様子(6年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:持ち帰り
6年2組:帰りの会
6年3組:帰りの会

宿泊学習の計画(5年生)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+2組+3組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
令和6年度年間行事予定
11/29 万引き防止教室
12/2 校外班集会(集団下校14:30)
12/3 6限なし
12/4 6限なし
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279